プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い替えを検討しています。
現在使用の車はミニバン(MPVのH8年製)

検討車~感想
スイフト~装備いろいろ付けても安い!
デミオ~デザイン最高
フイット~コンパクトのお手本
コルトプラス~ディスチャージにCVT7速モード、電動テールゲートまで!
ノート~エンジンパワーは余裕の実用車

見積もり段階で、経済的に楽なのはスイフトです。
コルトプラスは何でも付いてあの価格であの値引きだったので良い意味で大穴です。

どの車種もHIDとナビを外せない装備としています。

質問をみて判る通り、錯乱しています。
何が欲しいか解らなくなった。
多分、MPVを乗り続けたいという気持が有るから。
でも25万が湧いて出てくるチャンスなので買い換えたいです。

と言うことでそれぞれの車を知る方からの不満と満足を知りたいです。
ネット上のレビュー記事の紹介は結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

対象に入っていないみたいなのですがアクセラの15Cに試乗してみてください。

少し値段が上がってしまうかも知れませんし、コンパクトカーよりは1つ上の車格になりますが、乗り心地が全く異なります。
車の絞込みのベンチマークにできると思いますので、是非試乗してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はアクセラ20Cの試乗はしました。
今度行くときは、15Cの試乗をしたいと思います。
予算の都合と値引き幅によっては作戦変更もありえます。

良く見るとお得な装備なんですよね。

お礼ありがとうございます。

なるほど、アクセラですね。
でしたら、多少無理しても20C以上のグレードをお勧めします。
他のコンパクトカーにはつかない車両安定化装置が標準です。
それでいて1500のノートの上級版とそれほど変わらない値段設定。
iストップにより燃費もそれほど悪くはならないでしょう
何よりデザインが◎。
車格は明らかに上になりますが、その分室内空間も大きい訳ですし。
明るいキセノンランプもオプションでつきますしね。

安全を買うという意味ではこの価格差は十分な値打ちがあると思います。

この回答への補足

回答してくださった皆さんありがとうございます。
長らく放置していて申し訳ありません。
結局、アクセラスポーツ15Cで決まりました。
最後までノートと競りました。
納車されて1週間ちょっとです。

• 0

車選びの重要な要素。

それは、安全性。
といっても衝突安全基準を指している訳ではありません。
それ以前の「衝突が回避できるか」つまりアクティブセーフティですね。

実はこの点が各社結構考え方が違って、差が出ます。
トヨタ系のようにサスペンションを動かしながら、電子制御でカバーする(乗り心地優先)、また、逆に多少乗り心地は犠牲にしても車の基本性能を上げることで緊急時に操舵しやすく作る会社もあります。

試乗の時に急ハンドルはテストされてますか?
コンパクトということで、電子制御の車両安定化装置はあてに出来ません。
また、サスが柔らかければ乗り心地が良いという訳でもありません。
逆に車酔いが出やすくなる事もあります。

現在大人気のプリ○○。
操安性は決して褒められたものじゃありませんでした。
急ハンドルを切ると反対側に車体が慣性と遠心力で沈み込みますよね。
ハンドルを元に戻した時その圧縮されたサスが伸びます。
メカニカルに操安定性を決めてる車なら、すーっと元に(水平に)戻るだけです。
ですが、その車はそのままの勢いで反対側に車が沈みました。
これを揺り返しといいます。
こういう車は、緊急回避行動を取る、つまり急ハンドルですね、この時に車が暴れてしまい、危険です。
電子制御の車両安定化装置がついてれば、まだ多少は安心できる面もありますが、いかんせんコンパクト。あまり期待できないでしょう。

私は、車に試乗した時に、必ず、急加速、ABSが効くほどのハードブレーキ、そして急ハンドルを試します(加速しながら、急ブレーキしながら)。
これで大体の車の素性が分かります。
もちろん実行するのは回りに迷惑のかからない場所ですが。

試してみてください。
揺り返しが大きいほど後部座席は酔いやすいです。
デザイン、室内空間よりも私はこっち優先ですので、やっぱり事故はなるべく回避したいですからね。

