アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日にもこちらで質問をさせて頂いた者ですが、進路のことで悩んでいます。

現在、通信制高校3年で先週に南山大学への指定校推薦があると学校側から聞きました。
南山大学経済学部への指定校推薦は学校内から一人で、学内基準と大学側から提示される基準(評定平均のことです)のどちらも満たしていれば推薦をしてもらえるということです。
詳しく調べてもらったところ、学内基準も大学側が提示する基準もクリアしており、現在僕のみが南山大学への推薦を希望しているとのことでした。
このまま僕以外に南山大学への推薦を希望する人がいなければ、おそらく僕を推薦してもらえることになり、もし希望する人が現れたとしても成績などを見る限り、僕を推薦してもらえる可能性が高いとのことでした。
ですが、可能性が高いというだけで100%推薦をしてもらえて、100%合格するというわけではありません。
そんな保証はどこにもないのに、しかも以前から立命館大学への進学を希望していたのに、急に勉強する気がなくなってしまいました。

南山も立命館もほぼ同じという意見をこちらの回答者さんから聞いてから、「どちらも同じようなら、楽な方(指定校推薦)でいいか」という気が生まれてしまいました。
それに勉強の疲れではなく、日々のストレスや悩み・不安事で精神的に参っており、この先も苦労するなら南山でも立命館でもどちらでもいいかというふうに思っています。

指定校推薦がもらえて、それで無事南山大学に合格できればいいのですが、もし指定校推薦をもらえなかった場合、一般入試で受験することになります。
それなのに、その可能性がまだ残っているのに、勉強ができない。
もう自分でも何がなんなのか、どうすればいいのかわかりません。
どうするべきだと思いますか?

A 回答 (7件)

一度勉強のことは忘れて自分の気分転換出来ること(遊びに行く、読書、音楽、スポーツなど)をしたらいかがですか?

とか言ってますけど私も去年似たような苦しみを味わったので気分転換しろなんて言われても周りが勉強しているようにみえるからそうもしてられないんですよね。へたしたら気分転換がずるずるいっちゃうかもしれないし。

でも指定校推薦に限らず、これから推薦入試や一般入試を受ける受験生たちは数多くが似たような苦しみを味わって受験を乗り切っているもんです。勉強しなければいけないのに手か付かない・・・これは私も経験しましたし受験後皆に聞いてみると結構経験者はいるんですよ。

だから今の状態にあるのは自分だけではない。そのことを知ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは

まあ事実上、南山大学確定おめでとうですね

>現在僕のみが南山大学への推薦を希望しているとのことでした。
だったら宣言した方がいいよ。他の人が手をあげないように。

>急に勉強する気がなくなってしまいました。
>それに勉強の疲れではなく、日々のストレスや悩み・不安事で精神的に参っており、
世間では、それを「夏バテ」といいます
うなぎでも食べて精力つけてくださいな
つまりそれっぽちの話です
    • 0
この回答へのお礼

確定していません。
まだわからないので悩んでいるのです。

僕は、全日制のバカ高の3年です。

指定校に南山の推薦があるなんて羨ましいです。(中3の時、ちゃんと勉強しとけばよかった。)

僕も勉強に集中なんてろくにできてなんかいません。
もし、落ちたら愛知の大学なら、愛知大学・中京大学・名城大学・愛知学院大学にすれば十分就職にいいと思います。(歴史があって実績があるので。)
中京大学なら、有名なオリンピック候補のフィギアスケート選手が、通っていたりするので全国的に物凄く有名でいいです。
しかも公務員の講座や資格講座の指導は凄くいいです。(南山並みに難しいですが。)
特に愛知学院の文学部・宗教文化学科(坊さんの学科ではないので安心して下さい。)ならFランのくせに就職に強いらしいので、最悪の場合の滑り止めには、凄くいいと思います。
ちなみに僕は、愛知学院の商学部・ビジネス情報学科をめざしています。

どこの大学にいくのでは、なくてきちんと勉強することが大切だと僕は、思います。って勉強してない僕は、こんな偉そうなことを書く立場ではありませんが。

なんか返事なってなくてすみません。
でも参考になったら嬉しいです。
まぁおたがい切磋琢磨しあって頑張りましょう。って僕のが、きっと成績的に負けているでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう。
回答ありがとうございます。

>それなのに、その可能性がまだ残っているのに、勉強ができない。

もう自分でも何がなんなのか、どうすればいいのかわかりません。
どうするべきだと思いますか?
そんな、あなたがわからないこと他人にわかるはずありません
 たぶん、その大学には行かないほうがいいという神の思し召し
 でしょう
 私の子供も受験生です、あなたのような方が増えて助かります
 一緒に心療内科に通いましょうか? 紹介します
 大学だけが人生ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご心配なく。紹介してくれなくて結構です。

勉強することが出来ない=あなたの能力です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

ではお尋ねしますが、

南山にしても立命館にしても、入学後そこの勉強について行ける保証があるのでしょうか?
「まともな」一般入試で受かる人なら大丈夫だとは思いますが、それが難しい人が勉強について行ける保証はないんですが。
勉強の目的を間違えていないでしょうか。
あなたは大学に勉強をしに行くのではないのでしょうか。
大学の入学はゴールではありません。スタートです。
入学がゴールだと思うのなら遊んでいると良いでしょう。
今のあなたでまともなスタートが切れるんでしょうか。
周りはレーザーレーサーを着て泳いでいるのにあなただけ十二単で水に飛び込むようなことになっていやしないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し遊びに行きなさい。

しっかり気分転換してから、再度勉強に取りかかって、合格後の勉学の準備をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