プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 
初めまして。
高校一年生の女の子です。
タイトル通り、あぁ~やせたいなぁやせたいなぁ…と常々思っているのです(・ω・`)

部活もなく、普段から特に決まった運動というものをしておりません。
現在身長は162cmで、体重は(起きてすぐ量った時点で)49kgです。
この数値を見た限りでは、そこまでデブだろうなぁといった印象はないのですが、
いやいや、そんなことはないのです~
お腹や腕、そして何より太ももです。 もう、足が太くて…。
お洒落してスカートをはいていると、
彼氏やお父さんには「そんな足出すの痩せてからにしろ」と
突っ込まれてしまいます…(大泣)。
確かに街を歩けば、スラッと綺麗なお足をしたお姉さんばかり…。
羨ましくて、つい凝視してしまいます。
私もあんなスタイル美人になりたいなぁ。

しかしこれをお母さんに話したところ、
「高校生はふっくらするものよ」と言われてしまいました。
私の年頃では、いくら気を遣ってもやはり少しばかり脂肪を蓄えてしまうものなのでしょうか(・ω・。)
でも…やっぱりお洒落したいです~。

細い足、やせたお腹を手に入れたいです。

ゆっくり時間をかけてやっていきたいと思っています。
一番よい方法は何でしょうか。
やはりジョギングなんでしょうか…?

そこのスタイル美人のお姉さん!
こんな私ですがぜひぜひお教えください~。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

経験者です。

高校時代はMAX70kg近くいきました。
ちなみに156cm(笑)
ちょっと病気したものですが、食事制限は一切しませんでした。

20歳くらいになると自然に42kgまで落ちました。

いまダイエットは絶対にするべきではないと思います。

なぜならその年でダイエットすると

胸、無くなりますよ。本当に。

足は大人になってからでも十分細くできますが、育たなかった胸は大人になったらなお不可能です。

私は32歳ですが若い頃にダイエットしまくった人たちは骨密度も低く胸も貧弱、お肌もくすんでカサカサ。

親が「女性は子供に相当栄養を取られるから絶対に食事制限はするべからず」と私を育てたので運動でのみしか絞った事がないです。
そのせいかいまだにシワ、シミとも縁が無いですし(常にスッピンです。)徹夜しても仕事いけますし多少の暴飲暴食で体重は左右されません。

間食が多いのはあまりよくないと思いますが(私は間食一切しないので)置きかえるのはどうですかね。
例えばポテトチップスを食べるのなら骨せんべいや小魚アーモンドとかにする。
チョコよりあんこやきなこ。
つまり「栄養を摂る」事ですよね。

他の方も言われるとおり太る時期=これから大人の体になる準備ですから適度な運動と栄養が一番重要です。

一時的に痩せて残りの将来を棒に振ったら本末転倒ですよ。

よく、「若いうちは何もしなくてきれい」と言いますがまさにその通り。
しっかり栄養を蓄えて25.6歳になったら体型を維持できるようにするほうが健康的かつ長くきれいでいられますよ。

頑張って下さいね(^^♪
    • 0

お母さんの言うとおりなのかもしれませんね。

私の妹も高校生当時は貴女よりもひどいものでしたよ(笑)。

さて、今の貴女にとって、ダイエットやボディメイクについて勉強し、正しい知識を会得することは将来にとっても大事なことだと思います。この過去問答には参考になるものがたくさんあるはずなんですよ。色々調べて勉強してください!
私が思うに、「痩せる、または脂肪燃焼には有酸素運動」、筋トレすることで「引き締まる」などと言うアドバイスは無視するべきと思いますね。このサイトは害人が多いです。いや少ないかな?しかし害を振り撒いている人が実際いますから、適切な回答を探して頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり成長期にやや太めになってしまうことには
目をつぶるべきなのですね。

はい、大人の女性になれるようしっかり勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

回答にはなっていないのですが、こんな意見もあります。

女性が理想だと思う体型と、男性が理想だと思う女性の体型はイコールではないそうです。
女性の理想体型は一般の男性からしたらガリガリすぎで、もう少し肉付きが良い方が好まれることが多いそうですよ。

私もガリガリな女性より柔かそうな女性の方がいいですねー
ガリガリな女性にはエロスが足りない。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます~。
確かに、あんまりガリガリでは女性の魅力が減ってしまいますよね。
ちょっと考えさせられました(笑)。

#5です。

言い忘れたことがありました。

質問者様は「足が太い」ことを特に気にしておられるようで、
「細い足、やせたお腹を手に入れたい」とのことです。

ですが、質問者様は「第二次性徴」がこれからです。
第二次性徴は、すらりと背が伸びて、出る所が出て、引っ込む所が引っ込んで、
大人の女性のかっこいい身体に成長することです。

今、足が太くなっているのも、その年齢では普通のことで、
むしろそれは第二次性徴を経て質問者様の身体が美しく成長するために必要なことです。
即ち、「足が太い」ことを気に病む必要など、これっぽっちもありません!
むしろ、その年齢ならではのチャームポイントと思うべきです。
20歳過ぎる頃には、「すらっとした美脚」に成長しますよ。

そのためにも、今は「過激なダイエット」をすべきではありません。
成長に必要な栄養、特にカルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足してしまいます。
栄養不足に陥ると、十分な成長ができないばかりか、
骨粗鬆症や生理不順など、20歳過ぎてからの質問者様の身体に悪影響を及ぼします。

「栄養不足にならないバランスの取れた食事」と、「適度な運動(有酸素+筋トレ)」。
その程度で十分です。
「適度な運動」とは何か、それは「質問者様が無理なく続けられる運動」です。
「すぐにヘロヘロになってしまって数日で音を上げてしまうような運動」は、「適度」とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をくださってありがとうございます。
足が太くなってしまうのは、いま現在私が成長期にあるためですか~。
そうですよね。
間食をひかえて、“適度”な運動を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

数値からすると女性ですと低体重寄りの標準体重です。

成長期ですと身体のあらゆる部分が成長されますので食事制限のダイエットは控えて下さい。
又、成長期の女性は大人になる為に身体がふっくらしてくるのもです。

運動部に所属していればそれだけで身体が引き締まり脂肪も適度に付いた状態になるのですが、所属されてない場合は質問者さんの仰るとおりに運動を行う必要があります、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。
ウォーキングから初めて身体が慣れてきたらジョギングに移行すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お母さんと一緒にウォーキングに励みたいと思います^^(笑)
ありがとうございました。

質問者様のお母様、そして#2さんの回答の言う通りです。

今質問者様がダイエットして痩せすぎ状態になってしまうと、
20歳過ぎてからが悲惨なことになりますよ。

もう1つ大事なことをお教えしておきましょう。
質問者様に限らず、
ここのサイトに相談してくる女性の方は大体みんな、
「体重信仰」、即ち「体重さえ落とせばかっこいい体型になれる」という思い込みに囚われてしまっています。
質問者様の年頃なら、
これに思春期特有の「妙なコンプレックス」が加わってきますから、
「あぁ~やせたいなぁやせたいなぁ…と常々思う」のもごもっともです。

ですが、前述のように思春期で過激なダイエットは禁物であるということに加えて、
(特に食事制限だけのダイエットで)体重を落としても、
脂肪よりも筋肉が落ちてしまって、かっこいい体型には絶対になりません。
それを「筋肉が落ちたからだ」と気づかず、「痩せ方が足りないからだ」と思い込んでしまって、
さらに過激な食事制限に走り、さらに筋肉が落ちて…
…という悪循環に陥ってしまうのも、悲しいけれど良くあるケースです。
中には、それで摂食障害になってしまう人も時々みられます。

質問者様は、体重は落とさなくてもいいから、
バランスの取れた適度な食事と、
適度な有酸素運動(ジョギングなど)、
それに加えて「筋トレ」で、かっこいい体型を手に入れましょう。
以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューが参考になるでしょう。
http://www.know-dt.com/
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですね~。
知識がない中で、私は勝手に
体重を減らす→やせたかっこいいスタイル
と思い込んでいましたね~(^^;)
わかりやすいご説明、本当にありがたいです。
(脂肪燃焼?+)筋肉をつける→引き締まったかっこいいスタイル
ということでしょうか。
(間違っていたらまたご指摘いただけるとありがたいです^^;)
体重に囚われず「カラダを引き締める」これが私に必要なことですね。
サイトを参考に引き締まったカラダ(そして美脚!!)手に入れたいと思います。
ありがとうございました!

簡単な話です。

摂取カロリー以上のカロリーを運動で消費すれば痩せます。

で、カロリー消費の多い運動としては水泳があります。クロールは泳ぎやすい上に、平泳ぎの2倍近いカロリーを消費できます。時間当たりの消費カロリーは運動で一番多い部類です。
ただ、ゆっくり痩せたいということなので運動なら何でもいいです。自転車でもジョギングでもウォーキングでも。ただしジョギングは頑張りすぎるとヒザを痛めたりするので注意です。
参考までに、自転車は時速13km(普通に漕いだ時のスピード)で一時間かけて(信号待ちの時間は除く)13km走ったとして消費カロリーは250kcalくらいです。

急激に体重を落とすと(目安として1ヶ月で体重の5%以上)、脳が飢餓状態と判断して、食べ物のエネルギーをより多く吸収してしまい、リバウンドを起こし易くなるのでゆっくり痩せるというのは大事な事です。食べ物を減らす時にも、ちゃんとカロリー計算して、あまり減らしすぎないようにしてください。
miyakちゃんの場合は、3ヶ月で3~4kg落とすくらいでいいんじゃないでしょうか。

また、痩せたあとの1ヶ月は太りやすい状態になっているので、痩せた体重を1ヶ月キープする事が大事です。この1ヶ月間にダイエット前の食事の量や運動レベルに戻すとリバウンドします。

それと、体脂肪率を正常範囲内にキープするのも大事です。代謝がよくなりますから。多すぎたら有酸素運動で燃やしましょう。有酸素運動とはゆっくりのジョギングやサイクリングなど、心拍数を程よく上げた状態の運動です。これで脂肪が燃えます。ただし脂肪が燃え始めるのは運動開始から20分~30分後なので、ある程度時間をとってください。
ただ、減らしすぎるとホルモンバランスが崩れるのであくまで正常範囲内にキープですよ。

あとは、毎日体重計に乗ること、できればグラフをつけること、毎日裸を鏡で見ること。これをやってれば間違い無しです。
    • 0
この回答へのお礼

部活動もせず、運動系の習い事もしていない私なので、
運動を習慣にすることでず~っと!変わりますよね。
具体的な数値、分かりやすい説明、本当にありがとうございます*^^*

ぜひ参考にさせていただきます。
体を動かす。
がんばりたいと思います!
ありがとうございました

こんにちは

何しろ歩くことです
筋肉をつけないと締まりません

それと冷やさない
薄着をしない

冷たい食べ物、飲み物を控える

歩き方を気をつける
足を組まない

複式呼吸をしてお腹に息を入れる感覚を
身につけるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

体を冷やさない、正しい歩き方をする、ですか^^
普段から気をつけようと思います。

時代でしょうか・・・

今現在、TVで見るタレントさんなどは、一昔前なら「痩せすぎ」です。
要するに「ダイエット」産業が広告界を牛耳っているので、
今は痩せたタレントが「当たり前」になっています。
しかし、あなたが大人の女性になる頃はどうでしょう?

欧米ではBMIが18以下のモデルは出場禁止になっている国が増えてきました。
いずれ日本もそうなるでしょうね。
あなたの身長162センチだとBMI=18.7でギリギリです。
健康的な体重は、52キロは必要です。

つまり、52キロでもしなやかに見えるような筋骨を作りなさいということです。
高校生なら部活で走り込み、しっかり栄養を取るのがいいでしょう。

私が教えている高校生(17歳)は、160センチで54キロありますが、
普通の女子高生より細くかっこよく見えます。足はカモシカのように引き締まっています。

18歳ぐらいまでにしっかりと体を作っておかないと、
未来は悲惨ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、「体重を減らせばスタイルがよくなる」なんて未熟な考えをしていました。
今貴方様のような貴重な考えを聞けて幸せです。
私はあまりにも運動をしていないので、(学校の体育ぐらいかと…)
筋肉は本当にありません。
ついているのは脂肪だけかと思われるのです(>-<;)
こんな私でも、運動、筋トレをすれば今からでも引き締まったカラダは手に入るでしょうか。
かっこいい体型になれるでしょうか…。

貴方様の意見を参考に、自分の身体を見つめなおしたいと思います。
ありがとうございました!

三日坊主にならないように長続きできそうなものを選びましょう。

http://diet.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます!