プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSD4.7でサーバ構築を考えています。
それぞれ上記のOSにあうサーバソフトを探しています。
できれば最新のソフトでBSD4.7に合うソフトを
お願いします。(相性が知りたいのです。)

・DNS
・sendmail
・DHCP
・WEBサーバ

です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が使っているのは、

DNS --- ISC BIND-9.2.2
sendmail --- sendmail-8.12.9
DHCP --- ISC DHCP Version 3.0p2
Webサーバ --- Apache-1.3.26
ですが、どれも ./configure して、make
するだけで使えます。sendmail は、ちょっと
いろいろオプションで足しましたが....
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、私自身FreeBSD4.7でWebサーバーを立ち上げています。あまり相性ということは利かない気がします。それより気にしなければならないのが、それぞれのサービスごとの、セキュリティーバグなのではないでしょうか?最近ではBINDのバグがアナウンスされていましたよね。また、sendmailもバグが取りざたされていました。OSをインストールして初期で動き始めてしまう、不必要なサービスを殺してから、パッケージで必要なサービスを1つ1つ入れていくといいですよ。

私はFreeBSDExperという雑誌を参考にしています。また、FreeBSD徹底入門[改訂版]と、FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org のメーリングリストを参考にしています。
    • 0

何か勘違いしてませんか??

すべて既に入ってると思いますが・・・

OSに合うというよりも、あなたの考えるネットワークインフラとしての運用に合うかどうかを考えるべきです。
それを考えると若干選択肢は出てくると思います。例えばSendmailあるいはqmailにするかなど。。。

当然UNIX/LINUXで開発されたものですから相性はバッチシです。
    • 0