アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳の会社員で、看護師を目指し看護大学へ行こうと考えています。

幼少のころからアトピーがあり、更に顔、手のひら以外の部位に色素沈着を起こしています。
(アトピーが原因で色素沈着を起こしているのではなく、遺伝のようです)

色素沈着を起こしている人から看護を受けるというのは、患者の気分を害し
患者をケアすると言う意味で本末転倒になりかねないのでは?と考えています。

添付画像を見ていただくと状況がわかりやすいかと思います。
手の甲部分の色素沈着が腕全体にもおきています。
このような人が看護師を目指すということ自体が間違っているのでしょうか?

アドバイス等いただけると助かります。

「アトピー、色素沈着は心証悪い?」の質問画像

A 回答 (3件)

職歴10年超の者です。

この写真だけだと、他の皮膚色との違いがわかりませんが、
他の方々も言われているように全く問題ありません。

ハッキリ言って気にし過ぎです^^;
でも、質問者様はずっと気にして来られたんですね。。。
質問文から、なんとなくそう感じてしまいました。
たしかに、そういうのを気になさる方で、更にそれをぶつけてくる患者さんも
中にはいます。でも、そんなに悪意を持って…という感じではないと思いますよ。
良くも悪くも素直な疑問(あの看護師さん、お肌どうしたんだろう?って)なんでしょうね。

私事ですが、私は小学校低学年の頃の交通事故によって、右頬に裂傷の痕があります。
※本来の傷そのものではなく、縫合の際に暴れまくってキレイに縫えなかったため…(>_<)
私の学生時代を含め、職歴の中で聞いてきたのは3人いたかどうかという程度です。
外科病棟実習で、「学生さんも何か怪我したんかい?」とか。
あくまで普通です。質問者様も聞かれたら普通に返答すればいいですよ。

看護師に限らず、こういう事って本人が気にしていなければ回りも気にしないもんです。
常識的な考えの持ち主なら、その色素沈着の有無で質問者様を判断するわけではないんですから。

もし、心ない事を言う人がいたら、変に落ち込んだり怒ったりするんじゃなくて、
「そういう風にしか人を見れない方なんだなぁ」って思えばいいんです。気にするだけ損です。
看護師は笑顔が一番ですから(*^^)v

看護師には、知識や技術はもちろんですが、人間性が大事です。
あくまで私の勝手な理想(願望?)ですが、「あなたが仕事に来ていると、何だか元気が出る」と患者さんに言われるような看護師になってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

shimao1123様

早速のご返事ありがとうございます。
本日職場でチラッと見たとき、鋭い洞察と優しい言葉の数々に涙が出そうになりました。
(目薬を点して誤魔化しましたが^^;)

普段は露出が少ない服装が多かったので、気にしすぎだったのかもしれません・・・
実体験、看護師としての心得、素晴らしいアドバイスありがとうございました。

モヤモヤとしていた物がすっかり消え、
看護師になるという決意も強固な物になりました。

shimao1123様のような方を目指して、看護師の道を歩みたいと強く思いました。。

そりゃあ患者さんもいろいろですから心ないことを言う人もいるでしょう。

でも看護してもらう側にとっては大した問題じゃないと思います。
子供なんかは正直なのでストレートに「どうしてそんな色してるの?」なんて聞かれてしまう事もあると思いますし、大人でも、どうしたのかな?と気になる人はいると思います。
でも体質の問題なのだとわかれば、それ以上気にする人はいないと思いますよ。
むしろアトピーに悩む患者さんには気持ちをわかってくれる心強い存在なんじゃないでしょうか。

ただ、気になるとすれば、アトピーの症状次第と思いますが、様々な薬品に触れたり細菌にさらされたり、また不規則でストレスも多い看護師という仕事をする事は大丈夫なのでしょうか?
友人の息子さんはかなり重症のアトピー体質のため、福祉の仕事に就きたいと思っていても無理があるのであきらめている、との事です。
現実に、体に無理がないのでしたら、なにも問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様

早速のご解答ありがとうございます。
色素沈着に関して、ちょっと気にしすぎだったのかもしれません。
子供から肌のことを聞かれたら笑顔で何か答えられるようにしたいと思いました。

アトピーに関して・・・
外に出てしまうと「人の前では掻くまい」との意識が強くなってしまうためか
痒くなっても殆ど掻くことはありません。
(どうしても痒い場合はトイレに行き、水で洗い流して薬を薄く塗る等行います)

ストレスに関して・・・
職種がIT関連なので会社に泊まりこみ作業等を何回か経験したり
普段から比較的ストレスに晒されていますが、
溜め込まないような思考や、発散方法があるので問題はないかと思います。

非常に有用なアドバイス、ありがとうございました。

もう少し、手の全体像が見えたほうが、判りやすかったかも知れないですね。

肌色の部分と比較できれば・・・。

しかしながら、私も病院とは切っても切れない仲なので、肌の荒れやすいナース、湿疹のでいやすいナースなど見てきましたけど、「肌が弱くてかわいそうだね。」って思いしかなかったですね。
嫌がる患者も見たことはなかったです。

私は、ほぼ全身尋常性乾癬で、腕や足や顔の紅斑もさることながら、
剥がれ落ちる鱗屑が職場で問題になり、居づらくなっちゃいましたけど。

病気で出来たり生まれつきの模様(?)ですからね。 刺青などとは全然違うし。
乾癬の治療でお世話になった医師からは、「自分の意志で入れた柄(がら)じゃないんだし、病気で出来た跡なんだから、火傷だとかの跡と同じ。 移らない病気なんだから、気にしちゃいけないよ。」と言われました。

色素沈着自体、伝染するモノでもないし、アトピーだって移らないし病名もメジャーなので、言えば判って貰えると思いますけどね。
ボクの病気はマイナーな上に「乾癬(かんせん)」って名前なので、「感染」と繋げて考えられて、生活しにくい場面も少なくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

bakeratta様

早速のご解答ありがとうございます。
病院で肌の弱い看護師さんを見たことが無かったので、どのような感情を持つのか。という考え自体に至りませんでした。。

担当医師のお言葉、素晴らしいです。。
そういう方がいるからこそ、この世界に飛び込みたいと思う気持ちが
あったのだと改めて感じました。

貴重なお言葉とアドバイス、ありがとうございました。