プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月に高校を卒業する予定の者です。
高卒で就労の経験もなしで、特技・資格も特になしの
日本人がイギリスで働くことはできるのでしょうか?
英語力は短期留学の経験があるので日常会話程度なら
こなせます。英検準1級を持っております。

私は現在、日本の大学に進学予定の受験生で、親も担任も
そのつもりです。
しかし、高1の時に国際交流を目的としたキャンプに参加し、
高校卒業後ワーキングホリデーを利用してカナダに渡る
という方と知り合いになり、そのような生き方があることを
知りました。今、受験生として進路を考えるにあたり、
元々イギリス留学を考えていたこともあり、このような
進路選択はできないだろうかと思い質問しました。

高卒・無資格・無経験の者がイギリスで働いて生活していく
ことはできますか?またイギリスに働き口があるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。
長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高卒で就労の経験もなしで、特技・資格も特になしの

日本人がイギリスで働くことはできるのでしょうか?

YMSVisaなら働けます。
俗に言うワーホリです。
2年の期間、Visaのルールに基づいて学校で勉強やフルタイムで仕事が出来ます。

ある程度英語力がおありのようですから職を選ばなければ何とか見つかるでしょう。

このVisaでの滞在ではVisa延長や他の滞在目的(学生)変更は不可です。
Visaの期限と共に帰国することになります。

ワーホリをすることで将来設計に支障がきたすことの無いようにしてください。
大学受験をして入学した後、1年ほど休学してワーホリも出来ます。
交換留学やサマーセッションなども可能でしょう。
大学を卒業後、留学することも出来るでしょうが就職を考慮し、計画性のある選択をしてください。

高卒・無資格・無経験の者がイギリスで働いて生活していく
ことはできますか?またイギリスに働き口があるのでしょうか?

こういった質問をワーホリを終えた後でも考えないといけないでしょう。
その場合は英国ではなくて日本です。

遊びながら小遣い稼ぎをした後、本国に帰ってどうしますか?
1年なら1浪、1年以上なら2浪で大学を目指しますか?

英国にしばらくいたから、再渡英して2回目は大学入学?
金銭的なことも含めもう一度考えてみてください。
    • 0

ワーホリビザを取れば、1年間は生活できます。

ただし、準1級レベルの英語力しかないのでしたら、見つかる仕事は日系のレストランの下働きか売り子などの低賃金でしょう。
イギリスは国土が狭く、日系の仕事が少ないため、ワーホリビザがあってもなかなか仕事が見つからないと聞いています。
だから、生活できるかという質問は、Noでしょう。
英語ができなくても暮らせるロンドンなどの都会の物価は、半端でなく高いです。
150~200万円は準備されることをお勧めします。

その後の移住は、高卒では無理です。
イギリスは移民を極端に制限していますので、最低でも院卒の学歴と立派な職歴が必要ですから。
イギリス人と結婚しても、なかなか永住権を貰えないと聞いています。
    • 0

なんとなく釣りかなーと思わなくもないですが。

イギリスはただでさえ厳しい欧州圏でも飛びきり外国人の就職が難しい国です。
実例で言うと、
イギリスのtopクラスの大学をでていて
比較的就労許可が取りやすいIT系で国際企業の海外本社で管理職何年もやっていて、英語をはじめ複数言語がビジネスレベルという人でも、イギリスで就労許可が中々取れません。
TOEFLはiBT換算で110点程度です。
仕事の内定はでるのですが、それでも就労許可がおりないんです。

高卒未経験では、日本でも仕事を探すのが難しい状況。
外国でうまくいく方法はその国の人と結婚して就労可能となるしかありません。
それでも大学をでていないとなると、国民がやりたがらない低賃金単純作業となりますが、これはこれで競争率がはげしい仕事。

まずは最低限大学を出る事。その後企業で4,5年働いた後でtop50圏内に入るMBAをとると、比較的就労許可がでやすくなります。
それでもイギリスで許可を貰うのは難しいですけど。

とりあえず、ポイント制ですから自分に可能性があるかどうかポイント計算をしてはどうですか?
いっそ、カナダやオーストラリアの方がまだ楽ですよ。
こちらもポイント制なので大学をでていないとほぼ不可能と言う話ですけど。イギリスよりは可能性があります。
    • 0

仮にロンドンに住む場合だが、ロンドンの部屋の賃貸料金の相場を知っているか?Zone1~4まであるとして、Zoneごとの相場を知っているか?

ロンドンで18,19歳が得ることができる仕事で家賃を払えるほどの賃金が得られると思うか?なお、日本人の渡航が増えれば増えるほど、少しでも条件がいい仕事は競争が激しくなるということが理解できるか?

ロンドンの食費の相場を知っているか?

地下鉄やバス料金が幾らか知っているか?

生活維持ができない場合、どうするつもりか?
    • 0

常識で考えれば簡単にわかることです。

あるいは少なくともインターネットでイギリスの公的機関の説明などを検索すれば簡単に分かるような内容の質問です。質問は非常に幼稚であり、非現実的内容です。猛省をされたい。
    • 0

イギリス医10年留学し、今年修士課程を終えた者ですが、質問者様の今の状態ではイギリスに渡っても最低辺のアルバイトしかできません。

なので、いくら働きに行くとはいえ、イギリスで自分を養うことすらできません。

もともと留学を考えていたのなら、先に大学に留学するなりして、それから仕事を探した方がいいのではないでしょうか。よく考えてください。
    • 0