プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社で新たにネット通販がスタートし、その顧客管理システムをAccess97で作ろうと考えています。

HPでは会員登録を募って住所などの登録をしてもらいますが、基本的には会員でなくても通販が可能です。(この人を「一般」と呼ぶことにします)

今考えているものとしては、
・お客様の住所・氏名等を格納するテーブル"会員用名簿T"・"一般用名簿T"
会員は、登録の際に決めてもらったIDのフィールドで判断しますが、一般の方はIDがないので、代わりにオートナンバーを設定して、ID代わりにしています。

・注文入力フォーム
注文がきたとき、住所・氏名、商品明細や出荷日などを登録するフォーム
これはクエリー("注文入力用Q")が元になっていて、IDはこのフォームが連結しているテーブルから、住所・氏名は
名簿テーブルからもってきてクエリーを作っています。

さてここで、
私がしたいのは、この注文入力フォームで、IDもしくは
番号を入力すると、住所・氏名が自動で表示されるようにしたいのと、
この注文入力フォームで入力したデータが、テーブルでもクエリーでもいいのですが、一覧表示として見れるようにしておきたいのです。(1テーブルにまとめておきたいというか・・・)

で、まず注文入力用Qを作る際ですが・・・
今"名簿"テーブルは2つあるので、「テーブルの表示で
"会員名簿T""一般名簿T"どちらか一方を選ばないといけませんよね?2つともテーブルを表示してしまうとうまく抽出ができません。
ということは、このひとつのフォームでは会員と一般、両方を登録することはできないということでしょうか?注文入力フォームを2つ作ったらデータが分かれちゃうし・・・

何かよい方法はないものでしょうか?VBを使えばうまくゆきますか?また、皆様はどんなふうに作りますか?言葉足らずで分かりにくいと思いますが、ぜひご意見・アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

簡単にしたいのでしたら、名簿のテーブルは、まとめる事でしょうね

オートナンバーフィールドとIDフィールドを共に備えた形に、作り直したほうが無難ですよ
IDの無い場合は、GUESTとでも表示されるようにしておけば、ナンバーを入れるだけで、会員かそうでないかも判りますしね
現状のまま構造を変えないのであれば、データが分かれてしまうと言う、一番困る形にしかならないように思いますよ
まぁ、入力した後で変換して、一括で書き込むって方法も取れなくは無いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事遅くなってしまいました。

No.1さんのお礼にも書きましたが、やっぱり名簿テーブルは1つにする方がいいですよね!

オートナンバーとID、どっちを入力しても氏名等が表示されるようにはできないでしょうか・・・?私もそれを考えているのですが、なかなかうまくできません・・・(;_;)

>お客様の住所・氏名等を格納するテーブル"会員用名簿T"・"一般用名簿T"

会員用名簿Tと一般用名簿Tをユニオンクエリーを使って同一クエリで表示するようにすれば大丈夫です。
ユニオンクエリを使えば会員用名簿Tと一般用名簿Tのレコードを一緒に表示できるのでそのユニオンクエリを使って住所・氏名を持ってくるようにすれば出来ます。
一度ユニオンクエリのヘルプをご覧になってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどユニオンクエリ、名前は聞いたことあります!
しかしヘルプを見ても、 ・・・???

私にはまだ難しいようですxxx
まだまだ勉強不足でなかなか思ったようにできないです・・・
参考になりました、ありがとうございます!

はじめまして。

簡単なヒントだけですのでお役に立つかどうか。

まず、テーブルが2つに分かれていますので、共通で2つ合わせた時にユニークなるキーが必要になります。
いままのままでは、テーブル毎に検索するしかありません。要するに2つ合わせた時にユニークになるキーを保存する項目が必要になります。追加してください。ユニークキーが出来れば検索は簡単でしょう。

また、顧客番号を拡張して、会員と一般とを一緒に1つのテーブルに入れちゃう事です。顧客IDを例えば現状で6桁使用されているのであれば、7桁にし会員に方は頭に0を付与する。一般は先頭1桁目に'1'を付与する。

なんてどうでしょうか?

データをいじることにはなりますが、どの道ご要望を実現しようとすれば、データ構造は変えないとムリです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、共通のIDを作ってしまえば検索もカンタンにできますね!参考になりました(^O^)

やっぱり名簿テーブルは2つに分けない方がいいですよね・・・ 今、仮で使っているフォームでは1つなんですけど、会員と一般の区別がうまくできなかったので、なら2つに分けたらどうだ!と思ったのですが、よけいややこしくなってしまいました(^_^;)助かりました、ありがとうございます!