プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をしない回答専門者さんたちは、その理由として大体、「質問したくない」「面倒だ」「調べてわかることで満足する」「人の意見など聞きたくない」「回答は嘘ばかりだ」ect.というようなことをおっしゃる。なるほど、一理ある?(感覚的には賛同しかねるが)

では、質問する方は、なぜ質問するのでしょうか?このようなマイナス要因のあるネットで「わかりませ~ん!」と手を上げることは、このような回答専門社さんたちから見ると、実におろかな極みと言うことになるようですが。

なぜおろかにも質問するのでしょうか?

私の場合は、心に浮いた疑問をそのまま1人に閉じ込めるのではなく、人と分かち合って解決したい、という傲慢でわがままな願望を持っています。まったくいかれてますよね?

質問する理由をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

素直に質問したいと思ったからです。


でも結果は批判を沢山頂きました。

私の文章下手から 凄く重い捉え方をされてしまい まるで私が子供を虐待しているかの様に・・・。
しかも 質問の意図からずれて 違う所を責められたり。

お礼をさせて頂く時に皆様にそんなに重い質問じゃなかったのですよとか 色々と弁解したかったのですが止めました。

質問するんじゃなかったなぁ~と思いましたが 多分また疑問があれば質問させて頂きます。

でも その為に私は文章の書き方の勉強をしないといけませんね。。。

未熟者の私が回答した事 お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判するほうが問題あります。
批判したいような質問ならば、答えなければいいだけですし、そもそも批判は違反行為です。大体、そういうのは質問者に興味がないために、質問をろくに丁寧に読まないのですよ。なぜ興味がないかというと、自分との共通性を感じられないからです。自分たちには質問する感性がないから。
私のプロフィールをご覧ください。きっとここの参加方法として参考になります。

お礼日時:2009/08/04 23:16

>その辺わかっていただけるでしょうか?



いえ・・・・・・すみませんが全然わかりません。
これがお礼欄に書かれている理由も。だってありがとうの「あ」の字もない。
で、補足?自己主張???の間違いかな?内容もわかりません。

様々な利用者がいることは理解しているつもりです。
それを全て良しとしているわけではないがここは僕の世界じゃない。
君の参加姿勢が公益とは思えない。
何故、自分の執着すべき部分が人の迷惑になると思わないで公益だとすら思えるのか。
そこがもう理解できないですね。ここまで行くと狂気の沙汰です。

回答と質問のバランスのために回答をし質問をする。
これはすでに本末転倒な話だと何故理解しないんですかねえ?

質問に参加する人も、しない人も、なぜ容認できないのか。
なぜ自分のサイトでもないのに公益とまで言えるのか。
ここは君の作った世界じゃないし、goo/ok政治家でもないし、サイト管理者も君に頼んでないでしょう?
君の質問に答えた人々で回答履歴から、質問履歴からみて君の「0.1≦質問数/回答数≦10」を満たしてなくとも良い利用者、同じサイトの共同利用者である愛すべきユーザーは沢山いるのではありませんかねぇ?

もし君が出来るなら是非、アンカテで質問してください。
「僕の質問は公共の利益のためです。
だって、ここは感情の掃き溜めじゃない。公共の空間だと思うから。
また、そうしないと、非常に不快でやるせない思いを味わうことになるから。」

で君自身が他人の不快のネタとなって君自身が公害となっていてもまだ気づかないで、浄化を唱え道化を演じます?
君が言う良い回答者は必ずしも回答数の問題じゃないはずです。
回答専門も質問専門もちがうはずでは?
君の思うネットの善行は偏っている。
僕はただ、回答しない人も、する人もいるんだから目くじら立てて、毎回同じ質問、本質の変わらない質問するなって言いたいだけ。
本当にこのサイトをよくしたいって思うわりに努力の方向性が間違っているんではないのかい?ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/08/05 22:22

今すぐに、このカテゴリーのQA一覧を見ていただければわかります。



 もちろん、バランスの取れた人格形成のためです。回答する必要もあることは言うまでもありません。
    • good
    • 0

君もほんとーに相当、偏っているね。


みんな、君のほうがおっかしー!何を質問回答の比率を気にしてんの?って思っている。
一部の少数派を除いて。
それをイマジネーションの枯渇だのなんだのを本気でいうわけだ。
自分が正しいから、自分の比率で真面目なユーザーを厳選しナルシスト前開で言うのは愚かだ。

