プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいるところがかなり田舎のほうでADSL回線を使っても遅いので
docomoなどの通信カードを使ってインターネットをしようかと考えています。
そこで何点か質問したいことがあります。
(1)普通にデスクトップ型のパソコンでADSLなどと同じようにインターネットが出来るかどうか。
(2)docomoのサイトの注意書きに「一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。」
と書いてありますが、どの程度使えばどの程度中断されるかわかる方いたらお願いします。(動画サイトなどを長時間見るつもりなので)
(3)docomoサイトにも書いてありましたが使えないサービスをもっと詳しくわかる方お願いします
(ネットゲームなどをしたいんですがそれが出来るかどうかわからないため)
(パンドラTVもよく見ていますがこれが使えるかどうか)など

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>(1)普通にデスクトップ型のパソコンでADSLなどと同じように

>インターネットが出来るかどうか。
L-02AやL-05AなどはUSB接続タイプですのでデスクトップであろうが、カードスロットがないネットブックであろうがOSが対応していれば大丈夫です。
接続についての設定を行うと使えます。
一般的には、専用の接続ソフトを使って、ソフト的に「定額以外のアクセスポイントへ接続しない」ように使うのが安心です。
定額以外のアクセスポイントへの接続もしくは定額以外の番号へ発信しての接続によりその接続が非定額になった場合はすごい勢いでパケット通信料が加算されていきますのでご注意を。
心配な方はプロバイダーをドコモのMoperaにしてMoperaの定額以外には接続しないように接続先限定のオプションをつけることで多少安心できます。
(私は、今月から専用ソフトを使わずに接続するようにしましたので、用心のためにそのようにしました)

>(2)docomoのサイトの注意書きに「一定時間内または1接続で
>大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、
>一定時間内に連続で接続した場合は、
>その通信が中断されることがあります。」
>と書いてありますが、どの程度使えばどの程度中断されるか
>わかる方いたらお願いします。
>(動画サイトなどを長時間見るつもりなので)
まず...動画サイトについては、見えれないサイトが多いですので
その用途にあっていないような気がします。
ドコモも含めてネットの接続事業者にとってストリーミングのように
連続してある一定の帯域を安定して提供するということは非常に
大変なことです。
よって、FOMAの定額プランの制限はそのようなストリーミング系の
サービスが含まれていますので、サービス提供事業者への確認を
されてから検討することをおすすめします。
ネットワークの状況により、通信量等の制限は変わるようですが、
私が経験したことでは、アップデートファイルを連続してダウンロードした際に500MB程度のダウンロードを行った後に切断されてその後に約10分間程度再接続ができない状況は2回程度経験しました。

プロトコル制限については、ドコモの標準サービスの方は、結構制限がかかっていますので、なんともいえません。
詳細は確認していませんが、ウィルコムがサービスをはじめたWILLCOM CORE 3Gの接続契約は日本通信との提携でサービスが提供されていますが、ドコモのFOMA網を利用しますので、サービス提供エリアはFOMAと同じで日本通信の設備を経由してインターネットへ接続されるしくみだったと理解しています。
但し、日本通信さん独自のトラフィック制御がかかっていたと思いますので、プロトコル制限がゆるい代わりに速度制限がかかる場合がありますのでどっちもどっちといった感じでしょうが、制限事項はドコモの条件と違ったと思いますからこちらもあわせて検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もWILLCOM CORE 3Gは少し自分でも調べたことがあるんですが
速度が遅い場合があるのと、自分の住んでいるところの近くにWILLCOMを取り扱っているところが無いので、ちょっと敬遠していました。

もう少し自分でも情報を集めてみます

1.USBタイプならどのパソコンでも使えます。

2.制限される通信量については公表されていないので、その部門の人間にしか解らないでしょう。
基本的には切れたら再接続すれば良いだけです。
3.これもドコモのサイトに書いてある以上のことは誰にもわかりません。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/fla …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました