アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。
彼は24歳です。

朝食は食べません

昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。
食べる時は大体カップラーメン。
スイカバーだけの時も目撃しました。

夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ
インスタントラーメン
のどれかです。

見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。

しかし私と付き合ってからの食生活が激変

朝食は相変わらず食べないのですが
小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。
10時くらいにそれを食べます。

昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。
量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。

夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので
外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外)
自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。

私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?)
彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい
なんです。

彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。
普通ですよね?

食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう?
病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)?

このままトドみたいになって、突然死も困るし。

食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

A 回答 (4件)

健康によいという根拠は何なのでしょう。

絶対的に悪いとしか言いようが無いと思うのですが…

ただし、夜食べるな、間食するなは机上の空論、医者が言ってるウソです。
9時過ぎに食べるなという医者がいますが、果たして夜勤の多い警官や消防士医者に肥満が多いでしょうかね。守衛さんはどうでしょう。
それに、麻昼を軽くして夜食べるというダイエットも存在するのです(提唱者は医師)
彼によると、食べ物が消化するまでには時間がかかり、朝食べたものが朝から午前中の一番動く時間帯の影響にはなりえない。むしろ食後は良く消化させるために寝るのが一番だそうです。

ではなぜ太ってしまうのか…
キチンと必要量を食べないと、身体が栄養を保存する体質になってしまいます。するとわずかな量でも身体が蓄積するので肥満になります。
彼の以前の生活は確実にこのパターン。
だから適正に食べているつもりでも、身体は何時飢餓状態になるか判らないとばかりに溜め込んでしまうのです。

まずは適正に食べて燃やすというサイクルをつけなければなりません。
これには昼も夜もありません。
規則正しければどちらでもいいのです。だって守衛さんに「夜は寝なさい」なんていえないでしょ。
朝昼逆転でもキチンとしたサイクルを守る事が大切です。

それとラーメンは悪魔の食べ物と心得ましょう。カロリー、塩分、栄養共に異常でしかありません。
「美味いものは毒」がダイエットの鉄則です。
美味いといっても真の旨味と偽物の旨味があります。脂、塩、砂糖は偽物の旨味で、これは入っていれば人は美味いと感じてしまうのです。
良質の脂を少量…これは正解です。

おにぎりは最低でも100kcalを超えます。これを消化するためには最低でも10分以上25キロ以上の速さで自転車をこがなければなりません。
試しに「ちぃ散歩」をご覧ください。毎回2~4時間歩いてもおにぎり2~2.5個分しか消耗しません。
これとラーメンでは病院の入口に向って歩いているだけ、ひょっとするとお寺に行き着いても不思議ではありません。

とは言っても主なカロリーは米から取るのがいいようです。(私の担当栄養士談)私の場合であれば一食500kcalですが、ご飯は150gで240kcalです。野菜でおよそ80kcal程度です。
もっともそれでも一家4人で2合で余りますよ。

体質改善には時間がかかります。まずは必要な消費カロリーを計算し、適切な量を食べる事。調味料など面倒なので…
私で言えば、指示されたカロリーが1750kcal。目標が1600kcalで、面倒なので一食500kcal。そうすれば調味料など考えずもとも目標は達成。
減量は月に10キロまで。それ以上は逆効果。待っているのはリバウンド。

ヒトによって適した方法なども違うでしょうから
基本的なと数字は保健所に相談するか、総合病院に科があればそちらに行きましょう。

ちなみに、私が最近注目しているのはミスコンの指導者…エリカ・アンギャルでしたっけ?
残念ながら話を何度か聞いただけですが、多分間食の正しい取り方も含めて総合的なライフスタイルについて教えてくれると思って期待しているのですが…。

ラフでもいいけど一応は計算して、健康な身体を手に入れてください。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決・・・?というか、理解できました!
他の回答者さんへのお礼を見て頂ければ判りますが
私の方が量を摂ってるのに太らない原因。

彼の身体が年中飢餓状態だった為、その体質が変わらず
出された食事のカロリーは摂れるだけ摂っちゃうような体質
ってことですよね

一方私はずっと親の栄養バランス抜群の食事を摂っていたし
体質としては、吸収量が彼よりも少ない若しくは代謝が良いと。

ラーメンは・・控え目にしようか・・と思うんですが
カップラーメンよりかは良いかな・・・いや、少し控えます。

それから今度は彼の体質改善の策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

明らかに食いすぎですよ。

一体何kcalぐらい食べてんですか?