>質問が実質なくて、回答を繰り返し繰り返しし続けるということ。これはすなわち、「ナルシスト」そのものです。そして、質問が頭にひらめかないと言う想像力の欠如であり、自分は正しいー!と主張し続けだけの恐ろしいほどの頑なさ、偏りに胸までどっぷり使っているのです。

いやーそれは君だよ。
質問はひらめくもんじゃない。
ここはそういう使い方をする場所じゃない。
その基本がわからないなら相当なバカだ。
質問ってのはある日、何かのきっかけでしょ。
永遠にしないと決めているわけじゃない。
ただネットの資源を大事にし本当にききたいことを厳選して質問している人が何故悪いのか。
君のほうがおかしい。
現実社会で友達が居ないのか、ここを現実の友達のように会話にアイディアみたいにひらめかせてウェットに富んだ質問を捏造しないとここに居られないのか?
ここを会話をする場所にするってほうがおかしい。
会話をネットでしたいならブログでも開けばいいだけ、ここですることが間違っている。(今まで言われているでしょう?)

そりゃね、現実の社会で会話もせず、いつも聞いている(質問)人。
なにをしても答えることしか出来ない人、会話のキャッチボールが出来ないひとがいたらそれはオカシイと思う。
それは君の言うとおり。発言と聞く姿勢のバランスの悪さがある。
ただそれはネットではない実社会においてだ。
ネットと現社会は違う。

回答と質問の比率を書いてそれ以外はお礼もしません♪と書いても書いてるのもあるしやってることがメチャクチャなのは君。
君は自分色にここを染めたいだけなら、自分でそういうサイトを立ち上げればいいだけ。
いい加減、こういう質問はうんざりです。
こういうのをネット資源のゴミっていうんですよ。
自分の感情をばら撒くだけの質問は質問ではない。
それに気づきましょう。
愚かなのは質問をしないことではない。
回答、質問数値で決め付けることが愚かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、ポコもガコも「想像力」がないから、
桶具を品行方正相互理解の思いやりあふれた空間にすべく、
やれ回答数質問数だのなんだのと騒いでいるんだろうが
大部分の参加者がそんなことは「へ」で、嘘つくために利用したいやつも
憂さ晴らしで利用したいやつも、あるいはもっぱら心の中をさらけ出して
擬似Mに染まりたいために使うやつも、本心など微塵もさらけ出したくないから
回答オンリーでその回答さえ誠実さとは程遠いきれいごとだけしか書きたくないやつも
いろいろなやつが、いろいろな利用法で参加したいんだということがわかってない

そう言いたいんでしょ?

で、ネット社会はそれが正常な姿なんだと。

そのくらいわかってないと思ってましたか?とっくにわかってますよ。
で、わかった上で私はこういう提案をしているのです。だって、ここは
感情の掃き溜めじゃない。公共の空間だと思うから。
また、そうしないと、非常に不快でやるせない思いを味わうことになるから。

なので、これは公共の利益のために提案していることなのです。
その辺わかっていただけるでしょうか?

お礼日時:2009/08/05 20:16

ようするに、あなたの感覚では、会話みたいなもので、


あなたから、話しかけない人は、つまらないとでもいいたいようですね。

そうだよ。つまらないかも。
だって、自分の趣味とか、周り見て、聞きたくなさそうて
雰囲気でわかるもん。

だから、無理に聞きたくない人も踏まえて、遠慮しているというか、
その人の気持ちも考えて、でしゃばらないようにしているだけなんですね。

だまっておく。これも相手への配慮なんですね。
    • good
    • 0

まあ、いろんな人というか、転倒した人に手を差し出す人もいれば、高笑いして近くを通り過ぎる人もいたりしますからね。


それは、後者は質問者、回答者の一部にもいて、表裏一体に感じます。専門知識を要するものやシリアスなもの以外などの質問の内容によっては、横槍をいれているようにみえますがどうでしょう。

疑問とする内容は別にして、質問者さんとしては、
結果的に満足のゆく回答がほしいのでしょ? 別にわがままとは思いません。こだわりでしょ?

私は、仕事上でPCソフトなどで新しく操作方法が「あれ?」と思うと本屋へ行くよりも「ここ」で便利に聞いちゃっています。
私の専門外分野については、わかりやすく回答してもらっているので、早急に解決が必要と思えた時に質問しています。
回答していただいた方々にはとても感謝しています。
なので、私も専門分野では、素人の方になるべく理解できるように恩返しのつもりで回答もしています。・・と言っても、仕事上で同じような疑問はないかと閲覧している「ついで」にです。

私を含めて多くの方々は質問することに抵抗はないでしょう。
一部に変な文言があった場合には残念には思うでしょうけど、自分を愚か者とは思いません。

不思議と思うのは、
だいたい、面倒だと思うなら、なぜこういったところに参加するんでしょうね。たいした知識もないために「やっかみ」根性なんでしょうか?
それとも別の思惑でもあるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いままで「バランス」の取れた参加者で「転倒した人に高笑いして通り過ぎる」人に会った事がありません。なぜなら、相互理解力があるからです。

だから、私は回答するなら質問者の感性を、また質問するならその逆をと常に言っているのです。

それなのに、素直に質問しようとしてもダメなのです。非常に警戒しないと、こちらの精神がやられる。こんな理不尽なことがありでしょうか。

質問が面倒、こんな言葉こそ、不誠実の権化でしかない。じゃあ回答はもっと面倒だろうねぇ。

お礼日時:2009/08/05 20:24

逆に、なぜ回答をするのかという疑問が沸きませんか?



 質問には目もくれずに、何万件も回答を続ける神経が理解できません。これは心理学以外にも、恋愛や生活、職業、経済的事情、社会学、数学、言語学、様々な見地からの研究が必要です。

 次は回答をしないものについてご研究をなさるのが、よりよいバランスであります。いついかなるときも、質問と回答のバランスをお考えになるなら、質問者にもメスを入れましょう。応援してくださる方からもご回答が寄せられていますね。次は質問者の番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポコさん。
もはや、回答専門者たちには何を言っても無駄だし、私もその生態がかなりはっきりつかめましたし、踏ん切りがついたように思います。
「なぜ回答のみするのか」と問うたところで、どうせまた同じ繰言を聞かされるだけです。

質問が実質なくて、回答を繰り返し繰り返しし続けるということ。これはすなわち、「ナルシスト」そのものです。そして、質問が頭にひらめかないと言う想像力の欠如であり、自分は正しいー!と主張し続けだけの恐ろしいほどの頑なさ、偏りに胸までどっぷり使っているのです。

お礼日時:2009/08/04 23:36

>心に浮いた疑問をそのまま1人に閉じ込めるのではなく、人と分かち合って解決したい、という傲慢でわがままな願望を持っています



まったく正常な感覚だと思います。
だって、1人で考えたくないですよ。せっかく面白いことを思いついたんだし♪このアイディアをぜひ共通のものに!と思うのが普通だと思うんですが。

なかには偏屈な人もいますね。「絶対質問しません!」と高らかに謳っている人もいました。そういうひとは、人間不信とかいろいろトラウマっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。きわめて普通の感覚だと思うのですが、回答専門者さんたちにはそれがないらしいのですね。私も「質問しない」人たちは、なにか心に障害があるのだと思っています。

なお、私のプロフィールをご覧ください。
このような考えもあるので、参考にしていただければ。

お礼日時:2009/08/04 23:31

リアルでは訊きにくいことがここでは訊けるからです。


普通の人は「こんなこと訊いたら変なヤツと思われるのではないか?」
という想いから中々疑問に思ったことを訊くことができません。
その解決の1つにここ(OKWave)があると思っています。
ですから一連のgarcon2001さんの仰っていることは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、リアルではなかなかこういう話題になりませんよね。あまりにばかばかしい、でも想像力を発揮させた話しに持っていく、あるいはもっと実際的な話しを専門性が高い人からのレスで参考にする、ということは、手軽にここ以外できないんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2009/08/04 23:27

>質問する理由をお聞かせください。


さあ愚かってわけではないでしょうが
質問者が質問する理由で、かつ答えが明確でない質問の場合は

・自分の考えに同意が欲しい。
・自分が正しいと確信が欲しい。(議論目的)
・実際の人間関係で友達がいない、ここが実社会だと思いこんでいる。
・質問することへの抵抗が無い。
・暇人。
・何か別の意見を発見したい(かも)
この辺でしょうか。
まあ、私は60すぎのおばさんなので貴方の質問も沢山見ていますが、疑問だから質問しているとは到底思えません。
いい加減こういう質問をおやめになったらいかがですか?
他でいくら素晴らしい回答をしても、素晴らしい質問をしても貴方の拘りには病的なものまで感じます。
何故質問するのか、何故回答するのかなぜそればかり気になるですか?
それは貴方の心の中の問題ではないですか?
それは質問すれば回答がもらえるものなのでしょうか?
>人と分かち合って解決したい
本当にそうでしょうか?
そうは見えません。ここまでやれば「迷惑の領域」だとは思いませんか?分かち合うのではなく他人への押し付けに見えますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!