アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生なんですけど、小学生のころから歯並びが悪く矯正をするんですけど、治療するときって痛いんですか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

現在矯正中です。



うーん、痛くないと言ったら嘘になりますが、痛さとしては
むずむずむず…
いたがゆい。

という感じです。

器具で強制的に歯の位置を変えるので、引っ張られた歯がむずむずと地味に痛いです。
器具は1ヶ月に1度の割合で締め直しますが、その直後は硬い物を噛むとズキーン!と痛みます。
けど、そのズキーン!も長くて2日くらいしか続かず、日常生活ではほとんど痛みを感じません。

痛みよりも、器具の間に詰まった歯垢をとる方が大変かなー。

 
    • good
    • 0

統計があるのですが、矯正治療で7割の人が比較的強い痛みを


特に初期に感じているようです。

ただ最近はデーモンシステムなど痛みが少ないを売りにする
技術もでてきましたよ
    • good
    • 0

 私も矯正経験者です。

やっぱり痛みはありますね。我慢できないほどの痛みではないですが、痛みが継続するので、食事がしにくくなります。ハンバーガーやおにぎり等の柔らかいものでもかぶりつく事ができませんでした。また、歯に装着している金属が口の中に当たって、よく口内炎ができました。痛みと口内炎で、余計に食事がしにくかったです。
 私は社会人になってから行ったのですが、小中学生も歯医者に来ていて、『痛いの良く我慢してるな~。授業中とか痛くないのかな~』と思った記憶があります。
 歯並びが悪いと、骨格の異常が出たり、偏頭痛の原因になったりするそうです。いずれ矯正することを考えているのであれば、早めに終わらせてしまった方が良いと思いますよ。
 
    • good
    • 0

ハッキリいいます痛いです。


約3年程私の場合は掛かりました。
歯はがっちり歯茎に刺さってますのでサクッとは動かないので
針金で引っ張ったり締めたりします。
がっちり刺さっている歯を無理やり動かそうとするので針金を締めてから
3日くらいは歯が痛くて噛み締められません。(物が噛み切れないです)
その間の食事はお粥とかスープで飲み干してました。
3日もすればなれてきて噛めるようになります。

さらに歯の周りに金属をつけて針金で締めるので
内側の唇が針金でずたずたに><

私の場合は下の歯の並びを治したのですが
当然噛み合わせがあるので上の歯も動かします。
その時に口の内側に針金を張りました。

歯は通常物は付きにくいですが針金は良く付きます。
口の内側に針金があり、お餅を食べたら食道と口にお餅が繋がって死にそうに・・・
(口に手を突っ込んで引きずりだしました。

そんな事もありましたが、痛いのを我慢してでも直す事をお勧めします。

歯科の先生に聞きましたが矯正は年を取っても出来るらしいです。
個人的な意見では歯並び悪いと格好悪い様に見える
会社に入って矯正するのはイメージが悪そう。(接客業だとさらに・・・

ちなみに私も高1の時に矯正しました。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。
補足ですが、私は上下両方とも歯並びが悪いので、両方とも治さないといけないんですけど…。

補足日時:2009/08/05 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!