プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方32歳OL ですが、現在お見合い活動を行っております。
私は割と硬派でまっすぐな性格なのですが、理想の男性のタイプは、自分の意見を持った芯の強い方かなあ、と考えていました。

しかし、お見合いで私に申し込んでいただける男性は9割近くマゾっ気のある方ばかりであり、私にビシビシ言われることを望んでいるとしか思えません。
彼らに自分の考えや感じていることを尋ねると、わからない・恥ずかしいと言われてしまい、興ざめしてしまいます。

そんな訳で反動形成で、私から男らしい感じの男性にお見合いを申しこむと、大抵お断りされます。

家族や周囲の友人は口を揃えて、私には大人しいタイプが合っていると言いますが、一昨年他界した私の父親が気の強いタイプだったせいか、どういう訳か、同様のタイプの男性がいいのではないかと感じてしまいます。

自分の性格が難点なのは、私自身も熟知しており、やわらかい物腰や言葉遣いを意識してするように心がけています。

また、僻地や海外危険国に転勤予定の男性など、気の強いお嫁さんを希望しているかもしれない方にお見合いを申し込んでもおります。

気の強い女性の皆様、または気の強い女性が好みの男性の皆様、何とぞ、体験談・アドバイスをお願いいたします。
気の強い女は気の弱いなよなよした男性と結婚するほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

あくまで私自身の体験談になりますので、参考になればと思い、書き込みしました。
私も正直言いますと、気が強い性格で大抵の男性に敬遠されて来ました。そして質問者様と同じで芯をしっかり持った男性を理想として来ましたので、お相手探しには大変苦労もしました。
私が思うに、気が強い=お断りされると言っても、単純にお互いの価値観が合わなかっただけだったり、他の別な理由で理想と違ったと言う場合もあるので、必ずしも気が強い事が原因とも言い切れません。
なので、一概に悲観される必要もないと思います。

質問者様はハッキリしない、自分の考えを持たない相手任せな責任逃れタイプの男性がお好みでない様子。
勿論私もそんな方はお断りですが、悲しい事に今はそういう男性の方が圧倒的に多いのです。なので、私はとにかく諦めずに知人友人の紹介は勿論職場での出会いや様々な出会いに垣根を作らず取り組んでようやく理想と言える男性に巡り会えました。
案外本当に男らしい男性って、一見しただけでは分かり難いものです。
なので、一人の男性と出会ったらじっくりとその方の話に耳を傾けて見て下さい。

中身のない方程、女性の上辺ばかりしか見ませんし、話題も流行に沿った誰でも知ってる話ばかりだったりします。
芯をしっかり持ち、自分に自信のある男性程むしろ聞き上手ですし引き出しも沢山持っています。そして落ち着いた大人の雰囲気も持ち合わせています。
滅多にお目に掛かれないタイプの男性ですが、外見や条件に拘らなければ案外近くに居たりします。
きっと質問者様には「大人しいタイプ」の男性より「大人な考えを持つ男性」がピッタリかと思いましたので。参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答いただき、ありがとうございます。

>案外本当に男らしい男性って、一見しただけでは分かり難いものです。なので、一人の男性と出会ったらじっくりとその方の話に耳を傾けて見て下さい。

なるほど。見た感じはおとなしそうでも、軸のぶれないしっかりした男性を見逃しているかもしれません。

「大人な考えを持つ男性」を頑張って探してみます。

先ほどはご回答ありがとうございました。

audiardさんは、なかなか硬派でいらっしゃいますね!お父様とお母様は仲がよかったのですか?もしそうであるならば、audiardさんがお父様と性格が似ているのですから、audiardさんの理想の男性は、お母様と似たタイプの人ではないでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

noname#91513様、こちらこそ、回答いただきありがとうございます。

私の母と同じ性格ですか。。。。
盲点をつかれました。
なるほど、両親はバカップルみたいな感じでしたから、そうなりますか。。。。
非常に参考になりました。(^_^)v

私は気が強いタイプに入る男ですが、

気の強さって女性の場合、2パターンありませんかね?

芯が強く、目的に向かって我慢強く頑張るタイプ。
自己責任感が強く、攻撃的で反抗心・野心がつよい。不良に多い。

権利意識がつよくて、細かいことでも権利を犯されたと
執拗に食らい着いてくるタイプ。被害者意識がつよい。高学歴に多い。

女性の場合後者の気が強さが多い気もしますね。
前者の場合、男らしい男性も見つけられますし、なんとかなるんですが、
後者は男らしいタイプがもっとも嫌がる女性像です。

なんたって喧嘩するたび、女性の権利を逆手にとって
泣くわ、わめくわ、弁護士よばれるわで
男の面目をつぶされますからね。

男はプライド持ってると男らしくは見えますが
弱いところもあるんですな。
    • 1
この回答へのお礼

男性からの回答いただき、ありがとうございます。

我が強いタイプと芯の強いタイプと、気の強いにも2パターンありますね。
非常に身につまされました。
男性のプライドを傷つけないような言動をするように、厳重に注意したいと思います。

気の弱い…とは言えない既婚女です。

私の周囲を見渡してみますと、皆に気の強い奥さんといわれている
人に気の強い旦那さんというケースはあまり見受けられません。
気の強い奥さんには、なよなよではないですが、大人し目の旦那さん
のペアですね。
ですが、よく話を聞いてみると、普段大人しく穏やかで癒し系の旦那さんが
いざとなるとリーダーシップを発揮するのだとか。
そういう旦那さんが多くてびっくりしたことがあります。

ですから、男性の表面で分かる部分だけがその男性の本質ではないと思います。
深く付き合ってみないとわからない部分ではないかと思いますよ。

しっかり者の奥さんには、やはりそれを受け止められる日常穏やかな人がしっくりくるんじゃないでしょうか。
二人ともが気が強いと、お互いが譲らないでしょうから…
ある程度自分が自由に出来る方が人間、気が楽なんですから、気の強いあなたを受け止めてもらえる人=穏やかで、そしてあなたが困った時には、
ちゃんとカバーできる人が一番いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、「受け止められる日常穏やかな人」ですか。
しかし、そんな男性はどうやって見分ければいいのでしょうか。
お見合いだと、直感で判断しがちですが。

>気の弱いなよなよした男性と結婚するほうがいいのでしょうか

あなたの性格では無理でしょう。(なよなよした男性に嫌悪感を抱く)
ふつう、同じような性格でも、女性が強くなりがちです。(男女差7歳でも同一になる)

「なよなよしない」普通の男性を選ぶこと。(程度問題ですが、反対の性格が相性があうことは多い)
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

実はなよなよした男性からしか、お申し込みいただいていないのが現状です。(泣)
反対の性格の方が、やはり相性がいいのでしょうか。
どんな方がいいのか、わからなくなってきました。