プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事の会計。
私はどう考えていればいいでしょうか。

私の彼は20代後半で収入は多い方です。貯金も多そうです。
彼とつき合ってもう少しで半年くらいですが、
デートは週末で明るい時間に待ち合わせてお茶をしてから私の部屋でご飯を食べ、泊まるというパターンです。
知り合った頃は、いわゆるデートスポットに行きランチ~お茶~ディナー~お互い帰宅。という感じでした。
彼は自分が高給なのをアピールしていたので気前よく奢ってくれます。入場料なんかも払ってくれます。

奢られ下手なわたしは、いいよいいよと言って彼の2割くらいは出すようにしていました。
内心は奢ってくれる男性は頼もしく見えるし、食事だけは奢ってほしいなあと思っていました。。

こんな感じでデートを重ね、つき合うようになったのですが毎回のデートで遠出したりイベントスポットへ出かける事は望んでいないし、のんびり過ごそうねとお互いに意見が一致し、今に至ります。
(この頃に女性とのデートはお金がかかると言われ、遠回しにつき合うまではわたしにお金がかかったと言われたようです)

つき合ってからは高いお店には行かないようになり、ご飯代は4割くらいは出しています。
ここで問題なのが、デートの夜ご飯は私の家で食べるので私の財布からよくお金が飛びます。一緒にスーパーへ行けば彼は3割ほどくれますが朝ご飯も作るようになり、材料費もそうですが元々家にある材料も使いながら料理をするわけで、彼より私が多く出している気がします。

たまに外で食べる食事代もすんなり受け取られてしまうし、私の2倍近くお給料をもらっているのに(趣味はほぼなくタバコギャンブルもしない人なのでほとんど貯金していると思われます)や、つき合う前の気前の良さは何だったんだと考えてしまいます。

お互い結婚も考えているのでこんな人の方が将来いいかなと思いますが。

男性には多少でも奢ってもらえると頼もしいなあと惚れ惚れしたり、連れて行ってもらえた感覚を味わえて女として嬉しくなったりします。
『いつもご飯作ってくれるから。』と外では出そうと彼に思ってもらうのは不可能でしょうか。
外食してもランチなので二人で3000円弱です。現状のわたしは1000円渡しています。

1000円が惜しいわけではなく、家では私がほぼ毎週手料理を振る舞っているのでそれの感謝を見たいのかもしれないです。
それから、外では見栄を張れる彼であってほしいと思ってしまいます。

私の意見はみなさんにどう映っていますか。甘いでしょうか。
彼は多忙なために時間を作ってデートしてくれることだけに感謝しようとはしてますが。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

付き合って半年なら、まあ、男としてはサービス期間はボチボチ終了というところです(笑)

>つき合う前の気前の良さは何だったんだと考えてしまいます。

彼の中ではむしろ「今まで散々奢ってきたんだから・・・」という感覚なのかもしれませんね。

>(この頃に女性とのデートはお金がかかると言われ、遠回しにつき合うまではわたしにお金がかかったと言われたようです)

毎週デートしたとして、女性の分を持つくらいで汲々とするほどではありませんが、それなりに出費したという感覚は残ると思います。

>私の2倍近くお給料をもらっているのに、つき合う前の気前の良さは何だったんだ

いくら高給取りで独身とはいっても2000万、3000万貰っているわけでもなさそうですし、例えば1000万くらいだと、500万の年収の人からすると高給のような気がしても、実際はいろいろとやりくりが必要な範囲です。
貯金してたりすると、まるっきり普通の生活水準になりますよ。

>私の意見はみなさんにどう映っていますか。甘いでしょうか。

個人的には、ごもっとも・・・という感じです。
男なんだから、とは言いませんが、たくさん持ってるほうが出せばいいのに、と思います。

ただ、まあこればかりは人それぞれの金銭感覚があるのでなんともいいようがないというか。

あなたは彼とこれからもお付き合いされるんでしょうから、ご自身としてどうしても譲りたくない部分は割り勘にしてもらってもいいのかな、とは思いますけど、それ以上を期待すると関係がギクシャクしてしまう可能性もあるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に彼に言われているような文面ですんなりと納得してしまいました。

つき合う前はそんな考えで今は、散々奢ってきたんだからと思っているんだと思います。
貴方のような方が居る事に安心できました。他の部分で彼に甘えていこうと思います。どうもありがとうございました。

質問文を拝見して、自分の事かと思いました(笑)

私は一人暮らし、彼は実家暮らしなので、休日は私の家に入り浸っている生活です(お互い二十代後半)
もちろん、食事は私が作るので、材料費は全て私もち。
私は肉類を食べないし、あまり胃が丈夫ではないので、一人ならほとんど食費がかからないのですが・・・。
その他、汗かきでよくシャワーを浴びたり(水は出しっぱなし)
冷暖房も一日中つけていないといけないの(私は暑がりではないので、それほど長時間つけなくてもいい)
光熱費や水道、ガス代も、一人の時に比べてかなり跳ね上がっています。

もちろん、生活費なんて一切出してくれない(一人増えるだけで負担が増えることに気がついていない)。
でも、たまに外出したり、コンビニに行く時は、ほとんど全額出してくれます。
端数の千円未満を私が出す感じです。

金銭的な負担もそうですが、家事の負担にも気をつかってほしいですよね・・・。

よって、pukupukutoさんのお気持ちはよくわかります。
せめて、家事を手伝わせるとか、あえて食材を買わずに、食事を作る前に二人で買いに行って、一部負担してもらうとかはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

とても似ていますね。
私の場合は外出先でも同じくらい請求されるので家で気持ちよく振る舞えないですね。。外では出してくれるから!といっぱい御馳走を並べたいのですが、私だけやってあげてると思ってしまい寂しくなります。

少しうらやましくなりました。

その彼、ケチなんでやめた方が良いと思います。

私もそういう人と20代の頃付き合ったことありますけど、別件も含めて別れました。今の主人は、私の倍まで収入はありませんけど、付き合っている時から、海外旅行や食事など、全部出してくれました。男性が出すものと思っているらしく何も言われたことはありません。純粋に一緒にいることを楽しんでくれていました。私は、彼に似合いそうな洋服や、小物など、たくさんではないですけど、たまにプレゼントすることが出来て幸せでした。あなたの彼のような人だと、結婚が決まってからも、式の費用とか新生活のお金とか、色々納得がいかないことも多そうですよ。割り勘がダメってことじゃなくて、損得勘定する割に、貴女に負担がいってても気付かぬ振りですもん。私の、一人暮らしの友人も、家で食事を作ってあげて、お酒も飲んで、あまり負担しない彼が居て、それも別件含めで別れて、その後違う人と結婚しました。その新しい人も、すごくお給料がよい訳じゃないみたいですけど、お金のことで違和感がないし、違和感は話せば解決出来るみたいですよ。割り勘、負担額だけでなく貴女が違和感を感じずにお付き合い出来る人が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。将来を考えると不安はあります。
貴重なご意見ありがとうございました。

彼の収入は、彼の才能と努力によって成り立っています。

あなたの収入も同じ。なら、同じ人間同じ年齢層なら半々でもいいのではないかと思うのは、甘いですかねと言われたら、どう受け取りますかね(そんな考えもあなたの考えもまた真です)。結論としては、どちらでもいいと思われます。しかし、同じ考え寄りでないと、暮らせないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問ですね。しかし、それを相手の方に言われると冷たい人だなと思ってしまいそうです。
違う方向からも考えるきっかけをくださりありがとうございました。

結婚をするのならその人と20年、30年続くわけですから、

別れた方が良いかもしれません。(本当に)
後で後悔するのはpukupukutoさんですよ。
なんでこんな男とくっ付いちまったんだろうって。
そういう(pukupukutoさんにとっての)悪癖は一生直らないと思いますよ。
もっと頼れる人(?)(pukupukutoさんの好みの人)を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
結婚を考えるとより考えます。
好きな気持ちは変わらないのでもう少し様子を見ようと思います!