プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Dell Dimension8200を使用しています。
バックアップソフト(Acronis True Image、HD革命等)を使用してCドライブの完全バックアップを取り、他のコンピューター(最新のDellのデスクトップパソコン、又は他社の最新のデスクトップパソコン)にOSごとデータを移動して、そのままDell Dimension8200を使用していたときのようにOS及びデータを使用できるのでしょうか?

現在のDell Dimension8200をスタートすると「Dell」のロゴが表示されるため、他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動した場合、通常通りOS及びデータが使用できるのかどうかわかりません(Dell Dimension8200専用?)。他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動した場合、起動時に表示される「Dell」のロゴなどは、どうなるのでしょうか?

参考サイト等ありましたらURLも教えてください。
作業中に気をつける要点等ありましたら、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

他のパソコンで利用することは、OS のライセンス違反の行為です。

つまり、やってはいけないことです。

それはそれとして、他のパソコンで起動させたなら、
チップセットもデバイスも異なりますので、OS は起動すらしない場合もあります。
また、仮に起動できたとしても、そのまま長く使い続けるには安定動作は期待できません。

> 起動時に表示される「Dell」のロゴなどは、どうなるのでしょうか?

それは、OS が表示しているのではなくて、マザボの BIOS が表示していると思われます。
よって、異なる環境では表示されないでしょう。

この回答への補足

RosaCaninaさん
ご回答、ありがとうございました。

それでは、現在のDell Dimension8200が不調になった場合は、どのような対処方法があるのでしょうか?

• 0

#7です。

>何か一度にできる方法はありますか?
ないと思います。
あたらしいPCの内部構成が違っていたり、ドライバが違っていたり。

私の場合、ただのHDDの換装だったので丸ごと移行できましたけど。
    • 1
この回答へのお礼

hosakaingさん

参考にさせて頂きます。

No.3です。

現在のDell Dimension8200が故障などで使用できなくなったら別の新しいパソコンを導入することになりますね。

>原稿のOSではなく、XPを使用したいのですが。ソフトも殆どがXPまでにしか対応していません。

この意味は、現在のOSはWindows2000であるが、次のパソコンはWindows XPが稼働するパソコンに変更されようとかんがえていらっしゃるのですね。

それでしたら、インストールされているプログラムの移行は困難ですので、新しくWindows XPがインストールされたパソコンを購入して、改めてプログラムをインストールしましょう。データは他のメディアにバックアップして、新しいパソコンが稼働できるようになってからリストアしましょう。

では

この回答への補足

a-yoshiさん

>現在のOSはWindows2000であるが、次のパソコンはWindows XPが稼働す
>るパソコンに変更されようとかんがえていらっしゃるのですね。
違います。現在のパソコンのOSはWindows XPで、次のパソコンのOSもWindows XPを考えています。

• 0

No.8です

>OSを再インストールしてソフトを一つ一つ手動で再インストールするしかないのですか?
と言う事ですが・・・・・

今までの話しの流れを統合すると,OSをインストールするのも各ソフトやドライバー類も1つ1つ入れるのが面倒なのですか?

同機種ならばハードディスクの丸ごとコピーでいけますが,同機種じゃないのに同じ環境で今まで使用していたと同じようにしようとしたら,他の方も書いていますが,データーだけバックアップしまして,本体プログラムは再度入れて下さいませ。

無精ばかり考えていては,良い結果出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiroyosi44さん

参考にさせて頂きます。

#7です。

>Dell Dimension8200が"ハードウェア的に"不調になった場合、どうしますか?Dellでは、もう部品の販売はしていないそうです。

どこの不調かによりますよ。
HDDだったら新しいのを買って来てそのHDDにバックアップしたものを入れる。
私のPCはDELL optiplex GX60でHDDが40Gだったんで120Gに換装しました。OSやデータを丸ごと引越しました。

その他のパーツに関してはオークションなんかでジャンク品を買って
流用するとか。
うまくいくかわかりませんが・・・。

HDD、メモリ、CPUクーラー辺りなら交換ですむと思うけど、
マザーボードあたりだったら難しいと思う。

他のPCに移動させたいなら、OS,アプリは無視して、データだけを
バックアップ。それでいいじゃないでしょうか?

この回答への補足

hosakaingさん

>他のPCに移動させたいなら、OS,アプリは無視して、データだけを
>バックアップ。
他のマシンにデータを移す場合前のマシンと同じ環境を作りたいのですが、OSを再インストールしてソフトを一つ一つ手動で再インストールするしかないのですか?何か一度にできる方法はありますか?

