プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月4日から2泊3日で紅葉を見る親孝行旅行をします。千歳空港1時に着き、帰りは3時10分発です。レンタカーです。84歳の母を楽しませるため、ドライブしながら紅葉が楽しめるコースにしたいのです。両方行くには移動時間がきつそうです。できたら美瑛富良野にはよりたいのですが、すると層雲峡になりますか?ニセコの紅葉のほうがこの時期、道中も楽しめるのであれば、富良野は捨てても仕方ありません。層雲峡までの道中と、ニセコまでの道中は、どちらが紅葉を楽しめますか?お宿2泊はどこにとればよいかも含めてお教えください。

A 回答 (6件)

ところで、行きか帰りかどっちかを旭川空港にすることは出来ないんですか?


そうすると、「移動だけの3時間」はしなくて済みますよ。

それから今回の旅行で行きたいのなら、

旭岳温泉:勧める。
白金温泉から十勝岳温泉に抜ける道:勧める。
美瑛:通る分には良いと思う。

旭岳温泉→ついでに美瑛→白金温泉→十勝岳温泉→ついでに富良野
でどうでしょうか。

層雲峡: 滝を見るなら良いと思う。が、交通量の多い層雲峡より、大自然の中の旭岳温泉の方が良いと思う。私なら層雲峡はやめておく。
大雪高原温泉:遠いし、少し歩くのでやめる。

ニセコも良いと思います。
ただ、2日連泊ニセコだともったいなくないですかねぇ?のんびりするのはいいのかなぁ?
支笏湖も悪くないですが、平地なので眺望もなく、十勝岳温泉や美瑛のあたりとはスケールが違いますからねぇ。

> 10月4日5日では、もう枯れ始めている?日本一早い紅葉で9月中旬が見ごろ?この情報は本当でしょうか?

その年によって、2週間は軽く前後するのであまり細かい事は言えませんが。
大雪山(旭岳でも、層雲峡の黒岳でも)のロープウェイの上の紅葉のみどころは、9月20日の連休の頃です。
「日本一早い紅葉で9月中旬が見ごろ」というのは大雪山のロープウェイより上の話です。
ロープウェイの登り口ではそれよりもっと遅くなり、美瑛や富良野などの平地ではもっと遅くなります。
去年、私は10月11日~道内旅行してますが、かなり紅葉がキレイだった記憶。

だから、山行ったり、平地行ったりすると、いろんなレベルの紅葉が見れて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goosapporoさま

またまたの御返答、感謝いたします。
田舎(静岡県磐田市)住まいのため、近くの静岡空港からは、旭川行きがないのでとても残念です。しかし、空港まで1時間以内でいけるので、千歳が近くなり喜んでいます。さて、皆様からの御意見を参考にして、こんな案を考えました。御意見ください。ニセコは、次回に回そうと思っています。層雲峡は省きました。(ここは今後観光バスツアーに参加すれば寄ることがありそうです。) 母がまだ見たこともない美瑛富良野の美しさと北海道の紅葉ロードを楽しむことを旅の目的に絞ったつもりです。またgoosapporoさまの御提案【山行ったり、平地行ったりすると、いろんなレベルの紅葉が見れて良い】で目から鱗です。そうなっているでしょうか?
1日目  千歳から旭川経由旭岳温泉  泊
2日目  旭岳温泉ロープーウェイを楽しみ美瑛へ 丘や花畑、前田写真館経由白金温泉 そして十勝岳温泉経由 上富良野泊
3日目  富良野を11時まで楽しんで千歳空港へ

このコースに無理はありませんか?御意見ください。
残念なことは、調べましたら1泊目、旭岳温泉郷はお宿さんがこの時期とても高価という点です。高くても1日目お安い美瑛のかわいいペンションあたりに泊まるより、山の紅葉に包まれた温泉卿に泊るほうが風情というものでしょうか?そこも判断の迷うところです。

次々疑問が沸いてきて、考えが行ったり来たり、でも、これが個人旅行の楽しみでもあり、皆様方の参考意見をありがたく頂戴しております。
よろしくお願いいたします。
     

お礼日時:2009/08/09 09:35

> やはり、一大観光地である富良野美瑛層雲峡は、秋紅葉を楽しむ北海道旅行でも王道ですかね?



