プロが教えるわが家の防犯対策術!

米ドルで貯めるか円に切り替えるかで悩んでいます。個人売買で海外から私のところにかなりの額で米ドルで送金されます。外貨建て米ドルで外貨預金口座に貯蓄しようと思っていますがドル建てか円建てで迷っています。本日の米ドルのレートですと$1=¥94位です。今後円安になった時に日本円に換金しようと思っています。因みに受け取る額は$10,000くらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなりの額ですね。

他にも定期的な収入が入るご職業に就いていらっしゃるのか(サラリーマンなど)はわかりませんが、ご自身の日本円資産とのバランスを考えるのが重要だと思います。

ご職業がある場合は、おっしゃるとおり円安時まで待っていても基本的には良いと思います。
ただ、現在の経済環境の場合、多くの方がしばらく円高方向に進むことを予想しています。
(予想なのであてになりませんが。)

あと、日本の銀行の米ドル預金口座はコストが非常に高くなっていますから、ご注意下さい。

参考URL:http://www.money-asset.com/investment/044/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。ご紹介いただいたサイトは大変参考になりました。資産は分散する事が大切ですね、実はすでに米ドル、ユーロで外貨預金しており、今回の送金を受け取ると外貨資産と日本円の資産が半々くらいになります。今年中に車の買い替え予定があり日本円ですぐ欲しいのですが、今回の入金に関しては外貨で持っていようと思います。日本の銀行の手数料ですが100万円以上の入金だと手数料が無料になるそうです。確かに日本の銀行で外貨を持ち続けるのはあまり賢くないように感じています。最近HSBCプレミア口座を開こうとしたのですが資産1000万以上との事で断念しました。他の銀行を探したいと思います。ちなみに私には定期的なサラリーがあります。

わたしなら、ドルで、保持します。

ドル預金をしておきます。低金利ですが...

ドルは、大量に刷られています。オバマ政権が、景気対策の一環で、借金しまくっていますから。

でも、それは、円とて同じ。国債、ばんばん、発行されています。

日本は、資源がありません。食料もありません。

輸出産業が衰退したら、円安になるのは、必至でしょう。
いつ、円安になるかは、わかりませんが...

ドルだけでもつのが、不安なら、一部をユーロとかオーストラリアドルに変換して、運用するのは、いかがでしょう。
金利だけを考えれば、オーストラリアドルでの預金ってのも、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。実は米ドル、ユーロですでに貯蓄しており、今回の送金を受けると私の総資産の割合が外貨と日本円と半々くらいになります。米ドルのままにするとすぐに手をつけられないようになりますがいずれ円安になる事を信じて外貨で貯蓄しようと思います。オーストラリアドルはあまり考えていませんでしたので調べてみたいと思います。有り難うございます。