プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日にどのくらいの水分を取りますか?

何cc:
一日の活動内容:
飲むタイミング:
何で摂取:
季節:

A 回答 (5件)

> 何cc:


体重の1/30の水分を摂取するのが標準です。
たとえば、体重が60Kgの人なら2000ccが必要ということになります。

> 一日の活動内容:
夏季に、1時間ジョギングをすると、500cc位の発汗がありますから、
その位の水分を加算します。

> 飲むタイミング:
喉が渇く前に。口渇感は鈍感で、体重の4%が脱水しないと気づきませんから、
スーパモデルのようにペットボトルを常に手元に置いてちびりちびりと
飲むのが正しい摂り方です。

> 何で摂取:
私たちの身体に必要な水分の約半分は食事から摂っています。
残りの水分はお茶でもコーヒーでも水道水でも良いのですが、
運動などの急速な脱水の場合はスポーツドリンクが良いと思います。

季節:
夏季のジョギングで500cc位の発汗に対して、冬季は汗ばむ程度ですから、
季節による差は400cc位だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重の1/30の水分を摂取するのが標準ということをはじめて知りました。

>ちびりちびり

豪快よりやさしそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 11:02

水だけなら1000ccくらいから上方かなあと思います。


食事の水分を合わせたらもっと沢山あると思います
まず腐らないと言われている自然の湧水しか生では飲みません。
6年保存した水を飲みましたが何の異常もありませんでした。

活動は色々と一日少々しか動かないの仕事とか、頭中の仕事とか、
現場で激務の仕事とかです。

飲みたくなったときです。

お茶等は胃に負担がかかりますが水は負担が少なく1時間半位で
尿で排出されるとお聞きしています。

季節は関係なく飲んでいます。

また余談ですが私は年中季節を問わずに早朝4時頃に
必ず冷水シャワーをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みたくなったときは、体からのサインですからね。
忠実にされてご健康を奪取してください。
>水は負担が少なく1時間半位で尿で排出される

そうなんですね。私も水を良く飲みますがおしっこに行く回数が休日は多いですね。

>季節は関係なく飲んでいます。

私も冬はホットでというかお白湯で飲んでいます。
湯気が大好きです。

>年中季節を問わずに早朝4時頃に必ず冷水シャワーをしています。

近所に朝水をかぶる叔父様がいらっしゃいます。
叔父様だったりして。
wwwwww

お礼日時:2009/08/10 00:17

私は仕事中は、気温40℃の雰囲気に居るため、1日4000mlの


水分と塩飴&ポカリの粉を溶かす。 20分仕事して、10分は冷房が
利いた部屋で水分を取り休憩します。(熱中症対策)
屋外を散歩するときも、ポカリを2倍希釈して持参して飲んでます。
薄手の長袖&帽子で日焼け防止もしてますね。
散歩も朝5時か夕刻にしてます。 熱中症防止。
一度、真夏のコンサートで、熱中症で倒れて、意識不明になりました。
ポカリを持参したけど、とても追いつきませんでした。
コンサートをテントの中で、頭と脇を冷却して音声だけ聴いてました。
だいぶ恥ずかしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩飴は生命線ですね。
過酷なところのお仕事なんですね。
被験者様なのですね。
気をつけるわけです。
あなたが正解です。

お礼日時:2009/08/09 23:33

こんにちは。



何cc:500CC+α(コーヒーなど)
一日の活動内容:いろいろ
飲むタイミング:のどが渇いたら、食後
何で摂取:今は500CCの麦茶とかのペットボトルで飲んでいます。
結構量がわかりやすいのと(目盛りもついてるし)冷蔵庫にちょうど
季節:季節たがわず

マンションなので、一応浄水器がついてはいるが、ついペットボトルで飲んでしまう。麦茶とかのほうがのど越しがよいので。
(たまにセール品がでたり)
コーヒーは、私はコーヒー党なので1日4回は飲まないと気がすまない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦茶は美味しいですからね。
お茶よりすっきりしてますよね。
ステインクリアをお使いください。

お礼日時:2009/08/09 23:31

飲む量:1500~2000cc


活動内容:いろいろ
飲むタイミング:喉が渇いたら
なんで摂取:お茶(温・冷)、その他(炭酸飲料、スポーツドリンク)
季節:いつも

基本的に、どんな時期でも最低1500ccは摂取するように心がけています。
水の摂取不足は、便秘になりやすくなったり、血液の入れ替えに良くないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血液を綺麗にしたいですね。

お礼日時:2009/08/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!