アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも投稿したのですが、左足のふくらはぎの痛みから始まった違和感なんですが、昨日ついに左足全体に痛み出したので、整形外科に。
坐骨神経痛と診断を受けました。
重い荷物を持ち続けたり、長時間の中腰姿勢を続けたりすると、腰に負担がかかり坐骨神経痛になるそうです。
とりあえず、神経の炎症を抑えて、様子を見ることになりました。
ひどくなると日常生活に支障が出て、リハビリが必要とかで、私はまだ軽症な方みたいで安心しました。
ところで、私はスポーツクラブに通ってます。腰からきた坐骨神経痛ですが、どの程度の運動なら痛めた左足に負担をかけずに筋肉をつけることが出来ますか?
医師の話では、左腰の筋肉が足りないのが原因の一つらしいです。
痛みがなくなってからの運動法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>水中ウォーキングは、本当に体によくていいらしいです。

水中ウォーキングは何の意味もありません。水中ウォーキングがどうして
も好きで、陸上ウォーキングをした上でやるというのであれば、してもい
いと思います。

ではなぜ意味がないかです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物
だからです。日常生活で足や腰に痛みが出るのですよね。では日常生活で
使う筋肉を鍛えなければなりません。水中は人間にとって非日常ですから
普段使う筋肉とは変わってきます。また「水中ウォーキングは腰、膝に負
担がかからない」などいいますが、良く考えてみてください。人間の体と
は「負担がかかる部分が強くなる」のです。

上記で十分ですがもう少し詳しくお話します。
足腰を鍛えるとは、筋肉だけではなく骨も鍛える必要があります。骨は体
を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなけれ
ば決して強くなりません。水泳や水中ウォーキングは効果がなく、一日中
水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。

水中歩行はダイエットの目的であれば初期段階では有効だと思います。重
すぎる体重で運動をすれば膝、腰のダメージは軽減しなければなりませ
ん。標準の体重(少し重めなら痩せる必要あるかと思ますが)ならその必
要はないでしょう。

陸上ウォーキングは痛みが出ればやりすぎです。歩くたび痛いのであれ
ば、まずは安静にして治療に専念しましょう。何分か歩いて痛みが出るの
ならその分数で止めて下さい。次の日の朝痛みがないかも重要です。分数
の目安にしてください。最初は10分ほどから行い(一ヶ月目安)、それ
で徐々にのばしましょう。最終的には30分ほど行えればいいと思います。
それ以上行うと逆効果になりかねないです。仕事や買い物のついでではな
く運動として行いましょう。

あとは腹筋背筋です。すべて簡単なことです。難しいことをやる必要は全
くありません。家できることですし、腰に必要なことはジムに通う必要も
ないです。ジムでストイックに鍛えると肘やら膝も痛めかねません。イン
ストラクターも医学的知識は皆無といってもいいでしょう。アドバイスを
求めても、医学的なこと考慮した答えは期待しない方が良いです。ジムで
はほどほどに運動しましょう。

ちなみに左足は坐骨神経痛のみの症状ですよね?であれば足自体の異常は
ないはずなので、普通に負担をかけてもいいと思います。必要以上に免荷
しないようにしましょう。

長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中ウォーキングしている人達は、関節痛や腰痛を持っていて、本人はもちろんインストラクターの人達も、負担がかからず運動が出来るからいいと何度か聞いたことがあります。
本当のことはわかりませんが。
私は、運動が大嫌いだったため、年齢のわりに筋肉ついてないみたいです。
その筋肉をつけるため、スポーツクラブに通っているのですが、長年の非健康的な生活が今、体のあちらこちらに出ている状態です。
ちなみに、胃腸の調子も悪く、夏バテは確実です。
とりあえず、痛み具合を見て、運動をこまめにするしかないみたいですね。
骨自体は、異常なしですが、骨密度は年齢比べ低くです。

No,2です。

>関節痛や腰痛を持っていて、本人はもちろんインストラクターの人達
も、負担がかからず運動が出来るからいいと何度か聞いたことがありま
す。

患者やインストラクターは医療人ではありません。医学に関しては素人で
す。負担がかからず運動というのはおかしいです。負担がかかるから運動
になるのです。大事なのは “痛みが残らないように運動する” ことで
す。急性期は安静にした方がいいですが、炎症が落ち着き慢性期移行した
場合は運動が必要です。しかし水中ウォーキングでは膝痛、腰痛に必要な
筋肉や骨を鍛えることが出来ません。今の医学では常識です。

>骨密度は年齢比べ低くです。

では、陸上ウォーキングは必須です。体重のかからない水中ウォーキング
では骨を鍛えることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
わかりました。
歩くことが何よりの運動なんですね。
その日の体調を見て、歩く速度や時間を調整することにします。

スポーツクラブなら トレーナーや インストラクターが居ると思います こういった時にこそ相談して 悪影響を与えないように 左腰の筋力UPをはかる運動方法を 考えてもらう事です。

リハビリ指導師とは違うでしょうが ある程度は出来るはずです

素人考えでは 
痛いと 痛くないほうに体が自然とかばうので 体の捩れが生じます 痛みが引いたら 左右均等に扱える様に意識する 
腹筋を徐々に鍛える とかでは
水中ウオーキングなどで 負担を減らして 足腰を動かすとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストラクターの人にアドバイスをもらうのが、一番無難なのかもしれません。
水中ウォーキングは、本当に体によくていいらしいです。関節痛などに悩む方々が話されているのをよく聞きます。
色々を聞いて見るのもいいですね。