アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のため、新居を探し始めました。

私が今住んでる所は、治安もいいし、税金も安いのが魅力です。
隣町になると、税金が高いのがネックです。
なので、今住んでる地域内でいい物件を探してました。

ですが、やはり安い物件となると、キレイな所(または新築)がなく、
ボロくて家賃が安い所がほとんどです。

結婚当初は共働きで収入もそこそこですが、子供ができると辞めるつもりで
その後の事を考えると、相手の給料だけじゃ苦しくなります。
なので、長い目でみると、やはりボロくても安い所に私は
住みたい!と思います。
欲を言うなら私だってきれいで安い所がいいですけど、
生活が苦しくなる位ならボロくても、安い所・・と考えてるんです。

しかし、彼氏が「ボロい所は嫌。でも値段には変えられない・・でもボロいのは・・」って言うんです。体裁をやたら気にしてるんです。
彼氏のお父さんも「息子には恥ずかしい思いはさせたくないから、キレイな所に
住ませたい」って言ってるらしく、
どれだけこの家族は体裁気にするんだ?って、驚きました・・。
男ってそんなものなんですか?

私は、安い所にすんで、余裕が出る月があったら外食したり、
外に出たりしたいって思うのです。

私の考え、間違ってますか?
間違ってるのなら、ご指摘お願いします。
また、彼氏をどういえば説得させられるのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

そもそもの判断基準が間違っています。

住宅はキレイかボロかで判断するものではなく、安全性で判断するものです。
古くても安全であれば、室内に関しては自分でいくらでもキレイに出来ますよね。

そして安全の基準は昭和56年がラインです。
この年の6月から建築基準法の大幅な改定があり、耐震性などが見直されました。
最低限、新基準で建てられた建物にするべきです。
(許可を得てから完成までの時間差があるので実際は昭和58年以降が間違いないです)

住宅は住めば慣れます。
新築もしばらくすればイヤでも汚れていきます。
キレイに住むも汚く住むも、住人次第じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

安全基準があるんですね!
その辺はよくわからなかったので参考になります。

私も住めばなれる!って言うんですけど、
「住んでみないと解らない」みたいな言い方するんで、困ったものです。

築年数はもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

初めまして。

住む家の事もそうですが、夫婦とはいってもお互い育ってきた環境が違いますから、価値観の違いは当然だと思います。私は結婚2年目で、今年12月に赤ちゃんが生まれる予定ですが、いろんな価値観の違いと戦っています。

奥様に、綺麗な良い環境を提供したいという旦那さんの気持ちも、同じ男性としてわかるような気がします。ですが、長い目で見たらchesurinさんの意見に賛成です。2人の時は良いですが、お子さんが授かれば、いろいろと費用も掛かりますし、いろいろと変わってきますよね。

もし、ご主人さんがおっしゃるように綺麗で家賃の高いところに住んで、奥様が仕事を辞めてから引っ越したと考えると、退去補修工事費用、引越し費用、新契約費用など、大きな出費になってしまいますよね。住んだ年数にもよりますが、引越しの時に、50~100万円出てしまうのではないでしょうか。
それだけのお金があれば、将来の貯蓄にしたり、育児に充てたり、家族サービスに使ったりと、活きた事に使った方が良いように思いますね。
(引っ越さなかったにしても、余裕は少なくなってしまいますよね。)

住み始める時から、たとえ安い物件であっても、オーナーに多少無理を言っても綺麗にしてもらってから住む事もできると思いますよ。

私は、賃貸マンションのオーナーをしていますが、入居前に綺麗にメンテナンスをして気持ち良く住んでもらえるように心がけています。多少古い賃貸マンションでも、入居する前にクロスやフスマを交換してもらったりすれば、100点ではないにしても、快適な環境にしてもらえると思います。

ご主人さんには、ご主人さんの案とchesurinさんの案で、費用がどれほど違ってくるのか比較表を作って見せてあげたらいかがでしょうか。多少大げさに見積もった方が説得しやすいと思いますよ。男って、横並びで比較表を出されると、すんなり納得するかも知れません。

あくまで個人的な意見でしたので、ご主人さんとじっくり話し合われて、2人が納得いく答えを出されますように、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

2件だけ下見に行ったんですけど、築が平成6年なので古いですよね。
確かに外見は古かったですけど、中に入ると外見よりキレイにしてあって、私はそんなにぼろいって感じなかったんです。