• 0

No.4です

>Dell Dimension8200が"ハードウェア的に"不調になった場合、どうしますか?Dellでは、もう部品の販売はしていないそうです。

不調になる前にデーターのバックアップを取るとか,普通は予備マシンを用意するものでは無いでしょうか?
「部品の販売をしていないそうです」と書いていますが,個人向けに部品の販売をしていないだけで,DELLに修理として出した場合は直るでしょ・・・・。
メーカーに部品が無いと言う事自体が「おかしい」からね
売るだけ売ってサポート(部品)が無いと言うのも変な話でしょ。
個人向けに部品が売れなくても,自社工場の中には有るはずです。

DELLのパソコンが壊れる前に,違うパソコンをメインに切り替えていく方が良いとは思いますけれどね。

>現在のDell Dimension8200が不調になった場合は、どのような対処方法があるのでしょうか?

自分で直せないなら,メーカーに修理に出して下さい。

この回答への補足

>自分で直せないなら,メーカーに修理に出して下さい。
メーカーでの修理も、もう受け付けていないそうです。大分前の型ですから。

>不調になる前にデーターのバックアップを取るとか,普通は予備マシ
>ンを用意するものでは無いでしょうか?
上記に問題はありませんが、予備のマシンにデータを移す場合前のマシンと同じ環境を作りたいのですが、OSを再インストールしてソフトを一つ一つ手動で再インストールするしかないのですか?何か一度にできる方法はありますか?

• 0

>それでは、現在のDell Dimension8200が不調になった場合は、どのような対処方法があるのでしょうか?

完全バックアップをとっているのなら、そこから復元すればいいのでは?
もしくは、DVDを作っておいてそこから復元。

私の場合、CD-ROMしか使えない機種でしたので、復元ディスクは
10枚ほどになりました。

この回答への補足

hosakaingさん

>完全バックアップをとっているのなら、そこから復元すればいいので
>は?

Dell Dimension8200が"ハードウェア的に"不調になった場合、どうしますか?Dellでは、もう部品の販売はしていないそうです。

• 0

>原稿のOSではなく、XPを使用したいのですが。

ソフトも殆どがXPまでにしか対応していません。

Dellから、XPのパソコンは現在でも販売されています。ライセンス上はVista Businessですが、実際に届けられるPCはXP Profesionalにダウングレードされた状態で届きます(VistaはDVDかHDDにリカバリとして書き込まれています)。ですから、XPのPCは購入可能です。個人向けでは無く、個人事業主/SOHO/企業向けのPCから購入できます(個人でも購入可能)。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …

PanasonicやLenovo(ThinkPad)にも同様のオプションが用意されています。

ですから、OEMのOSの移し替えのような明らかにライセンス上ブラックな方法をとらなくても、XPのPCは変えます。

この回答への補足

ultraCSさん

参考にさせて頂きます。

• 0

再び#2です

お礼への回答になります

XPでしか使えないソフトがあるのでしたら、早いうちに OSに XPを搭載した予備機を用意するしかないでしょう
BTOパソコンを販売しているところでは、いまのところ XPを搭載したパソコンの販売が継続しています
7が出る頃には XP搭載機の販売も終わるかもしれませんので、本当に必要なら急ぎましょう

Windows 7の XPモードで動くなら、Windows 7で代用も可能ですけど、
XPモードを搭載しないモデル(エディション)もありますから注意
(Vistaや7で動くソフトに変えることも検討しましょう)

データは、普通にバックアップ(コピー)を取って新しいパソコンに移せばOK

この回答への補足

Cupperさん

参考にさせて頂きます。

• 0

現在の使用しているDell Dimension8200が不調になった場合は,

リカバリーすれば良い事では無いだろうか?

そもそもDell Dimension8200のOS等を他のパソコンに移動させて使用する事は,他の方も書いているようにライセンス違反となります。
後 ドライバーの関係も有りますので・・・・・
(この先は規約の関係で書けないね)

悪い事は言わないから,新たにOSを買ってインストールして下さいませ。

この回答への補足

>現在の使用しているDell Dimension8200が不調になった場合は,
>リカバリーすれば良い事では無いだろうか?

Dell Dimension8200が"ハードウェア的に"不調になった場合、どうしますか?Dellでは、もう部品の販売はしていないそうです。

• 0