因みに、今一番バランスの取れた足回りのセッティングが出来るのはマツダでしょうか?
乗り心地をほとんど犠牲にすることなく、安定感のある走りが出来ます。
デミオはいまだ試乗した事ないのですが、恐らくこの特性は受け継いでいるでしょう。
試乗しまくって、結局、RX-8とプレマシーと我が家の車はマツダ車になってしまいました。

操安性を電子制御に任せるでもなく、やたらと固めた足回りで路面追従性だけを追い求めるでなく、ちょうどバランスが良かったんですね。

という事で、別な視点からの車選びの基準になれば良いかなと思って回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツダは、アクセラの見積もりで話が進んでいます。
車格が一つ上なのでしょうかそれとも、最初から装備がいいのか、よく判らない価格設定で手が出にくいのですが、価格の方を勉強してくれているので心揺らいでいます。
それに比べると他社はサービスが渋いなぁと思ったりしますね。

スイフト:5車の中でも一番狭そうですね。

デミオ:私もデザインだけならデミオを選びます。
フィット:オールマイティーに使えますね。
コルトプラス:5車の中で一番古いですね。
ノート:無難なコンパクトカーですね。

使用用途が分かりませんがMPVから乗り換えるなら、どれもかなり手狭になりますから、フィットを買えば間違い無いかと思います。
私のお勧めは
フィット>ノート>デミオ>スイフト>コルトプラス
私なら
ノート>デミオ>フィット>スイフト>コルトプラス
の順番ですかね。

No.6さんのおっしゃるように自分で試乗されて自分の好きな車に乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主な用途は家族でレジャー&雨の日の通勤(傘代わり)です。
用途だけで見るとフィットが一番フィット(笑)しているのですが、知り合いの中だけで3台いるのです。
なのでもし買うときは、色で勝負です。

やっぱりノートが上位に来ますか。
デミオは後部座席の頭上がちょっと窮屈(包まれ感では良いかも)
ノートはどこに座ってもゆったりしてるし運転席アームレストも外せない装備ですね。

フィット。

残念ながら、売れているのは単なる流行ではなくて、文句無くいいのです。
アンチメガソールドカー的心情でしたら、迷わずデミオ。正反対に小さくてコンパクトの名にふさわしいすばらしいデザインです。

使い勝手をとるか、スタイルをとるか。

でも、フィットでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はセカンドカーはJB1ライフです。
非常に優秀なパッケージングの車です。
でも、経年でホンダの弱点が出てきているのです。
コーナーリングでルームランプが点いたり、オイル滲みが垂れに成長したり。
初期の電動パワステだからかもしれませんが、ハンドリングもスムーズじゃありません。
余り食指が動かないのはこのせいかもしれません。

まだ試乗していないので、確かめてみようと思います。

人から勧められるより

自分の本当に好きなものを決めた方が後々後悔しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だんだん好きになる気になる好きになったのは、ノートです。
外れていったのはスイフトです。

少しずつ絞れてきました。

デミオがお勧め。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めするところをプッシュしてもらいたいです(^^)

個人的意見です。

。。

スイフト
外観のデザインは好きなんですが、インテリアにもうちょっと遊び心があっても良かったのにって思ってしまいます(セルボも同様です)。

デミオ
デザインは私も大好きです。ですが、初代~先代までのデミオの性格から一変してしまったので、
初代の道具としてのデミオが好きだった者としては、少々複雑です。
でも、MT車の比率が他車を圧倒しているのがいいです(質問者様には関係ないかもしれませんが)。
軽量(970kg~AWDでも1070kg)なので、燃費も良く走りも軽快。税金もお得かも。

フィット
車としての使い勝手としては一番なんでしょうけど、消去法で、私なら真っ先に候補から除外されます。

理由(1)
コンパクトカーとは思えない前方視界。若干ダッシュボードがせり上がっているのと、
長さ(奥行き)があるために、まるでミニバンのような前方視界。
身長183cmの私がどんなにシートをいじっても、満足感は得られません。この車で狭い路地には入りたくありません。

