プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の夕方5時過ぎに後続からの追突事故に遭いました。

幸いスピードがさほどは出ていなかった事故だったので重い怪我はありませんでしたが警察からの事故処理が済み本日は病院の検査をしてくれないとのことで明日の朝一番に脳の検査をしてもらうつもりで相手にはお話をしました。

初めての事でしたのでご相談させて頂きたく投稿致しました。

シートベルトを固定していた状態だったのですが、事故当時はぶつかった衝撃で脳が揺れて重い痛みではなかったのですが何らかの押しつけられた様な痛みを感じました。

その当時は相手からお話はあったのですが、頭からのとっさの命令が行き付かずだったのですが段々と落ち着き正常な会話を通す事が出来ました。

これからご相談させて頂きたいのですが、今後の検査と治療についてです。

また当の本人は働いていない無職の状態です。

今のおもな症状は以下の2つです。

・上記の事故後に今現在後頭部付近の痛みがある。
(1)主に頭のツムジ付近からジワジワと来る痛みがあります。
例えば頭に帽子よりも若干硬いものを被っていて少し硬いもので叩かれた後の痛みと似通っているでしょうか。
(2)ムチウチという意味が分かりません。
首も痛いと思えば思うかもしれませんが頭がぶつかった後からぼーっとしている感じはあります。

・腰椎椎間板(4~5番部位)ヘルニアの後遺症について
5年前から腰の痛みを感じていましたが、調度今から一年前位にPLDDのレーザー手術をし今まで自宅療養をしておりました。
術後は調子が良かったので今年の始めには痛みも前ほどは感じなくなり安心しておりましたが、今から3ヵ月前に家の農家の作業をやったところ腰の痛みが再発してしまい治療先が分からず放置状態にしておりました。
このレーザー手術をする前は、整体や整骨院に行きマッサージをしてもらったり、鍼灸の治療をしましたが仕事に復職してからまた腰の痛みが再発してしまう状況で最終的には整形外科にも行きましたが、整形外科では面倒も見てもうらうことも出来ませんでした。
最終的に取ったのはかなり遠方の(新幹線だと10時間位)レーザー手術を専門にやっている病院で診断をしてもらい保険適用外のPDLL手術をしてもらったのがこの経緯です。

家の農家の作業をやってから痛みを感じて来た訳でしたが、本日まで徐々に良くなっていましたが本日事故に遭ってから頭の重みを感じたためなのかまた腰の痛みが起きております。

そこで質問です。
明日近くの病院で検査を受けたいのですが検査をする病院はどこがよろしいでしょうか?

まず最初は脳外科で診断をしてもらおうとは思っております。
他にこの腰の検査はどのような病院がよろしいでしょうか?

術後から今まで殆ど治療はしていなかったのですが、交通事故に遭った場合にどこまで治療をしてもらえるのでしょうか?

先ほど親にも話をしましたが、腰の治療で相手に事故治療の請求をするのは嫌に思われると言われました。

追突の際のスピードは20キロ前後だったと思われますが腰の痛みがその事故で痛みを感じているのは事実です。

そのレーザー手術をする前は近所の病院では大学病院も含め、手術や治療をしてくれる整形外科は殆どありませんでした。
中にはリハビリをしてくれる病院はありましたが、リハビリでも感知することはありませんでした。

それで最終的に遠方の専門の病院でPLDDをしてもらった訳だったのですが。
その後に治療をしなかったのは鍼灸医に鍼灸をしてもらった時に、骨の内部の膨張部分を熱で圧縮させたので骨が弱くなっているからあまり体の負担がかかる治療はしない方が良いと言われたからです。

話は長くなりましたが、これらを総合的に見て対処方法を出来れば明日の朝位までにご返信頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>まず最初は脳外科で診断をしてもらおうとは思っております。

他にこの腰の検査はどのような病院がよろしいでしょうか?

整形外科ですね。レントゲンで十分だと思いまので、お近くのクリニックでよろしいかと。

>術後から今まで殆ど治療はしていなかったのですが、交通事故に遭った
場合にどこまで治療をしてもらえるのでしょうか?

ドクターや保険屋との話し合いで決まります。
    • 0