アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
受験勉強に励んでいる(?)中学三年生です。
本題に入りますが、2週間ほど前から右手の親指に違和感と多少の痛みがあります。
痛くなりだした日は、とくに猛勉強をした訳でも無く。いつも通りに勉強をしていましたので、急に痛みだしたという感じです。
違和感というのは、上手く表せないのですが…、親指を触ると、足とかが痺れているところを触った時のビリビリというかなんとも言えぬあの感覚に近いものがします。あと、あまり良くない事だと思いますが、左右の手の親指を交互にツネってみたのですが、痛いほうの指はあまり痛みを感じませんでした。
しばらく何かを持っている(シャーペンなど)と痛みは気にならなくなるのですが、朝起きた時などしばらく指を使っていなかった時はそれなりに痛み、酷い日は箸が握れませんでした。
一体この指はどうしてしまったのでしょう?
最初は一時的なものかと思ったのですが、2週間が経っても治らないので質問させて頂きました。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

受験勉強にはげんでらっしゃる(笑)ということで、指が痛い・痺れるのは、とても不便だと思います。



お箸を持てないのも困りましたね。
利き手ならなおさらですが、腱鞘炎を疑ってみてはどうでしょうか。

私はハサミの使いすぎ(腱鞘炎とバネ指)でしたが、受験勉強や携帯電話、指先や手首をよく使う若い方にもあるようなので、一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

腱鞘炎も酷くなると、手術が必要なときがあるので、病院がお盆休みに入る前に行くのが良いと思います。

早く治して受験勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

医者にいきましょう。

整形外科かな。

少し、症状がちがうのですが、一番考えられるのは腱鞘炎。親指の腹のあたり赤くない?ゲームや携帯メールのやり過ぎならいいんですがね、、、
    • good
    • 0

ストレスフルに自分を追い込んでいる部分がちょっとした痺れや違和感を作り出している可能性はあるよね。


その日は猛勉強して無くて、常にやらないと、頑張らないとという気持ちの張り詰めはあるからね。自律神経が少し乱れてるのかもしれないしね。後は姿勢を悪くして勉強していたとか、寝ている間に変な負荷を掛けちゃったとかね。
先ずは生活リズムをしっかり創ってみる。
身体をしっかりストレッチして、血流を良くして身体のコリを取る。
今は休みだろうから逆に身体の不調にも向き合う時間があるからね。
心配なら一度受診して状況を診てもらうのは精神衛生的にも大事だよね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!