アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに動画を焼くには、PC性能は下記では十分でしょうか?

書き込みソフトは
DVD MovieWriter 7
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
があるのですが、
「4」をXP機種で使っています。
「7」ですとOS:VISTA対応でうまく作業がしてくれないのと、
性能が上がったせいか、「4」でDVD-Rに書き込めた容量が
オーバーしてしまいます。

PC構成内容
DELL Vostro 220s スリムタワー
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2
キャッシュ、2.80GHz、1066MHz FSB)

メモリ 2GB(1GB x2) 800MHz DDR2-SDRAMメモリ

DVDドライブ
IOデーター :DVR-UN20E
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u20 …

です。

今回、DELL広告がきて6万円で20インチモニター付きで購入してしまいました。

といのも、他のXP機種は
SONY:VAIO:PCV-V10B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/spe …
メモリは2GBに増設しているんですが、
CPUが2.2GHzセレロンのせいか
動作が固まってしまいます。

DVD-Rに動画を焼くのであれば、上記購入した
DELLで十分でしょうか?

A 回答 (6件)

再回答です。

DVD MovieWriter 7は、XPも作動環境です。実際にインストール出来て、オーサリング作業も出来ます。

以前、COMODO社のインターネットセキュリティソフトをインストールしていた時、COMODOの常駐を切っていても動画作成系のソフトの起動が殆ど無効にされてしまって、やむなく他のセキュリティソフトに換えた事があります。
もしかしたらウィルス対策ソフトとDVD MovieWriter 7の相性が悪い、という可能性もあるかもしれません。

一旦、DVD MovieWriter 7をアンインストールして、再起動してから再インストールして修正パッチを当ててみてどうか、と言うこともお確かめになって下さい。

今回は憶測ばかりで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ウイルスソフトは「ウイルスバスター2009」です。

一度、リカバリーした違うVISTA32ビット搭載のPCでも
同じ現象なので、複数のPCで同じ現象なので
PCの相性とかではなく
ソフトに問題があるように思うのですが。

4と7BasicをXP環境で使用しています。

全く不具合はありません。

>「4」でDVD-Rに書き込めた容量がオーバーしてしまいます。
インポートしたデータのプロパティとプロジェクトを確認して下さい。
おそらくプロジェクトはインポートしたデータより高画質の設定になっているものと思われます。
プロジェクトの設定からMPEG設定の変更でインポートしたデータに合わせてください。
インポート時に「スマートレンダリングを有効とするために、プロジェクトの設定を変更しますか」のウィンドウが表示されたら「はい」を選択すれば自動的にプロジェクトは設定されます。
この時に「いいえ」を選択すると、初期設定のプロジェクトで容量が計算されますので、元データより高画質の設定になっていると当然最終段階で再エンコードされるその容量を表示します。なので容量オーバーになります。

>SONY:VAIO:PCV-V10B
これにはClick to DVDと言うオーサリングソフトがプリインストールされていますよね。
同種のソフトを同じPCにインストールすると不具合の発生確率が格段に上がります。

>動作が固まってしまいます。

どこで動作が固まりますか?
4は結構フリーズが多発するバージョンです。特にサーチをかけるとフリーズ、プレビューにするとフリーズが多発します。

>「4」になると書き込む容量が4GB近くなると、

作業領域にしているHDDの空き容量はどれだけありますか?
1枚のDVDを作成するには最低でも10GB以上ないとエラーが発生します。できれば30GB以上の空き容量が必要です。
空き容量が8GB程度しかないのではありませんか?
ちなみにデフォルトではCドライブプログラムフォルダー内のUlead DVD MovieWriter4フォルダー内に作業領域が設定されます。
7でも同様です。
4でも7でも作業領域は変更可能です。空き容量の大きなHDDに変更してください。ガイドブックに変更の方法も記載されています。

VISTAマシンに4はインストールしてもエラーが発生します。VISTA非対応ソフトです。

>ソフトに問題があるように思うのですが。

使用方法に問題があるだけです。
    • 0

もう一度確認して見ていただけますか。

私の作業手順ですが、

上段中央の「作成&製作」をクリック
「ビデオディスクの作成」をクリック
書き込むディスクのタイプを指定してください、でDVDを選択
出力するプロジェクト形式をDVD-Videoに指定で、OK。

ソースの選択とインポートでメディアの追加。ディスクマーククリック。
インポート元フォルダ選択で、目的のディスクの入ったDVDドライブのラジオボタンに赤チェックをいれて、OK。

DVDドライブ名が表示されるので、それをクリックして、青くさせてから開始。

インポートしたいアイテムの選択、で、必要な画像だけ、ラジオボタンに赤チェックを入れて、インポート開始。

この手順がご質問者さまのパソコンで再現できますでしょうか。お確かめ下さい。
    • 0

問題はDVD MovieWriter 7がVistaでまともに作動しないのでスペックの問題か、という点ですね。

私の環境では、P4の2.4Ghz、メモリ2GB、XPでDVD MovieWriter 7が作動しますから、スペック的には充分です。また、Vista、Win7RCでもDVD MovieWriter 7はインストール出来てDVDオーサリングが出来ていますから、ご質問者さまの構成で、修正パッチまで当ててあるのに、なぜ正常作動しないのか不思議に思っている所です。

DVD MovieWriter 4を同じパソコンにインストールしてあるのなら、それが干渉している可能性はありますが、先の質問では、4と7は別のパソコンにインストールしてある様ですから、これも考えづらいです。

昨夜から私の環境下で先の質問の内容が再現できないかな、と色々試してみたのですが、すいません、作動して、外部DVDレコーダーを認識して、インポートフォルダも表示されてしまうので、どういった経緯なのか判断できないです。

ほかにも4と7を持っている人がいるはずなので、その人が有望な回答を導いてくれるのではないかと期待はしているのですが、申し訳ありません。
何か補足がありましたらお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

DVD MovieWriter 7はOS:VISTAのみ対応ではないんですか?

当方
DELL:
CPU:QUAD CORE
メモリ:4GB
でうまく作動してくれません、
ソフトの問題だと思います。

DVDをただ書くというだけなら十分すぎる能力をもっています。

昔なんかは、Pen4の初期+メモリー512MBで焼いたりもしていたので

正直言いますと、何を聞きたいのかさっぱりなのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

昔、このSONY:VAIOで「3」で正常に動いたのですが、
「4」になると書き込む容量が4GB近くなると、
動作してくれませんので、
新規で購入したPCなら問題ないかと思いまして。

充分過ぎます(^^;

• 0