プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォレターのリヤ部分(たぶんリヤゲートのとこ)からギシギシとカーブを曲がったり、発進するたびに音がするんです。
ワゴンによくあるとのことですが、普通なんですか?
もし何かいい対策とか部品とか売っていれば教えていただきたいのですが?

A 回答 (4件)

ワゴンは開口部が大きいのでボディが弱くなります。


カーブを曲がるときはボディにねじる力が働くので
開口部が変形してリアゲートと擦れ合って音が
しているのだと思います。
根本的にはボディを補強するしかないと思うのですが
とりあえず音が気になるのであれば、
リヤゲートのパッキンゴムにグリスを
塗ってみたらどうでしょう?
悪徳(?)中古車屋さんが車を程度良く見せるのに
使う手です。
ただし、グリスの中にはゴムを侵食するものが
あるので注意してください。
シリコン系のグリスなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1度そうしてみます!

お礼日時:2003/04/08 23:56

 レガシィツーリングワゴンに乗っております。


私の車はまさにns-demiさんと同じ状況です。
他のワゴン車数台にも乗ったことがありますが、ワゴン車
では宿命だと思いますよ。
 これに気づかない人は気づいていない(または気にして
いない)だけだと思います。一度気にすると気になって
しまいますが、宿命だと思って乗っていると気に
ならなくなります。私はそうでした。

 そのうち、オーディオあたりからもズレがでて音が
鳴るようになりますが、これは布みたいなのを隙間に
はさむことによって対処できます。
実物を見たことはないですが、売っているそうです。
同じ要領で、リヤにも適用できるかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


可倒式のリアシ-トの[ガタつき]じゃないですか 車は違いますが私のは(サ-フ)そうでした
ストッパ-部かヒンジ部を確認下さい
    • good
    • 0

私もフォレスター3年乗ってますが、リヤからギシギシ音はしません。

無理のかかった走りや走行距離も1年で3万キロ走ってます。

一度スバルのサービス工場でみてもらったほうが良いかと思います。もしくはスバルの担当営業マンに症状を話されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!