プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。

食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。

2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね?

どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか?

ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。

お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

原液で洗っていらっしゃるのかな?



ホントは、薄めて使うべきものなんですがね。。。


私は皮膚が荒れるので、全く^^食器用洗剤を使いませんが、食器は不衛生ではありません。

よーく考えてみてください。
あなたのお皿やお茶碗は、危険な雑菌が付着していますか?
答えはNoです。
ご飯粒やおかずの汁、何日も放置していればカビや細菌も繁殖しますが、その日であれば、何の危険もありません。普通の食品は水洗いで全て落ちます。
油の多いものはスクレーパーやキッチンペーパーで予め汚れを拭き取って洗います。
それでも頑固な汚れには重曹を振りかけて洗います。
現代人の生活は不要な化学薬品を多用し過ぎだと思います。

このような台所の家事をしていて17年は経ちますが、不衛生という事はないと思います。返って洗剤が付いたままのスポンジに雑菌が繁殖するとも言われます。家族の食中毒起こした事もありません。
またうちの食器はピカピカつるつるです。コップもきれいです。
もちろん食洗機もありません。

一度冷静に見つめ直すといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、使っていた液が濃すぎたのかもしれません!

私の母も基本的に食器は水洗いです。

一度食器洗いの方法を見直してみます。

お礼日時:2009/08/03 20:26

食器洗機を使えばいいと思いますよ



我が家では12年使ってます

めったに手洗いはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・食洗機を使っていないお宅では、どうしていらっしゃるんでしょうか。

一人暮らしなのでなかなか厳しい状況ですが、検討してみます。

お礼日時:2009/08/03 16:28

食器洗機用の洗剤を使ってみてください。



最近、粉の食洗機用洗剤が湿気って、ボトルから出なくなり、
タッパに粉をあけ、それを食洗機にいれて、
動かしましたが、確認で一時停止をしたら、粉洗剤が
固まっていました。
食洗機用は、液体タイプを買って、さて、この湿気た洗剤
どうしよう?
と思い、こうしてみました。

発砲スチロールの蓋付きを用意する。
シンクに箱を置き、お湯を入れる
50度から60度 熱いからゴム手袋、または、
箸などで、洗剤を溶かします。
お湯だから、すぐに溶けます。
この箱に、コップなど、食器を入れる
蓋をする。
20分そのままおく。
どうも蓋がたよりないなら、鍋に水を入れて重しにする。
しっかり密閉します。お湯の深さは蓋ギリギリまでです。
つまり、電気ではない、食洗器です。

蓋をあけ、スポンジでこすり洗いをする。

洗い桶に、ぬるま湯をはり、食器を移す。
コップなど、さわってみてください。
ぬるぬるしていません。

最後は、水道を流しながらすすぎます。

コップなどは、出来たらふきんで拭かない方が良いです。
自然乾燥が良いです。
ふきんの毛羽立ちがコップに付きます。

食洗機の特徴で泡立ちはありませんが、
汚れは落ちています。

この洗い方は、魚焼きの受け皿と網
台ふきん、雑巾、
プラスチック製品に使えます。

溶かすときだけは、熱いお湯でやってください。
発砲スチロールですから、汚れたら捨てれば良いです。

魚屋さんなどでもらえます。
蓋も忘れないでもらってください。

そういうものがなくても、釣りやレジャークーラー
又は大きい鍋、蓋があるものです。

大小、箱を揃えて使いたいほど、良いですよ。

水を流しながら洗うのは水道代がかさみます。
付け置きあらい。
ためすすぎ。
最後だけ、流しすすぎ。

ただし、食洗機にかけられないもの。
高級な漆器、繊細なワイングラスなどには
使えません。

今の食器洗い用の洗剤でも、洗い桶に
お湯をいれ、洗剤を溶かし
スポンジでこすり洗い
洗い桶に水を入れ、食器をいれ
ためすすぎ
最後は、水道で流しすすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食洗機用洗剤ですか~。考えても見ませんでした。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/03 16:26

私も最近家事を手伝わされだしたものですが。


最近の洗剤やボディーソープ、シャンプーなどは非常に泡切れが悪くなったと感じます。
洗浄力は格段によくなっているのですが。
7色はものすごく薄い油膜ですね。
400分の1ミリくらいの厚さです。↓
1.ものすごく薄いので気にしなくてもいいかと。食堂なんかの食器洗いを見ているとそんな気になります。
2.洗ったあと洗い桶で充分すすいでから水道水で仕上げる。
3.温水だとさらにいいですね。

私は2+3でやっています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ueyama/artrb/if/if.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗浄力が低い代わりに「天然」を謳っている洗剤を使用しているのですが、それで更に泡切れも悪いとなると、嫌になります。

やっぱり、念入りにすすぐしか無いのでしょうか。

お礼日時:2009/08/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!