プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビメディアをみると、それぞれの局でだいぶ偏りがあると思っています。今は選挙期間なので、注意深く見ると、特に感じます。
みなさんは、各テレビ局についてどう思っていますか?
また、メディアのありかたについてどう考えているでしょうか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

"メディアのありかた"はいっぺん全部潰して作り直すべきだと思います(笑)


理由は以下の通りです。

谷人事院総裁「ミスター渡り」の異名 メディア操作し組織防衛
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090203/ …
人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった
http://www.j-cast.com/2009/02/04035401.html?

天下り(早期退職者制度)は人事院管轄なので、
マスコミ主導で天下りが進められていたと言うことですよね?

国家公務員の手綱はマスコミが握っていたということみたいです。

更に言えば、

1.メディアの放送免許認可の管轄は総務省
2.総務省の人事権は人事院
3.人事院のトップはマスコミOB

コレが何を意味するかと言えば…

知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由 -ダイアモンドオンライン
http://diamond.jp/series/inside/09_01_23_001/

メディアが国に収める電波使用量が異様に安いのも、再販制度が維持されているのも、記者クラブが閉鎖的なのも、
この辺りにあるのではないでしょうか?

更にマスコミと民主党の癒着も気になるところです。
Wikipedia - 椿事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B% …
軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/20 …
民主党候補に「特異現象」 「マスコミ出身者」20人超える
http://www.j-cast.com/2009/07/15045431.html

ちなみに、局ごとの自分の印象はこんな具合です。
NHK-中国メディア
日テレ-親米
TBS-朝鮮系メディア
フジ-親米保守系
テレ朝-中国メディア
テレ東-親中

GHQ統治のお陰でどこもかしこも左寄りなのが残念です。
こういうのがあるので、どのメディアも中国には逆らえないみたいですし…
日中記者交換協定 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD% …
チベットやウイグルでの虐殺については海外と違って日本国内のメディアでは報道されて無いですよね?

その他にもメディアが意図的に報道しない事件についても気になります。
ルーシーブラックマンさん殺害事件に沈黙のマスコミ
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/23140866. …
国内で、一年間に1800件の犯罪で検挙されている韓国・朝鮮人。
http://makizushi77.hp.infoseek.co.jp/sub4PAKUIRU …
右翼の正体
http://www.geocities.jp/uyoku33/
韓国は“なぜ”反日か?
http://peachy.a-auc.net/korea/
ルーシーブラックマン事件以降からパチンコ(朝鮮系産業)と消費者金融(暴力団系産業)のCMが急増し、韓流ブームが始まったように思えます。

口を開けて待っているだけではメディアに騙されます。
幸い日本は中国やオーストラリアと違ってインターネット検閲は今のところ行われていません。(危険なフィルタリングは有ります)
積極的に情報収集を行い自衛する他無いと思います。
とは言っても、ネットも嘘だらけです。沢山リンクを貼らせていただきましたが、ご自身の目でその信憑性を確認されることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と意見をありがとうございます。
様々な団体、関係者がメディアに影響を与えていますが、
今はかなりメディアが無責任な形で情報を発信しているように思います。偏っているというのが当然という意見が多く、かなり歪んでいると感じます。少年時代や学生時代、多くの人は公正という認識でメディアを利用します。しかし、そうではないということを、しっかりと教育で教えねくてはいけない状況にさえなっているのは、大きな問題です。
無責任な体制になっております。現状、そういうところに指導する政治家・官僚も無責任という中、日本という国自体が悪くなっているというのがわかりました。今、大きな問題を各分野、権力機構がかかえ、正常に機能していないということなのでしょう。

ありがとうございました。自分の目で情報を確認し、メディアをうのみにしない、信用しない、残念ですが、そういうようにするしかないのが現状のようです。ここで、この質問は閉め切ります。みなさん、ご協力ありがとうございました。

合わせて、ほとんど説明つかないまま、進んでいる地でじというものにも、疑問を抱いています。

お礼日時:2009/08/09 23:49

 メディアの問題ですね。

インタービューやアンケート投票で聞く人の年齢対象や男女の割合で、統計的には質問について日本全国という母集団から抽出したデータが等しくない。
 例えば、日本人の心に残るマンがを例題に考えよう。例えば、高校生や女子大生しか聞かないで図にしたらどうなる。少女マンガばっかり出てくるかもしれないでしょ。例えば次のように。
フルーツ・バスケット
ハネムーンにお願い
スキップ・ビート
花ざかりの君たちへ
 これだけで、全日本人の心に残る漫画って言える?
 例えば、次のようなものが浮かばない。
(中年以上)
ドラゴン・ボール
ブラックジャック
不死の鳥
三つ目がとおる
巨人の星
鉄腕アトム
など
(男子学生)
ブリーチ
アイシールド21
史上最強の弟子ケンイチ
など
 まぁ、それが統計の嘘。