え?王道の話ですか?
[富良野美瑛層雲峡が秋紅葉を楽しむ北海道旅行でも王道]とは全然思いません。

ニセコか層雲峡か?できたら美瑛富良野によりたい、
というご希望でしたので、「富良野美瑛層雲峡」をおすすめしただけです。
王道とは全然思いません。

紅葉の王道でしたら、やっぱ山じゃないすか?
旭岳や、大雪高原温泉や、十勝岳など。
登らずとも走ってるだけでキレイ。
富良野美瑛には山らしい山はありませんし。

しかし、移動の2~3時間がイヤならば、
新千歳空港からすぐに支笏湖へ向かえば30分くらいですぐに自然を楽しめると思います。
10月4日だとどの程度の紅葉かは自信ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goosapporo さま

再びの御返答まことに有難うございました。

そうなんですか。紅葉を楽しむには、もっとよいところがあるんですか?北海道の懐の広さにびっくりした次第です。おすすめの旭岳や、大雪高原温泉や、十勝岳などのうち、十勝岳だけは中富良野から足を伸ばしたことがあります。夏でした。確かに紅葉時、きれいでしょうね。旭岳や、大雪高原温泉はまだ一度も行ってはおりません。ここをコースに入れて2泊3日を検討してみようと思います、少しきついでしょうか?旭岳や、大雪高原温泉は層雲峡よりさらに遠くにあるんですね。千歳からでは4時間ぐらいかかるんでしょうか?すると1時到着3時出発の飛行機は確定していますので、1日目は無理、美瑛にお宿とって、2日目に移動、旭岳・大雪高原温泉を観光して宿泊。3日目はひたすら空港へ。これならばできますでしょうか?移動に時間がかかりすぎでしょうか?【ドライブで紅葉を楽しめるコース】に照準を絞ってもう一度考えて直してみます。ますます旅のコース決定に迷いと、考える楽しみが増えました。10月4日5日では、もう枯れ始めている?日本一早い紅葉で9月中旬が見ごろ?この情報は本当でしょうか?

違う角度からの御回答のおかげです。うれしいです。私にとりましてはコース選択が旅の楽しみの一つでもありますから。
有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 23:00

富良野→美瑛→層雲峡 コースが良いと思います。



1日目:新千歳空港から高速を使って、まっすぐ富良野へ。富良野泊。
    新千歳空港→富良野は2時間15分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …

2日目:富良野観光 → 層雲峡観光 → 美瑛観光。層雲峡泊。

3日目:層雲峡観光を若干してから新千歳空港へ。
   層雲峡からまっすぐ新千歳空港に行くと3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018327&a …

層雲峡が先でもいいですが、
富良野→美瑛→層雲峡がいいか、
層雲峡→美瑛→富良野がいいかを考えると、私なら前者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goosapporoさま

御回答有難うございます。
やはり、一大観光地である富良野美瑛層雲峡は、秋紅葉を楽しむ北海道旅行でも王道ですかね?
夫婦とも、夏に体験してあるので、その魅力は想像がつきます。
欠点は、千歳から富良野や層雲峡に向かう2.3時間の道中、あまり見所がないという点です。着いてしまえば見所満載なのですが・・・

そこへいくと、2番の回答者が教えてくださったように、ニセコに到着するまでの道中は、楽しめそうです。

ますます迷いが募ってきました。もう少し考えて見ます。
御回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 17:20

NO2の方の2日目に出てくるニセコパノラマライン画像です。


http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
こちらは道道58号線
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r58/r58.html

ドライブを楽しむなら、私的にはこちらがお勧めかな。

神仙沼も素晴らしいのですが、84歳の方にはちょっとしんどいかもしれません。

五色温泉など個性的な温泉があるのもポイントです。
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/186ac29f60 …
http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/kanko/kanko1_1 …

ニセコ界隈は信号のない山の中を走るワインディングロードの
宝庫と行ってよく、好みは分かれるところです。


層雲峡・大雪山方面が悪いわけではないのですが、
遊歩道を歩けない人には駐車場から銀河の滝などを眺めるだけに
なってしまいますし、そういう意味では、ドライブしながら
あっさり終わってしまうような気もします。

10月の富良野もまた捨てがたいし、大雪山方面もあることを
考えるとこちらのほうがバリエーションに富んでいることは間違いないです。

NO2の方の文章を読んでいると、、、、、
なんだか、私まで秋のニセコに行きたくなってきましたよ。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま
両方のよさを知り尽くした方の御意見、とても参考になりました。ニセコ方面の添付ファイルも付けていただいたので、さらにイメージが膨らんできました。
 さてどちらにしましょうか?narara2008さまの言われるとおり、層雲峡で遊歩道を歩くことのできない母にとっては、滝付近を車中から眺めるだけの層雲峡は、それでもそのあたりの錦秋は美しく、ニセコ捨てても行く値打ちはあるのか?迷いはまだ続いています。

層雲峡捨て、ニセコと富良野美瑛だけなら可能でしょうか?
そんな迷いが出てきてしまいました。御意見お願いいたします。

御礼になっていませんね。すみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/07 17:04

ニセコへは、支笏湖経由が一般的です。

午後4時頃から夕暮れ時になります、レンタカーを借りて支笏湖、途中のきのこ王国で休憩して小腹にきのこ汁を入れて、美笛峠を過ぎたあたりから羊蹄山が見えてきます(冠雪していることも考えられます)、麓の京極噴き出し公園めがけて進む、羊蹄山を半周してニセコ(ニセコでも、倶知安町グランヒラフかニセコ町ヒルトンやグリーンリーフでは廻り方が変ります)。天気がよければニセコアンヌプリの空に、宵の明星(一番星の金星)が見える。
2日目は、ニセコパノラマラインに向う、道々58号線との交点からつづら織の両側に錦秋の絨毯が広がります、秋の神仙沼も良いかと思います。時間があれば道々268号線の「紅葉の滝」があるんですが必見です。昨年3度ほどチャレンジしたのですが天候に恵まれず、今年再チャレンジです。
2泊目を小樽の朝里温泉郷に取れば、倶知安まで戻って国道393号線を走ると山道の紅葉が楽しめます、毛無山展望台からの眺めも最高と思います、小樽から千歳までは高速道でよいかと思います。
ニセコの宿は、グランヒラフのホテルジェイファーストかホテルニセコスコットを勧めます、どちらのお風呂からも羊蹄山が眺められます。
この時期は4時30分までに、宿に着くように行程を立てること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さま
御返事いただけてうれしいです。1の方とまったく違う角度からの回答で、とても新鮮でした。臨場感にあふれ、行ってみたくなりました。特に「つづら織の両側に錦秋の絨毯が広がります。」など想像しただけでわくわくします。
実は、一度もニセコ方面には足を伸ばしたことがないので、興味津々と云う所です。
 しかし、富良野美瑛を楽しんだことのない母に、一押しなのはどちらだろうといまだ悩んでいます。
 貴重は御意見、有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 16:47

ニセコも紅葉を楽しめますが、紅葉のみです。


美瑛・富良野が見たいのなら、層雲峡が一番です。景観も、ニセコより遙かに絶景です。層雲峡は、旭川寄り(下の方)のホテルほどお湯はいいです。湯の花がふわりふわりと疲れを癒してくれます。層雲峡から富良野は一時間ほどで着きます。美瑛は、富良野からすぐですから、折角の機会ですので層雲峡の方を勧めます。
ただ、お年なので車中の疲労もあると思いますので、移動は、千歳からETC付きのレンタカーを借りて、高速道路で移動しないとかなり時間はかかります。1日目層雲峡2日目富良野近辺3日目美瑛を見ながら高速道路へ行き千歳まで。
というのはどうでしょうか?
層雲峡の温泉は、透明で体も心も温まります。定山渓や登別の温泉とは格が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wings-katoさま
早速の御回答有難うございました。
私の胸中ではそんな予感がしておりました。母以外は、このコース夏に体験しております。美瑛と富良野の景色に魅せられました。秋の紅葉時期はどうなのか興味深く、行った方の御意見を求めた次第です。温泉のことも良くわかりました。この時期黒岳ロープーウェイはいかがでしょうか?もし良いのであれば、麓にお宿を取り、朝一で夫婦で行ってみようかとも思っております。母はお宿でゆっくりしているほうがいいかしら?
ニセコ方面は一度もいっていないので、いってみたい気持ちがあるんです。もう少し、考えて見ます。
御回答、有難うございました。

お礼日時:2009/08/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!