アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、PCやオーディオの知識に乏しいので、教えて頂けると助かります。

ノートPCのヘッドホン端子に接続すると、「ジジッ」という切れかけた蛍光灯のような音が発生します。(ミュート時でも発生)
その状態で音楽を聞きながら読書していると、ノイズが気になり、非常にストレスが溜まります。

また、ヘッドホン以外に、スピーカー、イヤホンでも試してみましたが、どれも似たような症状でした。

自分なりに色々と対策を調べ、USBオーディオがノイズに有効であり、評判も良いと書かれていたので、ELECOM USB-SAV51
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/usb- …
を購入して、試してみたのですが、「サーサー」というホワイトノイズが大音量で響き、改善どころか一層悪化してしまいました。

後は、高級ヘッドホンを買う位しか思いつきませんが、それも効果があるのか分かりません。

そこで、有効と思われる対策を教えて頂きたいです。

総予算は~1、2万程度ですが、安く対策ができるのであれば、有り難いです。
尚、聴くことのみで録音は行いません。音質は良いことに越した事はありませんが、第一に不快なノイズが取り除きたいと考えております。

どなたか分かる方が居られましたら、ご回答よろしくお願い致します。

====================================

■使用しているスピーカー/ヘッドホン/イヤホン
【外付けスピーカー】ベクター UX-W7DVD
約5年前に購入/AUX端子に接続して使用
【インナーイヤー】iPod付属イヤホン
【カナル型】フィリップス SHE9700
【オーバーヘッド】パナソニックDJ100

■ノートPCスペック
マウスコンピューター m-Book TW800 H20,10 購入
【 OS 】Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版(DSP) (現在SP3)
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9400 (6MBキャッシュ/2.53GHz/FSB1066MHz)
【 メモリ 】DDR2 SO-DIMM 4096MB PC2-5300 (2048MBx2)
【 マザーボード 】モバイル インテル(R) PM45 Express チップセット
【 SOUND 】[オンボード] インテル(R) ハイ・ディフィニション・オーディオ
【 スピーカー 】スピーカー内蔵
【 拡張カード1 】インテル(R) Wireless WiFi Link 5100AGN (1x2)
【 デジタルオーディオ 】・・・デジタルオーディオ機器なし

「ノートパソコン ヘッドホン/イヤホンのノ」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんわ。


検討されているONKYOは定番ですから、選択に誤りはないですよ。
ノイズの改善には希望はもてますが解決になるかは保証できませんので、その点は念頭に置いてください。
店頭でノートPCと接続して視聴できれば一番なんですけどね。

>マイクoff・バッテリーon/off時どちらも大差無し
であるなら場合によるとインストールされている常駐ソフトの問題もあるかも?
・ウイルスソフトを一時無効にしてみる。
・その他常駐ソフトを無効にするかアンインストールを試みる。
・soundドライバを入れなおす。
・再生用のプレーヤーソフトを他のものにしてみる。
 (こんなサイト等、http://www.gigafree.net/media/music/)
・やっぱりリカバリを試し・・・無理?

など試してみては。

せっかくならいい音で聞きたいですよね。
自分は自作デスクトップなのでサウンドカード(M-AUDIO Audiophile 192)はそこそこ最低限積んでセパレートのアンプとスピーカー使ってますけど(ピュアオーディオは別に組んでますが)、それでもオンボードのサウンドとの差は笑っちゃうくらいありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>検討されているONKYOは定番ですから、選択に誤りはないですよ。
そう言って頂けると心強いです。

とりあえず、USBアンプを購入してオンボードから脱するところから始めてみようと思います。
何度も回答して下さって有難うございました^^

お礼日時:2009/08/12 21:16

今回はノイズ改善のためにUSBオーディオとしてELECOM USB-SAV51を導入されたわけですが、もともと所有されているUX-W7DVDがUSBオーディオそのものなのです。

簡単に言うと無駄な買い物だったかなと。
ノートPCとUX-W7DVDをUSBケーブルで接続するだけでいいんです。
接続用のケーブルは片方(ノート側)がAタイプ、もう片方(UX-W7DVD側)がBタイプのものを使ってください。
こんなのです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
100円ショップなんかでも売ってます。
あとはUX-W7DVDでUSBに切り替えれば音がでます。ドライバも標準でインストールされるので心配いりません。
一応UX-W7DVDの取扱い説明書です。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/S …

まずはこれで試してみるのが先でしたね。

>パソコンはオーディオ機器ではないので音は出れば上出来とお考えください。
これについては異論はないのですが、少なくともまともな構成なら最低限普通に聞ける環境にはなります。

