プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐ子供が産まれるので車の購入を考えています。
といっても今すぐ!ではなく今年の年末までに頭金を貯めてそれから買おうと思い、お腹に赤ちゃんがいる身軽なうちにと思って車を見に行ったんですが・・・それが失敗でした(-_-;)
マツダにMPVを見に行ったんですがエアロリミックスという限定車が・・・価格・装備等旦那の理想(?)みたいな車だったんです。
まだ1回しかディーラーには行ってないんですが下取りなしで本体価格の38万引き+フロアマットをつけてくれて、4月納車が条件です。
今年の冬(ボーナス後)に・・・と考えていたのに今から買って!と言われても貯金が~(泣)
それよりも何よりも一番困っているのは旦那が「エアロリミックスは限定車だから冬のボーナスまで待ってたらもう買えない!」とか、子供が生まれてから夏のボーナスまで待ってたらもうないかもしれない!と言い出していることです。
限定車ってそんなにすぐなくなっちゃうものですか?もちろんその人気にもよると思うんですが・・・
でも今って買いどきなんですかねぇ?☆マークの減税(?)も3月一杯で終ったばかり。イクリプスのDVDを3万いくらかで付けれるキャンペーンも終ってしまって、限定車だからってすぐ買う気にはならないんです・・・
でもほんとになくなっちゃったら困るし・・・
冬までにお金貯めて来年の3月決算狙いと思っていたのに・・・
どうしましょう?早く買ったほうがいいですか?なんでも良いので教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに担当者が知り合いの身内の方であんまりエグい値引き交渉もできず・・・かといってもう少し安くなるんじゃないか?という気持ちと、いや限定車だからきっとこれで目一杯なんだ。と思う気持ちと複雑です。
限定車ってあんまり値引きしないのでしょうか?
その点も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは ちょっと予定が狂いましたかね。

まず限定車について確かに他の車を限定車と同じ装備にすると以上に高くなってしまいます。買得は買得です。値引きもそのため本来はほとんどありません。マツダに関しては値引きをしてくれるようですね。本題に戻りますが個人的には予定通り頭金を貯めてから購入をお勧めいたします。限定車はまだまだいろいろな形ででて来ますから慌てて買うことは無いと思います。新型がでてくれば又気に入る車も出てくるはずですから。友人で限定車を購入そして1ヵ月後にその車種の限定車がまた出ました。オプションで購入時につけたものが後から出た限定車には標準装備でついていました。値段は少し違いますがこんなことも有りますのでもう少し待ったらいかがでしょうか。その車以外考えられないのならばしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり堅実に頭金を貯めてからの方がいいですよね!
あと自分なりに色々調べたんですが
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Carstadium/
の「モデルチェンジカレンダー」に4月にMPVに追加モデルとありました。それもチェックして冷静に検討したいと思います。オプションでつけたのが標準なんでショックですし(~_~;)ゞ
ありがとうございました!

こんにちは!

限定車については他の方がいろいろ詳細に回答しているのでやめます。限定車=特別な条件の車と考えるなら、私はデモカーをお勧めします。私は神奈川県在住ですが、昨年埼玉マツダ××営業所で販売していた”ボンゴフレンディー・オートフリートップV6-2500(白・シルバーツートン)”のデモカー(展示車)を189万円で購入しました。当然ゼロオーナーカーなので限りなく新車、走行距離3000KMでした。とても買えない価格の車が、即買え、最高に満足しました。ちなみに見つけたのは中古車情報誌で、カーといえば”△oo”(この検索サイトと同じ名前?)で~す。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはです☆お返事ありがとうございます!
189万で購入ですか?!とっ~ても良いお買い物でしたね(^_^)/私もお得なら展示車でも新古車でも(←同じですかね?)希望に合えばそれで十分だと思ってます!
それにしても189万は!!お得ですね~!私もそんな車に出会えるといいな♪大事に乗ってくださいね~!