彼氏は新しい一軒家に住んでるので、余計古い所は嫌なんだと思います。入ってしまえばその内慣れると思うんですけどね。

そうですね。お互い納得のいく結果になれば・・と思います。

やはり費用の算出はポイントなのですね。
早速作ってみます。

一般的には男女が逆じゃね?とは思いますが

どっちもアリの価値観でしょう。
どっちが正しいってモンじゃありません。
自分は安さを取る方ですが
新しい建築だと水回りやら什器やらがやっぱり便利な事多いですし。
ただ体裁や見栄を気にするのは格好悪いとは思いますね。

ただ、税金はホントですか?
自分も似たような事考えてたんですが、調べてみると都内でも夕張市でも住民税は百円単位くらいでしか差はないようで。
地方特別税があったりしますが、これも百円単位以上のモノはそうそうないかと。
なんにしても、年間で一万とは差がないと思うのですが……
地域の制限があると結構選択のハバが狭まるので、もう一度税金についてしっかりチェックした方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

税金は、私の地区の役所に勤めてる方から聞いた話だったので、
安いんだって普通に思ってました。

でも、自分でちゃんと調べた方が正確ですよね。
もし、大差なかったら他の地区の物件も調べてみる価値はあります。

賃貸マンションに、夫婦二人で暮らしています。

価値観については、人それぞれですね。
私がいつも思っているのは「住居費用(月々の賃貸料)は、手取り額の5分の1以内」と決めています。
これは、私の手取りで決めています。
嫁の手取りは、全て貯金に回し入院したり職を失ったりした時のための備えです。
なので、仮に手取りが30万としたら6万円(管理費込み)で考えて、広さを取るか? 駅からの距離を取るか? 築年数を取るか? を秤に掛け納得できる物件を手間暇かけて探しています。
それに加えて、電気代;水道代;ガス代;電話料金が加算され、それ以外にも衣食費や雑費が掛かる訳ですから、計算を間違えると小遣いが無くなってしまいます。

この感覚も、結婚するまで両親と住んでいると自分の稼いだ給料を全て使える訳ですから実際、一ヶ月に掛かる生活費全体を把握していないので、住居に関する価値観と言いますか値頃観は生まれてこないと思います。

多分、体裁のみを考える人は計画性が無いか足りない部分が有るかも知れません。
そのため、拒否される事を覚悟してお互いの給与明細をオープンにし、まず最初に毎月の貯金額を決めて各公共料金の月額を仮定算出して、彼に数字で認識させる事が一番でしょう。
数字に弱い方でしたら「ごちゃごちゃ五月蝿い」と言うかも知れませんが、家族を支えて行かなければならない訳ですから「体裁よりも計画性」を認識させた方が良いと思いますよ。

これも地域差はありますけどね。
ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、計画性ないと思います・・。
お金が必要っていうのはわかってるみたいなんですけど、
彼氏のお父さんも外見とか体裁を気にする方みたいなので
影響されてるみたいです。
そのお父さんに、色々言われてよくない方向に洗脳されてる部分もありつつ;

「体裁よりも計画性」
認識させます・・!

私のポリシーもあなたとほぼ同様で、住居は手段であって目的ではなく

立派な住居に住むよりも生活リスクを軽減し、充実させる方を重視すべき
と考えるものです。

>男ってそんなものなんですか?

私の経験上は女性の方がコストを考えずに綺麗なところに住みたがり云々
というのが殆どですが、まあ生活に対する責任感の問題であり、その辺に
男女差が出るにせよ、直接男女だからどうだという問題ではないと思い
ます。

>私の考え、間違ってますか?
間違ってるのなら、ご指摘お願いします。

間違ってはいません。
ただ、No2の方も仰っておられるようにこれは価値観の問題であって
善悪ではないということです。もちろん借金だらけにしても構わず
綺麗な住居をということであればともかくですが。

>また、彼氏をどういえば説得させられるのか、アドバイスお願いします。

ですので説得するのは正直難しいような気がしますね。
やはりかかる経費等をきちんと試算して提示する。ということに
尽きるでしょうが、その上でどう判断するかは価値観なんで、
それが合わないとなるとどうにもなりませんね。

まだ御結婚前と言うことなので、余計ごとながらアドバイスをさせて
いただきますと
・金銭の取り扱いに関すること
・不動産の購入に関すること
・子供に関すること
・清潔の感覚に関すること
この辺の感覚が近くないと、結婚生活は厳しいと思います。
でないと、どちらかがかなりきつい従属感を味わい、ストレスを
感じ続けることになりますので。
結婚するのは錯覚を含む愛だけで十分なんですが、
結婚「生活」を営んでいくのは一種の事業であり、きちんとした
パートナーシップを築くことが必要になります。
今回のことを良いチャンスと思って家のことに関わらず、よく話し
合ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚するという事は、今まで違う生活をしていた者同士が一緒になる
って事ですもんね・・。

すでに家の事ですれ違いが発生してて、少し結婚するの不安になって
たんです・・。これ位で・・って感じですが;

今ならまだ間に合いますか?