PC自体はノイズの源なのは確かです。ノートPC内蔵のイヤホン端子からだとのノイズが乗ります。ノイズの中でデジタルからアナログへ変換するからです。
USBはデジタルのまま外部へ出力します。
ELECOM USB-SAV51はデジタルのまま受け取ったデータをアナログへ変換するのですが、コレのもともとの目的がマイク入力、ライン出力のないパソコンのUSBポートに接続することでマイクやスピーカを使用するためのものです。
デジタル→アナログの変換能力があまり高くないものと思いますし、今回は何らかの原因でノイズも拾ったようですね。
さらにUSB-SAV51からアナログのままUX-W7DVDに送ってスピーカーで再生しているわけですが、ノートPCからUX-W7DVDに直接だとデジタルのままUX-W7DVDのDAC(デジタル-アナログ変換回路)へ送ることでノイズを抑えることができます。
DACの性能としても、USB-SAV51よりUX-W7DVDが上だと思います。

この環境でもノイズが気になるようなら、別のUSBオーディオを試してみてはどうでしょうか。
ただ、それでも何らかの原因でノイズを拾うということは、USBオーディオ以外の原因があるかもしれませんね。
今はないでしょうがWin98時代だとCPUも非力で、負荷がかかると音が度切れたりしたそうです。
必要なデータをバックアップして、リカバリを試してみる必要が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明有難うございます。
USBコードですが、使用している外付けHDとプリンタに同様の品が付属しておりましたので、USB接続に加えて、再度一通りの接続方法で試してみました。

■使用器具
【外付けスピーカー(コンポ)】ベクター UX-W7DVD:約5年前に4万円強で購入
【カナル型イヤホン】フィリップス SHE9700:3千円弱
【オーバーヘッド】パナソニックDJ100:3千円弱

マイクoff・バッテリーon/off時どちらも大差無し
USB-SAV51は3Dサラウンド機能をoff/アナログ出力の設定です

(1)PC→イヤホン・ヘッドホン:×「ジジッ」というノイズ。音が大きくなったり小さくなったりと、不安定です。
(2)PC→コンポ(AUX・USB端子):△小さなノイズですがあまり気にならないレベルです
(3)PC→コンポ(AUX・USB端子)→イヤホン:×「サーサー」というホワイトノイズ(ミュート時でも変わらず)
(4)PC→コンポ(AUX・USB端子)→ヘッドホン:×「ジージー」という低周波音/イヤホンより軽症(ミュート時でも変わらず)
(5)PC→USB-SAV51→イヤホン・ヘッドホン:△曲を再生しない時はノイズはあまり感じませんが、曲を再生すると、結構気になる音量でホワイトノイズが発生します。

・PC直繋ぎの場合、曲を再生すると、ノイズ以外に篭ったような音が鳴ります
・一番気になったのはカナル型イヤホンでした。(音の発生源が一番近い為、ノイズも感じやすかったです。)
・PC→コンポの接続はAUX/USB共に同じようにノイズが鳴りましたが、AUXよりUSBの方が若干安定しているようなノイズでした(AUXでは若干ノイズ量の上がり下がりがあります)
・USB-SAV51で気づいたのですが、ボリュームコントロールを上げるとノイズも大きくなりますが、それを小さくしてWAVEで音量を大きくすれば、(若干ありますが)ノイズがかなり小さくなりました。

コンポで発生するノイズはあまり気にならない程度でしたので、特にイヤホンのノイズを除去できれば、と思っております。
一通り試した結果、USBオーディオで対策できそうな気がするのですが、如何でしょうか?
(以下のようなUSBアンプを購入しようと考えております。)

ONKYO SE-U55SX(W)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

ご意見がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/10 13:36

お使いのスピーカーUX-W7DVDはミニコンポですね。


型番に間違いないなら、これにはUSB端子が有り、USBオーディオデバイスとして使用出来るはずです。
まずはノートパソコンと繋いでみてはどうでしょうか。

ドライバが必要かもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
AUXではなくUSB端子に接続すれば改善されるかもしれない、という事でしょうか?
接続できるコードを探してみようと思います^^

お礼日時:2009/08/09 12:33

パソコンはオーディオ機器ではないので音は出れば上出来とお考えください。



個人的には見解としては音声アナログ出力回路つまりパソコンのサウンド回路の限界と思います。
故障じゃありません、それが精一杯なんです。

従ってノイズらだけの信号を高級スピーカーで再生すると「忠実に雑音を再生」すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。

やはりノートパソコンでは限界かもしれませんね…参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!