下の方の方がお答えになっているように「限定車」というのは、モデルチェンジを控えて在庫現行車を出来るだけ多く捌くために設定されたものです。

カタログ等でご覧になってお判りになると思いますが、価格自体は通常のものと比べても大きな値差は無く、エアロパーツ等の外装品やカーナビ等を標準装備とする事による価格アップをおさえて割安感をだしています。

基本性能・装備にお得感があるわけではありませんので、もともとオプションで外装品、カーナビなどをつけるつもりであった人にとってはお得な内容でしょう。

但し納車後早晩モデルチェンジがあることは覚悟しておいてください。

これは全くの私感ですが、マツダのMPVであればトヨタ、ホンダ等でも同様なタイプの車種がありますのでそちらも是非ご検討されてはどうでしょうか?
 特別にマツダ車に思い入れがあるなら別ですが、数年後には買い替えを考えていらっしゃるなら、マツダ車は避けるのが無難ではないでしょうか?下取り価格が他社に比べ劣ると言うのは周知の事実です。その分新車での値引きが大きいかもしれませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!みなさんの御意見を読んでなんかあせっていたのが冷静に判断できるようになりました。「限定車」ってキーワードに騙されるところでした(~_~;)ゞ
あと他の車でも・・・ということなんですが、私はMPVにこだわるつもりはないんです。(乗り潰す覚悟で新車購入に踏み切りますので最初に安ければそれに越したことはないんですが・・・エアロリミックスには魅了を感じましたが)ただ、旦那は会社の人達に相談したところMPVを高く評価されたらしく乗り潰すなら一番お買い得な良い車!と譲らないんです。
私は・・・他の車で探すとなると・・・VOXYくらいなんですよね?
ノア・エスティマは旦那の友達が最近購入したばかり。
セレナは内装、外装ともにいまいちでした。WISH、オデッセイはスライドドアではないので却下で、パパママリバティーもあまり・・・ステップワゴンは、元彼が乗ってたので遠慮させてください(笑)
で、norikon777さんは車にお詳しそうなのでぜひぜひ御意見をお聞きしたいんですが、6月にフルモデルチェンジする日産のプレサージュってどう思われますか?スライドドアになるそうなのでものすごーく期待してるんですが・・・乗り潰すなら日産よりもトヨタのVOXYで手をうった方がいいと思われますか?
NO.2さんのおっしゃるオデッセイの年末フルモデルチェンジ(スライドドアになるかな?)も見逃せませんし・・・
まぁ最終的には自分の好みかもしれませんが、なにか御意見ありましたらよろしくお願いします。長くなってすいません。お返事ありがとうございました。

車台が売れ残っていて、モデルチェンジも近いので色んな装備つけて売りさばこうとしてるだけでは?

放っておいても、また新たな限定車が出るでしょうし、すぐに旧タイプになる可能性大です。

特に新しいモデルにこだわりが無ければ特だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりモデルチェンジ近いんですかね?
新しいモデルとか特にこだわりがあるわけではないんです。ただ、安くお得に手に入れば・・・(~_~;)ゞ
エアロリミックスは旦那がどうしても欲しいと言っているディスチャージヘッドランプが標準でついてて(セレナ・VOXYはオプでした)、内装が黒だったので汚れとか目立たなくていいなぁ~と思って・・・
売りさばこうという戦略に乗るのもシャクなんで(笑)ゆっくり他も検討したいと思います。
ありがとうございました。

現行MPVは、平成11年に発売されていますので、もうそろそろフルモデルチェンジの時期にきていると思います。

今年末には、ホンダオデッセイのフルモデルチェンジもありますので、やはり、1年待ってみるのがよろしいかと思います。モデルチェンジのスケジュール予想が、マガジンXという月刊誌に載っていますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

フルモデルチェンジですか・・・そうなるとますます今無理して買うのはバカらしいですよね・・・
ご紹介のマガジンXも見てみました。と、いっても雑誌の方ではなくネット上で展開してるのをチラッと見ただけですが、こーゆー情報源があるとは!リサーチが大好きなので、いよいよ!となったら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。