アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3食バランスよく、しっかり食べて間食はしないというアドバイスはよくありますが、甘いものや、お菓子が好きな私には、簡単にはいかないなぁと思ってしまいます。

もともとお菓子などに興味が無いので、必然的に間食は無しの方、間食をしていたし、お菓子が大好きだけど克服した方などいらっしゃると思いますが、克服された方は、どうやったのかその方法を教えてください。
(ちなみに私は、お菓子を食べたくなったら、他の部分で調節して、1日の摂取カロリーをオーバーしないように気をつけています。)

また、もともと間食に興味の無い方は、ストレス発散にどんなことをしていますか?

A 回答 (7件)

私は回答に甘いものは危険ですよ、と言ってますが自身は甘いもの好きなので食べてますw



ストレス発散をするほど甘いもの好きではないのかな?
まぁ食べたら動く。をモットーにしてます。

マックのフルーリーが好きで週二で食べてましたねー
フルーリーを食べれば、それ以外甘いものを摂らなかったり、
食べた翌日は基本メニューの他に有酸素運動時間を延長し、
マックのフルーリーは単品で食べるけど、マックメニューは危険なので絶対食べません。
甘いものを食べ過ぎた週は、あえものや炒め物で野菜類中心のおかずに変更します。
から揚げやフライ系を除外し、和食のおかずにします。
デパートの惣菜売り場でカロリー計算してますw
それでも体が気になるなら、寝る前の軽いストレッチもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:53

 14キロ減量して今はBMI=19.6、体脂肪率=11%の理想体型を4年もキープしているオジサンです。

ダイエット(食事療法)とジムでの有酸素運動&筋トレが奏功していると思います。
 以前はよく食べ、間食も好きなときに満足するまで食べていました。アイスクリーム・チョコレート・大福など甘いものも好きでしたが、オカキなどの辛いものも好きで、カキピーなどは牛乳と一緒にTV見ながら寝転んで飲み食いしていました。

 いまは3食バランスよく食べて節制し、間食はやめました。「克服された方は、どうやったのかその方法を教えてください」ですが、要はモチベーション、つまり本気でとことん取り組む意気込み・動機をどうやって作り出すかです。ダイエット(食事療法)とジムでの有酸素運動&筋トレも自分の欲望(食べたい・楽をしたい)に打ち勝たなくては続きませんから、相当な精神力・意志の強さが必要ですからね。
 私の場合は歳も歳で、何年も前から健康診断であらゆる項目に引っかかり続け、メタボはもちろん、このまま行くと回復不能な糖尿病、腎臓病(人工透析が欠かせなくなる)のほか高脂血症・高血圧・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などの重大な疾患(つまり生活習慣病の延長戦)に直行し、その改善に取り組むのはいまが最後の最後の残されたチャンスだと、やっと自覚できたからです。
 こうした疾患は自覚症状がまったくないので、自分は太っていても健康だと誤解しがちですが、そうではないことを悟ったわけです。それに太っていると実に不恰好ですもの。

 1年間節制し、それが生活習慣化(つまりふつうの生活スタイル)してしまえば、少なめに栄養バランスよく食べるのも、間食しないのも苦痛ではなくなり、当たり前になってきます。格好いいスタイルは規則正しい食生活・食習慣を応援してくれますよ。昔に戻りたくありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答有難うございました。

やはり、余程のトラウマ(?)が無い限り、みなさん毎日とは言わないものの、お食べになっているのだなと安心しました。
確かに、ジャンキーなスナック菓子などは、しばらく食べないでいると、久しぶりに食べたときにあまり美味しく感じませんね。また、食べてしまったら、その分運動や、他での調整をしている状態で今のところよいかなと感じました。

ただ、まだ年齢的に油断してるところもあります。年齢を重ねる程、代謝も落ちますし、心構えはとても大事だなと思いました。

お礼日時:2009/08/10 10:01

もともと甘いもの大好きだったけど今は全く食べません



間食してしまうとご飯時あまりお腹すかなくないですか
お腹すいて食べるご飯は本当においしい
ご飯をおいしく食べたいので間食しなくなりました
しばらく甘いもの食べないと体が甘いもの受け付けなくなります
少し食べただけで気持ち悪くなる
気持ちはほしがるけど体が受け付けないことわかってるのでもうほとんど食べません
一口あれば十分です

食事がおいしい野菜がおいしいと思えるようになれば甘いもの減るんじゃないかと思います

ストレスは自覚がないのでわからないけどおいしい食事をしてるときが幸せです
野菜なら結構量食べても太らないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:54

間食大好きでお菓子大好きでしたが、減量で食事制限していると、いつの間にか嗜好が変化していました。


昨日、大好きだったポテトチップスを食べましたが、あまり美味しいと感じませんでした。

多分、ずっと疎遠でいると無くても大丈夫になるんだと思います。
逆にしょっちゅう食べていると辞められない気がします。徐々に減らすのではなく、数週間完全に間食断ちをすると良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:50

パティシェの仕事をしていた時、味見やいつも漂う甘い匂いなどで洋菓子が苦手になってしまいました。


もう随分昔のことですがいまだに食べたいと思わないです。
あんなに好きだったのに不思議なもんです。
たまにそれを知らない人にお茶うけとして出されるとなんとかコーヒーなどで押し込むという優雅とは程遠いティータイムになります(;_:)
で、間食は3時頃にアーモンドやヨーグルトなど食べることもありますが、食べたくない時は発泡タイプのミネラルウォーターを飲みます。
お昼の量が少なかったりさっぱり系で物足りず何かお菓子でも食べようかな~?なんて浮かんでしまう時もありますが、発泡のウォーターでお腹がゴマ化されてしまうのかまぁいいか、になってしまうんですね。
またもともと買い置きをしないので食べたくなったら買いに行く、というようにしてますが、歩いていると不思議と食べなくて良くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:53

こんにちは



ほとんどしません
食べる時は自分ルールで朝のみか
食べたら動くをルールにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:49

元々あまり間食しないです。



でも、ケーキは大好物なので、食事の代わりに食べます。
質問者様と同じ感じですね。

で、食事時間以外にお腹が減ったら……
小腹を満たし(軽くビスケットや何か)その分食事を軽くする。
お茶やコーヒーを飲む。

って言うか、
飲み物をけっこう飲んでいるので、ゆっくりした生活の時には空腹パニックにはなりにくいです。
なので、ドライアイだし、忙しくて水分取れないときはきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/08/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています