プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問するので解りにくい文章だったらすみません。
自分ではどうしたらいいのか解らないのでご回答頂けると幸いです。

5日程前に楽天オークションにてデジカメを落札しました。
商品は新品未使用と書かれてあった物でした。

注文したのは私本人ですが、プレゼントとして購入したので商品を受け取ったのは私本人ではありません。

贈った相手から、ちゃんと届いた旨の連絡を受けて受け取り確認(支払い)をして評価も付けました。

しかし昨日贈った相手から『撮影をしようとしたらレンズの部分が戻らない、レンズがずれてしまっていて隙間からバネの様な物が出てきている』と連絡がありました。
メーカーに問い合わせをした所、まずは購入した出品者に連絡を取るように言われたそうです。

商品と一緒にメーカーの保証書(購入日より1年間)が入っていたそうなのですが、購入日と購入店共に記載が無いようです。

出品者には交換もしくは返品をして欲しいと連絡をしたのですがまだ返事が来ておりません。
取引が終了してしまっているので楽オクの返品機能が使えない状態です。この場合返品もしくは返金はしてもらえるのでしょうか?

出品者はショップではなく個人のようです。ただし電気製品などをかなりの数出品しているようです。
他の取引相手からの評価は良いが500以上で悪いが1でした。

このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新品未使用で出品されていた場合で、保障に関して何も書かれていない場合は、メーカー保障を受けれる事は、当然です。

保証書に関して聞かなかったあなたの注意不足かもしれませんが、ミスではありません。法的には落ち度はありません。

なぜなら、メーカー保障を受けれない事になれば、当然落札価格が下がりますので、重要事項をわざと隠していた事になるからです。

メーカー保障が受けれないのに、そのことを記載してなかった場合は、『重要事項の説明』をしてなかった事になり、法律上は、契約を無効に出来ます。返品して返金を要求できます。

ただし、商品説明に『保証書未記入』とか『保証書はありますが未記入です。レシートはありません。』とか書いてあると、返品、返金の要求は出来ません。修理依頼も出来ません。

今回は説明が無かったということですので、修理依頼はもちろんの事、返金返品も出来ますが、法的に正しくとも、それがそのまま通らないのが世の中です。気長にうまく交渉しましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

回答者様のおっしゃる通り、新品未開封の商品で保証書に関する記載等が全くなかった=保証書は当然使える物(メーカー保障が出来る物)だと思っていました。

連絡が取れ次第修理依頼もしくは返金返品をお願いしようと思っております。

法的に詳しく書いて下さっているのでとても勉強になります。
良識のある出品者である事を祈りつつ交渉して行こうと思います。

有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

先ほど出品者から連絡があり、購入証明書を送ってもらう事になりました。
解りやすい回答有難うございました。
今後オークションを使用する際は十分に気を付けたいと思います。

匿名でなく通常取引ですか?

連絡をしている様ですが。

>代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が~
処理が完了したから送付先が表示され発送する事が出来たのです。
取引は完了、出品者に支払われる状態です。
返品返金などは無理です。

保証書
楽オクでの購入の証明(ページを印刷等)で可能になるかも知れません。
商品によっては製造月等記載されている場合があります。
(電池パック取り付け部やカメラの下部等・探してみましょう)

只、故障の確認は落札者ではありませせんよね?
故意。又は無理な使用で故障した可能性もあります。
手元に無い、未確認で返金のみの要求は難しいでしょう。
    • 0

このまま出品者からの連絡がなかった場合は代金の支払い拒否(カード決済にしています)等をした方が良いのでしょうか?

ご自分で了承して購入した物を支払拒否は出来ませんよ。
盗難で使われたとかで無いですから・・・・
支払わなければブラックに載る可能性もあります。それはあなたの信頼が傷つくことですから、バカらしいです。
相手にはすでに支払われていることでしょうし。

購入後の商品の瑕疵については、あなたと出品者でやるしかないです。
ただ、オークションでは十分あり得ることです。評価が1000以上あってもです。
まず初めに、保証書に記入が無い事がおかしいと思わなければ・・・
個人ならなおさらでしょう。盗品だったらどうします?
購入前にその説明は無かった(聞かなかった)のでしょうかね?
聞かなかったのなら、その点は購入者のミスでしょう。
ココはやはり根気強く連絡を取るべきです。楽天とも。

ちなみに、過去にヤフオクで良評価が1000以上の出品者から購入した人が、全て代金をだまし取られたケースがあります。(訴訟になりました)信用させてから一気に騙すという手口でしたね。
あなたのケースに当てはまるとは思いませんが、オークションのリスクは十分把握すべきでしょう。(個人出品のオークションの商品を、自分で確認せずプレゼントするなど、注意が足りませんよ)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

保障書に関しての購入前の説明はありませんでした。
商品の補足事項にも保証書に関する記載は一切無かったです。
確かに自分で確認しなかったのは完全に私のミスだと思っています。

回答者様の言うとおりオークションのリスクに対しての認識が甘かったと思っています。
出品者と楽天に根気強く連絡を取ってみます。

素早いご回答有難うございました。

• 0