 次に考えること。捏造放送
 「発掘あるある大辞典」の海外の学者の解説を勝手に都合がいい台詞に吹き替える。それはいけないでしょ。

 立場に偏りがある放送
 「朝ズバ!」の不二屋の元関係の発言を、そのまま鵜呑みにして放送し、改善命令が出る。

 私のメディアに対する要望を書く。報道とは公正な立場で中立的でないといけない。ある支持政党のみを放送し政治全体の流れとは違う、一部の過激派の人だけを取り上げるべきではない。事件の被害者と加害者との問題。事件をニュースで加害者の凶悪性や異常な性格のみを取り上げ、被害者は弱者だという考えを強く持つ放送。裁判で判決で無罪だったとしたら謝罪広告しても、その人の人権は戻らない。つまり、両方の話を聞く態度が重要ではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正で中立的立場を保持するというのは、まさにそうだと思います。

特に公正であるというのは、報道のありかたの基本だと思うのですが、今はそれが失われすぎて、怒りを覚えます。

商業主義に陥りすぎていることも問題だと思っています。

メディアはあれだけ、広告などの収入も恵まれています。
また、世論への大きな影響力もあります。
責任があるはずなのに、それをあいまいにしているのは、
報道の本質からもはずれていると考えています。

捏造については、自分たちの主張を報道したいがために、意図的に字幕を変えるなど、TBSなどでありました。
自分たちが思う正義があるとしても、世論操作をするようなことは、決していい影響をもたらすとは思えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:05

大口のスポンサーや組織の成り立ちの原点で左右されるのが実態でしょう。

    • good
    • 0

結局、どんなメディアも商売なので、自分たちの都合の良い方向にだけ報道し、都合の悪いことは報道しないものだ、と思うしかないと思います。



「押し紙」問題という社会問題のことはご存じでしょうか?
これは、新聞社が、系列の新聞販売店に新聞の部数を必要以上に押し売りする、という行為のことです。
ある新聞販売店が1000件の家庭と契約を結んでいたとします。普通に考えるなら、予備の分も含めて1100部も新聞社から新聞を卸してもらえば、それで十分でしょう。ところが、新聞社は、1500部買え、2000部買え、買わなければ新聞を卸さない、という形で押しつけるのです。
こうやって、日本の新聞社の部数は水増しされています。現在、大手の新聞社で公称部数の3割以上、地域によっては半分以上は契約者のいないものだと言われています。
新聞社の広告費というのは、新聞の公称部数を基準にして計算されるので、3割、4割が契約されていないもので計算する、というのは広告費詐欺と言えます。また、その契約されていない新聞は、そのままゴミ処分場行きです。つまり、環境破壊も同時に行っているわけです。
ところが、これは全く報道されません。なぜなら、新聞社はどこもやっていることなので言えませんし、また、テレビ局、ラジオ局などもまた、新聞社と系列関係にあるからです。
同様のことで、新聞の強引な販売などに迷惑している人も多いでしょう。リフォーム詐欺などが報道されますが、リフォーム詐欺などより、よほど多くの人が直面する社会問題です。これも、新聞社に都合が悪いので報道されません。

100%、完全な嘘を報道すると、これは、BPOなどの機関によって処罰されたりします。
しかし、その一方で、都合の悪いことは無視して都合の良いところだけを報道する、ということをすればそういうものはかいくぐれます。
これを批判する人もいますが、それについて、国などが「これを報道しなさい」というのは、報道の自由、表現の自由の規制に繋がってしまうので、これまたあまりよろしくないことと言えるでしょう。
ですから、各メディアは結局、商売でやっていることであって、自分たちに都合の良いように、都合の悪いところは流さないように報道しているのだ、という風に取って考えるしかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞のそういうことは、少し耳にしましたが、くわしくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:07

No.2デス。

コレを最後に…

数日前の出来事ですが、…



アリもしない「従軍慰安婦展」を「糾弾」スル「市民の方々」デス。

行政・政治家「左・売国」に「ずぶずぶ」デスね。
外国の「革新・左派」も「国益・国体」に関しては、日本のような
「反日・売国」発言は、聞いたコトがありません。

コレが、「日本の現実」なんデス。

いまでは、様々な「メディア」にカンタンに接続できルヨウに
ナリまシタが、ソノ「真実」を見極めル「力」も大切なコトデス。

doormat55サンも「新聞・TV」だけでナク、「色々なメディア」で
情報収集を…

今の「メディア」は、「商売」なので「クライアント(お金を
くれル)」側に「不利」ナコメントは「120%」しまセン!!

