プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の僕と3才半の子どもと二人きりで
岩手の盛岡から横浜のアンパンマンミュージアムまで
1泊の旅行をしようと考えているのですが、
その時に気を付けるとしたらどういうところでしょう?

新幹線で行って安いビジネスホテルにでも宿泊したいと思っています。

A 回答 (5件)

日常生活は回答があるようなので、他の注意事項です。

常に着替え(特にパンツ)とお尻ふきを持ち歩くこと。お尻ふきは、汗を拭くようにも使え、捨てて来れますから。トイレに自信がないなら、オムツも数枚用意してもいいかもしれません。まぁ、コンビニにも5枚入り、3枚入りが売ってると思いますが。
 電車で行くなら、軽い絵本やおもちゃ(シールブックなどもいいと思います)を持参する、いざとなったら、捨ててこれるようなものだと便利です。
 横浜駅から、アンパンマンミュージアム(入り口)までは、2キロくらいあると思いますが、道路が反対側なので、私が以前行ったときは、タクシーに断られました。5分くらいだから、と言われましたが、実際、20分以上かかりました。
 ので、バギーは必需品だと思います。にもつ乗せれますし、帰り、疲れても子供を乗せて帰れます。
 アンパンマンミュージアムは、ミュージアムが5時まで、周りのお店が8時まで、だったと思うので買い物は後にしましょう。ジャムおじさんのパンだけは、売り切れる可能性がありますが・・・。
 3時過ぎると急に空いて来て、5時にはほとんど人がいないので(平日)楽~に見れます。入館5時まで、で6時までやっていたと思うので(調べてね)ゆっくり目に到着したほうが、のんびり回れます。

生活面では、ひとつ。
 お父さんと二人きりで寝れるか、と言うことですが、練習したほうがいいかもしれません。まぁ、疲れて寝てしまうとは思いますが。
 暑いので、水分補給、と言って、甘いもの、アイスなどを食べ過ぎないように。おなか壊したら元も子もないですから(^^;

楽しんできてくださいね☆
    • 1

お礼日時:2009/08/28 23:49

いいですね~!

丁度、同じ頃、息子としょっちゅう出かけていました!
思い出しますね~。
経験談を書かせて頂きます。
私、横浜在住ですが子供に飛行機を見せたくて新幹線で浜松航空自衛隊へ1泊で行きました。
まぁ日帰りが出来る距離でしたが息子と2人旅、次に何時出きるか判らなかったので決行いたしました。
気をつけた所・・特にありませんでした。
夏だったので着替えは異常なくらい持って行きました。
はたから見たら家出親子みたいな感じでしたねw

やはり乾燥面が心配(母親)でしたので寝る時には『お風呂入って体洗ったタオルを干しておけ!』の指示w実行いたしました。
迷子になった場合を考えてバックの中に
私の携帯電話番号を書いた紙と水筒・・
そして非常食としてビスケット。

そして極めつけは私の服装でした。
息子が見つけやすいように派手なTシャツ(蛍光イエロー)

妻は・・『兎に角、黄色を見つけて!見つかんなかったら電話してもらいなさい!』と息子の耳にタコが出来るくらいに言っていました。

そんなに信用が無いのか・・私ってwと当時を思い出し
書かせていただきました。

息子は現在14歳・・今でも覚えていてくれています。

楽しんで来て下さいね!

お礼日時:2009/08/28 23:48

おはようございます。

5歳の男の子の父親です。お子さんとの2人旅、楽しみですね。他の方の回答に書かれている通りですが、ビジネスホテルについて。安いビジネスホテルに宿泊するとのことなので、いくつか注意を!
1.部屋の乾燥対策
(特にビジネスホテルは)部屋の空気が乾燥します。ホテルにもよりますは、ひどいと軽く絞って干したタオルが翌朝にはカラカラになっていることがあります。対策として、寝るときにタオルを濡らして(軽く絞って)、部屋に干してください。加湿器が借りられるなら、借りた方が良いです。もちろん、エアコンを付けっぱなしで寝るのはご法度です。
2.ベッドからの落下対策
恐らく、ベッドだと思います。3歳半だと寝相が悪く、一晩中ゴロゴロ転がっています。ベッドから落ちないよう、柵を用意してもらうのが一番ですが、ビジネスホテルにはそういうものはない可能性大です。その場合、ベッドの横にクッションになるものを置いた方がよいと思います。

お礼日時:2009/08/28 23:48

普段なさっているなら良いかと思いますが、せめて事前に半日ほど地元で一緒に外出し外食を経験されてはいかがでしょうか?

トイレのタイミングや頻度、歩く速度や興味の対象など、普段知らないことが事前に分かると対処しやすくなるかと思います。

風邪やインフルエンザにかからないために。外でいろんなものを触ったあとに手指の除菌か消毒を早めにしましょう。
我が家では外出する際はアルコールジェルを携帯します。
公園の乗り物を乗った後は必ず除菌するようにします。

旅行中に体調を崩さないようにするには、やはり細心の注意が必要かと思います。

また、普段ママだけが危険への目配りをしている様であれば、何しろ目を離さないことです。
大人なら危険なことを予想できても3歳ぐらいでは、まだ予想はほとんど出来ません。
5秒以上目を離すのはよした方がいいです。
また、宿で子供が寝たからといって飲みに行ったりしない様にしましょう。
日本では何かあっても(死んでも)それほどお咎めが無いですが、文明的な先進国では保護者義務違反として厳重な処罰があります。
親が見えない時パニックになって危険だろうがなんだろうが動き回ることがあるので…。

熱中症の症状、予防、対処法を身につけておくことを薦めます。
ウエブ検索で見つかります。

お礼日時:2009/08/28 23:49

小さいお子様は、環境が変わると 熱を出したり 体調を崩す事があります。

行き先や宿泊先近郊の 休日夜間対応病院を事前に調べておく事
健康保険証
冷えピタや ある程度の薬や絆創膏などもカバンに入れておきましょう
横浜なので 24時間何処かの店が営業してますが 事前に準備できれば良いでしょう
昼間の外は暑いので 帽子 着替えも多めに!
子供は ペットボトル持ち難いので小さい水筒があると 落とさないかな
疲れたり眠くなると 抱くと思います お父さんもリュックの方が 良いでしょう。
楽しい思い出が出来ると良いですね。
    • 1

お礼日時:2009/08/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!