お互い納得できるように話ができたらと思います。

結婚10年になる者です。

私の周りの人は殆ど最初は新築アパートに住んでましたが、殆どそのまま住んでいる人はいません。経済的理由や子供が出来て手狭になったり、学区や通学路など様々な理由でみんな引っ越しをしています。
私も10年で4度の引っ越しをしました。最初は新婚時はやはりキレイな家で新生活をスタートさせたいという思いで、新築アパートに引っ越し(周りへの体裁ではなく本人の気持ちの充実です)、子供が産まれて6ヶ月位の頃、下の階からうるさいと苦情があり、古い一軒家の借家へ引っ越ししました。その後、実家の都合で地元に戻り、実家で父親と同居(実家も借家)
結婚10年目の去年に新築のマイホームを建てました。

最初は新築に住んで、その時のライフスタイルに合わせて引っ越しされると言うのもアリだと思います。
しかし、引っ越しもかなりの出費になりますので、将来を見据えて引っ越しをしないでいい所を探すのが賢いやり方だとも思います。

「将来、マイホームを建てる為に、今はガマンして、しっかり貯金しよう」と説得してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
共働きの間は少し贅沢しても、
子供が生まれたら引っ越す・・っていう手もあるのですね。

引越しもお金かかるので、そこはまた考えないといけないですね。
考える事が沢山あって大変です・・。

価値観というのは人それぞれです。

このためあなたが正しいとか間違っているとかはないと思います。

趣味にお金をかける人、身なりにお金をかける人、自分の未来のために先行投資にお金をかける人・・・人それぞれです。

彼氏を説得するなら、まずは未来計画を書き上げて相談してはどうですか?

収入の部)
  夫の手取り○○万円
  妻の手取り△△万円
支出の部)
  家賃   □□万円
  保険   ・・・
  通信費  ・・・
  貯蓄   ・・・
差し引き)
  毎月の余力 XX万円 

と現状を把握するものをまず作成します。

その上でお子さんが生まれてからの支出増加分とそれに伴うあなたの収入減額分が判るように

収入の部)
  夫の手取り○○万円
支出の部)
  家賃   □□万円
  保険   ・・・
  通信費  ・・・
  貯蓄   ・・・
  園費
  給食費
  学資保険
差し引き)
  毎月の余力 XX万円の赤字 

と彼氏に視覚的にわかりやすいものを作成して、これでも高い家賃の綺麗なアパートに入りたい?
今は子供が生まれてからのことを考えてひたすら貯蓄でしょう!

と説得されては?
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。参考になります。

私たちはまだ若いので、相手の給料も高くないので
具体的数値で出すと解ってくれるかもしれないですね。

頑張って説得してみます。ありがとうございました。

昨年結婚しました。

その前に3年間の同棲生活をしていました。
安くても、築年数が経過している、木造はやめといた方が良いです。
いくらリフォームにお金をかけていても、水周りや上下左右からの音、地震等の際の耐久性のかけます。
私はペット可物件を探していたので、限られた物件の中から選んだのですが・・・当時は築28年木造1階の部屋に住みました。
ある程度リフォームもされていて見た目は悪くはなかったのですが、実際住むと上からの足音、重低音(ラジカセなどを直に床に置いた為)電話や人の会話の声までを拾ってしまいました。
また、水周りもあちらこちらでトラブルがあったり、隙間風があって大工仕事が好きな旦那が少し直しました。
襖などの建て付けも悪く、湿気も凄かったのでカビ取り剤を用意したりして対応していました。(東向きだったので)
さすがに2度目の更新を前に、早めに行動をして新しい住まいに引っ越しました。
家賃は少し高くなりましたが、築年数は同じくらいでも鉄筋で音もあまりよほど落としたりしなければ聞こえないですし、南向きで障害物がないので日差しも入りますし。
水周りは、最初若干トラブルがありました。
水道管の中のゴムを交換しなければいけないとか。
簡単な対処で解決出来る範囲だったので、気にはなりません。
すでに家賃は旦那が払っているので、旦那の給料にあまり響かない程度の範囲で部屋を探しました。
環境がある程度整っている方が、住みやすいと思いますよ。
買い物も歩いていける範囲に、コンビニやスーパーがありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ぼろくても安ければいいって思ってたので、
水漏れとかそこまで考えていませんでした。ダメですね・・

その辺もちゃんと確認して決定したいと思います。