ネットの情報も「玉石混交」なので、ソレを見極める「目」も
必要デスが、色々「経験」を積めば大丈夫カモ (^^/

次世代の若い人たちが「気づいてくれルこと」が「大切」だと
思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、様々な情報を得る重要性を感じます。

ちなみに私は、テレビ以外では、本によるところが多いです。
あとはインターネットのニュースなども最近はよく利用しております。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 14:58

 あと基本、メディアは共産的な思考が強いです


強者を批判し、弱者を守る。それは無論正しいことですが。それがゆきすぎて明らかにおかしな捏造が多いことです。

 先日もTBSで年金崩壊の特集が組まれました

 ここでは食事が『ご飯』『味噌汁』だけを強調してますが・・よくよく見ると明らかにおかしいです

 番組は『お金がない』と言いたいのでしょうが部屋を良く見ると・・・

 あれれ? 萌グッズだらけ?

食事は満足に取れなくてもグッズを買う金はふんだんにあるようです

 ここまで来ると悪意すら感じますね
特にTBSは捏造体質が強いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに偏って、誇張するような報道手法をとることがあります。
しっかりと公正な報道をする必要があると思っています。

メディアとは何か、ジャーナリズムとは何か、しっかりと考え、改めてありかたを考えるべきだと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 14:56

メディアリテラシーって必ず出てくるけど。

ネットはウソが闊歩しているけど、テレビは客観的な批判にさらされるから、色はあっても、少なくともウソまでは行かんでしょう。何が色やウソをそぎ落とした真実かは自分で突き止めるしかないですね。日本は鎖国してないし、海外から情報いくらでも入ってきますし。テレビもネットも道具、そもそもがテレビ批判をしても仕方がないでしょう。人の意見に押し流されるようでは、何見たって聞いたって同じだから。テレビが中立でなければならない、と考えるのは危ない。何でも初めから色があるのでは、と疑ってかかる方が安全。ネットでは、ウソがあると、疑った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにその意見も一つとしてそうだと思います。
疑ってかかるというとあれですが、最初から中立はないと考え見方もあっていいのかもしれません。

ただ、テレビがあれだけ大きな影響力があり、世論にも大きな影響を与えます。政治ひいては日本の在り方にもおおきな影響を与えています。
また、ここであるように各局で偏りが大きい。それを知らない人も結構いると思います。むしろ、テレビは正しいと思っている人が多いと思います。情報として我々はテレビを利用したり、判断しますし、もちろん、本や人からも取り入れます。そういう中で自分で良い情報を取り入れるのも大切ですが・・・私はテレビが中立であるというのは一つの形として良いと思います。

ただ、それぞれ主義があるのは、いいことだと思っています。問題なのは都合が悪い部分は報道しなかったり、それでいて、自分たちの主張などは都合よく報道する姿勢に大きな問題を感じます。これが、部数の少ない雑誌だったりしたら、別ですが、大きな影響をもっている権力であるので、報道のありかたなどを考えることは大変重要なことだと思います。

オシム監督は元日本代表の監督ですが、ユーゴスラビアの監督でもありました。「マスコミというのはおこそうと思えば戦争もおこせる」
といっています。私もそう思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:04

はじめまして。


すぐ下の「外国人参政権の特集記事」の質問を投稿したものです。
私があの質問を投げたのは、実はこちらのNo2さんのご意見

>>「1000万人移民計画法案」「外国人参政権」を推進する「公明・民主・社民・一部自民」のコトを一切、報道シナイマスコミは「売国メディア」!だと、思いマス。

と全く同じ事を思っていたからでした。

ただ、私もテレビは地震や台風などの自然災害時と大晦日以外は滅多にテレビを見ないので、平常なじみのある週刊誌媒体に軸を当てて皆さんに聞いてみました。
やはりテレビでもそうだったのですね・・・。

