プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。近くに親友もいないし、自分の親戚にも言えないことです。
誰かに聞いて欲しいだけかもしれません。
長文です。

主人とは、結婚二年、付き合って七年です。

結婚した時、主人は自営業を辞めました。そして、上京しました。私は家計を助けようと就職の内定を貰いましたが、妊娠が判り取り消され、主婦をしています。

妊娠中、主人は全く就職活動をしませんでした。主人を信じていたので、就職については何も言わず見守っていました。悪阻や家事、年子の弟が亡くなる、主人の親戚の家に住んでるのでその親戚との関係など精神的・体力的に辛く、主人の就職まで気が回らなかったというのもあります。

やっと出来た子供で、嬉しく、主人との関係もラブラブでした。

四月に無事に子供が産まれてから、主人との関係が壊れてしまいました。

初めは、子供が産まれても全く就職活動をしないことにイライラした私が、主人に就職活動をして、と言い始めたことが、主人との関係を悪くしました。

産後は主人の親戚が十日間毎日勝手に人を呼び酒宴を開き、私の家事負担が増え、完全母乳で瀕回授乳のため肉体的にも、精神的にも疲れ切ってしまいました。
今も夜は4・5回起きて、性格的に家事も手抜きできず、毎日クタクタです。
主人は家にいつもいるので子育てに協力してくれていますが、私が家事をしている時に面倒を見てくれるだけなので、私はほぼずっとフル活動です。

産後2ヶ月のとき、一年振りにセックスをしました。私は痛いし、血がでました。主人は血が苦手なので、血まで出して嫌がらんでもいい、と言われました。私は、産後の身体を心配してもらえず、未だしいです。

でも、これだけなら、何とか我慢していました。
収入がなく貯金がどんどん減るのは、不安でしょうがないですが、保育料が安くなる子供が一才過ぎれば、私も働く予定で、何とかなると思うからです。

この2ヶ月、主人が毎晩晩酌をします。頑張って節約する中、把握してるだけで月に3、4万近くの出費にも腹が立ちますが、呂律が回らない位飲むことが、父親の自覚がないと私は感じ、すごく嫌で腹が立ちます。
就職活動もしていないのに、就職がなくて辛い、と言って飲みます。

お酒や就職など、信じては裏切られ、信じては裏切られ…悲しかったです。

離婚を考えますが、離婚したら主人は自殺してしまう気がします。弟を自殺で亡くしたので、もう身近なひとにそんな不幸は嫌で、離婚に踏み切れません。
まだ主人をたぶん好きなのと、40歳過ぎて就職は辛いだろう…就職活動なかなか出来ないのも仕方ないと思ってるのもあります。

昨日、夜中の授乳で起きた時、飲んでるはずの主人が居ませんでした。
また飲みに行ったのだろうと思いました。
朝の四時頃帰ってきました。それは、飲みに行ったらいつものことなのですが、胸騒ぎがして主人の携帯をみました。(私たち夫婦は、互いに携帯見るのは認めていますが、私はすごく久々に見ました。)

知らない電話に発信が二件ありました。ネットの履歴を見たら、はじめの一件はおっぱいパブの電話番号でした。二件目は、風俗でした。

ショックで涙が初めはでましたが、今はもぅ主人をどうでもいい、と思う心境です。

可愛い我が子さえいればいい…と本気で思っています。

今日は、とても主人と目を合わせられそうにありません。お昼を食べたら、一緒に買い物に行く予定ですが…憂鬱です。

明後日から、主人の親戚が十日間家で近所の子供2人預かるので、私は実家&義理の実家に帰ります。主人と離れられるのが救いです。

主人への気持ちは以前のように戻れるのでしょうか。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
言葉にしてみたら、少し心がかるくなりました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

40代の男性です。息子3人みんな大きくなり、お金のかかる時期でもあります。

ご親戚に身を寄せられているみたいですね。就職活動をしなくても、実際子どもを育てながら、食べているわけです。もちろんご自身の預貯金を取り崩して、食べているとは思いますが。
 風俗については、なぜそんなところに行ったの?私は悲しいと、あなたの思いをぶつけてください。遠慮はいりません。堂々とぶつけてください。そして、しっかりとこれからは行かないという念書をとって許してあげてください。じゃないと、話が進みません。

「いつまでも、あると思うな 親と金」
散々親から言われ、自分で立って今まで歩いてこられて、私の座右の銘です。

子どもが産まれ、これからいくらお金がかかるのか、生活をどう考えているのか、将来の見通し(就職はいつまでにして、自分の家はいつくらいまで建てたいかとか、いつ自活して家を借りるかなど)について、ご主人とあなたでお話をしてください。家事の忙しさは大変ですが、このことも大切です。お子さんをご実家に預けてもいいですか。きちんとご夫婦で話をしてください。

そして、いつまでも、大きな子どもでいられても困ることを、本人に言ってください。その上で、就職はどうするのか。ハローワークに日参してでも探す努力をさせないとダメです。また、知人のつてでも使って、新しい職場を開拓させないと、いつまでたっても、このままでいるような気がします。

頑張って話をしてください。きっと1回でかたが付かないと思います。毎日「今日は仕事見つけに行かないの。」と声をかけて、行かせてください。

彼は、このことを切実なことと思っていないように思います。

手間がかかると思います。でも、手間をかけて、上手にご主人をコントロールしてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
お子さんを3人も育ててらっしゃるんですね。尊敬します。
子どもが生まれてから、親への感謝の気持ちと尊敬がとても大きくなりました。

さて、風俗について聞いてみました。
『電話してみただけ。』と言われました。絶対嘘だろうと思っているのですが、いい加減嘘ばかりつかれて、追及するのも面倒になってしまいました。
その後、普通に話しかけられますが、どう頑張っても主人に対し笑顔は出ません。
しばらく離れれば、また笑えるようになれると信じたいです。

今後については、いつも『考えている』としか言われません。独立しようか、とりあえずバイトでもしようか・・と日によって違うのです。
自分の貯蓄で食べていけてるのだから、文句を言うなということのようです。。

子どものことは可愛くてたまらないようです。ただ、将来大学の資金などについては、どうにかなると思っているようです。
私が働いて、行かせればいい、私の方が稼げる、主夫になる、自分が60までに死ねば保険金が入る、と時々言われます。

私は自分の家がほしいのですが、主人は実家があるのでいらないそうです。私は主人の田舎に友達が一人もいないし、老後は子供の近くがいいので、主人の田舎に行くつもりはありません。欲しければ、私が頑張って貯蓄するしかないと思っています。ちょっと淋しい現実です。

就職活動して!と言い続けるのも辛いですが、そうは言ってられないのでアプローチしてみます。
私としては、二人で働いて、子供に少しでもいろいろな経験ややりたい事をさせてあげたいです。
そうなるように、あと1年主人に接してみたいと思います。
1年経っても、変わらなければ、離婚も・・。

就職については、私が毎日就職活動してといえば、こんな所がある、とよく言われますが、全く応募しないのです。私にはその行動が理解できません。就職活動してる、と言われればどう返したらいいのかも分からず・・。他人をやる気にさせるのって難しいですね。。

お互い実家が遠方のため、子供を預けることはできませんが、
今回帰省した折に、主人の親にも少し相談してみようと思います。

応援ありがとうございます。
誰か一人でも、分かってくれていると思うと元気がでました!