せめてこの3点を改善すべきです。
●朝10時の「コブシ大のお握り2つ」をやめる!
●夕食のご飯を「2人で2合」から「2人で1合」に減らす!
(質問者様が食う分は同じにすれば、婚約者さんが食う分が1.6合→0.6合に減りますね)
●夕食の外食(特に「近所のラーメン屋」)をやめる!
(外食はカロリーが高いものが多いので、せめて月1ぐらいの楽しみにしましょう)

結婚したら、質問者様が毎日の食事を作って彼に食べさせるのですから、
やはり太らないようにちゃんと管理すべきです。
今のうちなら「幸せ太り」って感じで微笑ましい場面とも言えるのですが、
「このままトドみたいになって、突然死」ってことになったら、
食事の管理責任もいくらかは質問者様に回ってきますからね。

私も、ちょっと前まで婚約者さんと同様の食生活をしていて、
誰が見てもメタボ体型でしたが、
1年前に「ごく軽微な脳梗塞」で1週間ほど入院しました。
退院時に医者に「やせろ」と言われたので、
食生活をガラリと変えて20kgの減量を達成しました。

減量は、その病院の栄養士さんの指導を受けましたが、
その時に言われたのが、毎食「ごはん200g以内、野菜150g以上」。
この基準は、今も守り続けています。
    • 0
この回答へのお礼

食べすぎなんですかね・・・

でも不思議なのが、私の食生活とそんなに変わらないんですよね。
夕飯の白米の量が違うだけで私は体重に変化が無いんですよ。
私の場合は朝彼を送り出した後に1合弱の朝ごはんを摂りますし
、昼も同じ内容のお弁当。
私の会社は午後3時に事務員さんがお茶を入れてくれて
お茶菓子もくれるんですよ。更には来客があるとお菓子の差し入れが
週2~3くらいあるので、それも美味しく頂きます。

あと、私は結構お酒も飲むんですが、お酒を飲みながら何時もと同じか
それ以上の量を食べちゃうんですよ。

しかも、私は動く事と言ったら通勤時と週1~2回の打ち合わせ
くらいなもんですが、彼は施工管理なんで一日動きっぱなしなので
運動しているわけでは無いけれど、私の10倍くらい動いてるはずなんですよね・・・
不思議です。

食べ過ぎだと思います。

たとえバランスがいい食事でも、摂取カロリーが多ければそれは太りますよ。

しかも変更後の食生活もかなり偏ってると思います。
炭水化物とり過ぎ、野菜とらなすぎ、だと思います。
さっぱり系でもラーメンという料理自体カロリーは高めです。自炊1/3は少なすぎです。
しかも自炊の時も
>2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。
一合=茶碗に軽く2杯ですよ。
三杯もご飯食べておいて「なぜ太るのか?」はないですって。

食生活も、食事の量も、考えなおした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食べすぎなんですかね・・・

でも不思議なのが、私の食生活とそんなに変わらないんですよね。
夕飯の白米の量が違うだけで私は体重に変化が無いんですよ。

しかも、私は動く事と言ったら通勤時と週1~2回の打ち合わせ
くらいなもんですが、彼は施工管理なんで一日動きっぱなしなので
運動しているわけでは無いけれど、私の10倍くらい動いてるはずなんですよね・・・
不思議です。

こんにちは

162センチで52キロなのにお腹が鏡餅?
それは運動不足で殆どが脂肪なんでしょうか?
運動とかしてますか?その拳大のおにぎりを朝食とすれば...何時に昼食を取らせてますか?食生活だとかじゃなくて食べる時間にも問題があると見られます。まず朝食をとってそれなりのエネルギーが取られます...その後に出勤などの移動でエネルギーが消費されるとして...まだエネルギーが残った状態でまた食事を取ると残ったエネルギーが強制吸収されるため太りやすいのかと(悪魔で...たぶん?です)とりあえず軽くトレーニングから初めて運動をさせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
その身長体重は私ので、彼氏のはわからないですがトドみたいです

強制吸収なんてあるんですね