これは声を大にして世に広めるべきだと思います。
テレビ局の報道姿勢は、NO1さんのご意見の中のNHKの反日・親中・親韓という部分が世論にかなり大きな影響を持つと考えられます。
これを二大政党の上に照らし合わせてみれば、NHKが別に薦めていなくても視聴者は二つの敵対政党のうちのある一つの方へだけ流されて行くのは当然かと思われます。
政治談義をするカテではないので、その良し悪しには触れませんが、
テレビに流されている人達を逆に流されないよう仕向ける、というのは私達が出来る範囲の中でとても大切な事ではないでしょうか。

こうしたネット掲示板の書き込みで出来る事というのはたかが知れているかもしれませんが、チェーンリアクションの波が起こって世に広がって行くことを切に願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに流されるというより、メディア=公平と思っている人は多いと思います。正しいことを報道するなどと。

また、各局によって、こんなにも姿勢や考えが違うなどとも思わないものです。私も学生のころは、何の疑いもなくみていました。

だから、朝日やTBSの問題は、戦争の罪だけに焦点をあて、日本の歴史を全否定してしまうような思想傾向を、刷り込んでしまうところにあると思っています。私もそうでした。軍部が悪い、そんな単純なものではないのです。
その報道姿勢は、はっきりいって、歴史を客観的に見る目を奪います。また、日本人としての愛国心は、その罪は罪として反省し、それでも否定されるものではないと思います。むしろ、歴史認識を歪めさせている、日本人のアイディンティーを奪っています。
その面に関して大きな疑問をもっています。

ネットについて、大きな情報の力になっています。リアルタイムで情報が伝わるため、国家で規制するのが難しくなっています。また、イラク戦争なども伝え、戦争のありかたを代えたといわれています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 12:26

どれだけきれいごとを言っても、所詮マスコミ等は商売ですから、利益にならないことをやらない……これが最大の問題点ですかね。

利益が見込めなくても、重要だと判断した物事に対しては、積極的に報道する。これが本来マスコミに必要なことであると思います。また、それを利用する人間のありかたとして、報道されていることを真意に受け止めないってことですね。つまり、受け狙いで行われていると割り切って、本気にしないってことです。
    • good
    • 0

ホトンドTVを見ない「私見」デスが…


どの放送局も「左ヨリの報道」デスね。

【反日・極左報道放送局】
NHKを筆頭に、「テレ朝」、「TBS」!!
TBSは報道部長が「在日」で有名な放送局デスね。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

「朝日」も、本田勝一<在日>の捏造「慰安婦・南京大虐殺その他」
の記事で有名デスね。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

本田勝一の弟子が「松井やより」デスね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC …

ソノ他も、ホボ「左寄り!!」「電通」のトップも「在日(ウワサ?)」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本のメディアは、「基本的に<左向き>」だと、思いマス。

放送局の意向に沿って喋ル「キャスター・パネリスト」を見ルと
「ムシズ」が走るので、ココ数年「TV・新聞」は一切見ません!!

>メディアのありかたに…
アッタことを「ソノまま伝える。」
キャスター、御用コメンテーターの「歪曲・誘導コメント」は
いりませンね!!!

最終的には、doormat55サンの「メディアリテラシー力」を
磨くコト!!だと、思いマス!!

「1000万人移民計画法案」「外国人参政権」を推進する
「公明・民主・社民・一部自民」のコトを一切、報道シナイ
マスコミは「売国メディア」!だと、思いマス。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

個人的には、「日本のメディア」は「終わってマス」ね!
コンナ、「売国勢力」に乗っ取られた「メディア」だらけの「国」は
「日本」ダケ!!!だと思いマス。

戦争の「第一段階」は敵国の「メディアを掌握スル」コト!!

doormat55サンのヨウな、「若い世代」に早く「気ずいて」欲しい!
と、思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はテレビメディアを中心にみています。少なくともテレビメディアは良心的ではない、本質を失っている人が多いと思っています。もちろん、中には特集や特番など、骨太の内容の濃いものを作っている人もいます。

しかし、ニュース報道を見る限りひどいです。本質を追究して、事実を知らせるのが、メディアのありかただと思っています。
商売のため、業界のため、本質をぼかしてやるのは、本質からはずれています。

メディアのありかた、まさに、それをみんなで議論し、また、注意深く
みていくというのは大切だと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!