アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらにはじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
近いうちに車の買い替えを検討しています。現在は軽自動車に乗っています。
家族は旦那、子供、私の三人です。旦那の車はミニバンです。主な用途は通勤と送迎、買い物などです。これから最低7年は乗りたいと思っていますので、もしかしたら子供が増えることも考えられます。
車内が広いという点では日産キューブがいいかなと思っていますが、価格や維持費などを考えると軽のラパン(軽であればラパンを希望)がいいのかなと迷っています。一家に2台も普通車はいらないかなとも思っています。
ラパンにチャイルドシート2台または、チャイルドシート+ジュニアシートではきついでしょうか?普通車と軽で比べるのもどうかとは思いますが、みなさんであればどうしますか?ご意見や実際に子供2人をキューブ、ラパンに乗せている方の体験など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも普通車+軽自動車(初期型MRワゴン)で生活しています。

家族は夫婦、小学校高学年の子の三人です。共働きでいろいろ都合があり、主人が軽自動車で通勤です。しかも片道1時間ほどです。

休みは遠出をしない限りMRワゴンで動き回っています。小回りもききますし…。
質問を読む限りキューブである必要はないような気がします。諸経費もバカになりませんよ。

ラパンは内装も女性向けに作ってあるしなかなかいいですね。
写真を入れられるようになっていたりいろんな工夫がみられますよ。
車体色もバリエーションがあるし、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。維持費や車の価格をとっても軽の方がいいですよね。遠出や休日の外出は旦那の車なのでラパンにしようかと思います。色も沢山あって悩みますね。

個人的にはラパンをお勧めします。

新しいラパンは、先代に比べて居住性が格段に広くなっています。
私(183cmヒョロ長系)がシートを合わせても、その後ろに私が普通に座れますから。
ただ、高さ方向はワゴンRにはかないません。
デザインがお気に入りならそれほど迷うことはないかもしれませんが、
ラパンを見に行ってワゴンRを買ってしまった人を何人か知っています^^;

とはいえ、車重の軽さ・取り回しの良さなど、ラパンならではのメリットも十分あります。
旦那さんの車がミニバンであれば、軽で不自由はないと思いますよ。
うちもウィッシュとKeiです。私専用(MTのため)の車としてKeiがありますが、前車は2000のターボセダンでした。
軽の維持費の安さを一度覚えると、なかなか脱出できません。。。

それよりも、両方の車にお子様が乗るということですよね?
チャイルドシートの載せ替えは大丈夫なのでしょうか?
うちは、当初アップリカのごついやつ(設置面倒)を使っていましたが、
成長に伴い、早々にジュニアシート(9kg~)にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。

使い勝手で選ぶより、経済性のほうが長く維持する上では重要ですよ。

私はSUVを持っていました。ところが、妻と2台の普通車は、子供が誰も乗らない今、(小学校高学年くらいから、ほとんど自力行動し始めます)どちらも、無駄にでかい車に乗っているだけになりました。
通勤距離が3kmしかない私が、昨年来の不景気で、車を廃棄することにしました。幸い、維持費も高く、タイヤも石油高騰の折買い替えを伸ばしていたのと、10万キロ、車検とお金のかかることばかりが重なりました。
身軽になると、経済的に楽です。
売ったお金でバイクを買い、通勤しています。
今年は、ボーナスが予想通り半額でしたので、(私だけ)自動車無しはとってもいい選択です。
さすがに、子供さんが小さいうちは、必需品ですので、その辺りを考慮すると、とにかく経済的な自動車をお勧めします。
ラパンは、いい車だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。普通車と軽自動車の維持費の差は大きいですよね。

普通車2台を維持できるのであれば普通車にするべきだと思います。

経済性を抜きにして比べてしまえば、一般的に軽自動車には小さい=運転がし易い以外は強みが無くなりますから。
ラパンでということであればチャイルドシート+ジュニアシートは大丈夫だと思いますが、その他の荷物のことを考えればワゴンRなどにシフトする方がいいと思います。
ただ、ラパンorキューブで悩んでいるということはデザインを気に入っているということだと思いますので、経済的にOKならキューブ、NGなら苦労はしょい込むつもりでラパンかなと推察されます。
家計簿と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。キューブも試乗したのですが、今まで軽にしか乗ったことのない私には大きくて疲れました。