プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。

その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。
身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。

その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。
この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。
身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。
血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。
ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。

医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか?
どなたかご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

年齢的に投薬治療は無理ということはないとおもいます。

血圧を下げる薬はなしと思ってください。うつ病と同じで、薬をのむことより、原因を取り除くことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssriさんの経験からの貴重な御意見とても参考になりました。これを期に、前向きに希望を持ち今までの生活習慣を改め過ごしていきたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/09 21:24

高血圧の原因は肥満だけでないのですが、


原因がわからない場合も多くあります。
ダイエットだけでなく他の生活改善をやってみる
価値はあります。また、投薬治療を続けながら
生活を修正して薬をやめることを目指すという方法もあります。
http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑なに投薬治療を拒むのではなく必要ならばその治療を受け入れながら生活改善していく。その上でいずれ薬がやめられればベストと言う事になりますね。ホームページ参考にさせて頂きます。
親切なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!