プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
1年くらい前から、少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。
場所は、左の胸の裏側あたりで、痺れるというかくすぐったいというか・・ぞわわ~~とする感じです。
最初は、服のタグでも当たってるのかしら?と思いましたが、服を脱いでも変わらなかったので背中が痺れていることに気づきました。
そのうち治るだろうと放ってましたが、最近になって頻度が増した気がします・・・
思い当たる事といえば、ここ1年で出産したことです。
骨盤がゆがむと痺れたりするんでしょうか?
他にも、何か病気の可能性があるのでしょうか・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。

病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

整体は無資格なんですね・・初めて知りました。
やはり病院で見てもらうのが安心ですね。
回答ありがとうございました。

整形を受診下さい。

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等も御座います。
    • 0

出産は大きな契機かもしれないですよね。

想像以上に骨量が経るんですよ。
出産前は普通にしてた事が、普通以上の負荷を感じるようになったり、実際に負荷が炎症や異変を起こす事もある。
椎間板が少し薄くなって、剥がれた部分が神経を圧迫なんていう事もありますからね。
病気を疑う前に、先ずは貴方の背骨を中心にした骨の状態を確かめてみる必要はあるかもしれませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

出産は想像以上に身体に負担がかかるものなんですね。
背骨の一部に押すと痛い箇所があるので、そこに何か問題があるのかもしれません。
病院の受診も考えます。

>少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。

との事なので 多分姿勢が悪いと思います。
最寄りの整骨院で見て貰っては如何ですか?
何もせず痺れるなら「病気」を考えても良いと思いますが、ある姿勢になった時に起こるのであれば 姿勢が悪い です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔から猫背なので、それが原因かもしれません。
姿勢に気をつけてみます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、病院の受診も考えたほうがよさそうですね・・・