理由(2)
駐車場などで、どこを見渡しても自分の車と同じはやっぱり嫌ですね。
多少いじることが前提ならいいでしょうけど。

コルトプラス
デザイン的にはコルトのほうがまとまっていると思います。
プラスは妙に間延びしている印象が強くて…。でも、デザインに不満が無いならいいと思います。
良くも悪くもあまり街中で見かけないので、気にいれば希少性もあっていいかと。
ただ、装備のお得度に目が行ってしまうのもわかるんですが、車本来の性能・機能・将来性などを考慮したほうがいいですよ。
コルトは発売されてもうすぐ丸7年ですから(プラスはもうすぐ丸5年)。
電動テールゲートの必要性も、このクラスでは必要か?って感じですし。
7CVTですが、これもあまり必要性が感じません。
私は15年式ウィッシュの6CVT車に乗っています。私はMT派ですが普段乗りではマニュアルモードにはしません。
何故なら、燃費を気にするなら、オートで運転したほうがエンジン回転を低く抑えられるので。
マニュアルモードでの6速60km走行と、オートモードの同速度では300~400回転くらい違います。
試乗をされて、この辺の違いも確認してみてはどうでしょう。
それと、CVTはATに比べ、マニュアルモードでもエンジンブレーキは効きにくい傾向にあります。ちょっとスピードダウンするくらいなら問題ありませんが、停車するごとにエンブレを効かせたいのなら、7速というのは多い気がします。
6速でも「ちょっと多いかなぁ」って私自身感じるので。。。

なんだかネガティブな事案が多くて申し訳ないですが、私の各車の印象と実際に感じた事です。

この中でお勧めを挙げるとするなら、デザインがお気に入りのデミオかと思います。
気にいれば、多少の不満は許せますし(逆にそこが良かったりもする)、
同じマツダの乗り換えなら、金銭的にも他社に比べて有利かもしれません。

良いお買い物を。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コルトプラスは確かに設計が古くて、モデルチェンジの予定も販売店は判っていない様で。(試乗車すら置いてなく、担当営業個人の車を見ました)
装備、ギミックだけで見るとRXグレードはとても魅力的ですね。

私の中では、フィットは消去法でいくと、最後まで残ってしまう車だと思います。
ただ、検討車の中にトヨタが無いところの気持ちをを汲んでもらえるかな?

平成8年車という事なので…そうですね、税金のこととかコストを考えると買い替えもいいかもしれません。

大きい車から小さい車に買い換えると、なんらかの「犠牲」がでます。
高速でのゆったり感とか、積荷が制限されるとか、そういったことですね。
燃費というのは、相当な低燃費車で無いと「恩恵」が少ないですし、トータルでは特になるでしょうが、前に言ったゆったり感とか、そういったものを考えると意外と「相殺」されてくるんですね。
軽とかプリウスとかに変えない限りは「ビックリするほど」は変わりませんよ。

スイフト、良いですね。
内装や乗り心地は、フルモデル前に比べると天地です。
エンジンも小排気量の中では元気で、活発に回るみたいですね。
乗ったことは無いですが、私も欲しい。

コルトプラス…コルトのロングバージョンですね。
コルトは乗り心地がふんわりした車みたいですね。
峠とかを活発に走る車じゃないのかもしれませんね。
電動ゲートは便利そうだけど、故障のときは高くつくかも?。

デミオも、マツダの「性格」を受け継いでいるなら、基本的に「ハンドリングマシーン」ですね。
しっかりしたハンドリングだけど、市街地とか高速だとちょっと神経質なのかな?。

みんな乗ったことが無いので、憶測と経験とですが、スポーツ性を優先するならばスイフト、燃費と走りのバランスならばフィット、値段ならコルト、トータルバランスならばノート、でしょうかね?。
当たらずとも遠からずなんじゃないかな?と自分では思ってるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートはちょっとヘンテコ?な形だし1.5Lだし比較するべき車じゃないのかな?と思いつつDラーに出向いたのですが、試乗してからその広さと動力性能の余裕に驚いてしまい、自分の中では候補の上位です。

使い方とかは慣れるとどれでもって感じですので、

私の場合は、デザイン的にかっこ良いものを選びたいです。
ということで、デミオですね。文句無くベストデザインだと
思います。
試乗してみましたが、ZOOMZOOMらしくきびきびした動きで
良かったです。このクラスなら私はデミオです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5ドア車を作らせるとマツダはピカイチの形を出してきますので、いつも心惹かれています。

今度、ミラーサイクルのデミオを試乗しようと思います。
なぜかこの前は、2Lのアクセラを試乗してしまいました。