プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から野菜作りした初心者の為、アドバイス願います。

露地栽培でジャガイモを育てています。
明朝ジャガイモの収穫をした後にジャガイモの跡地をならして、
相当数のトマトの苗を植えようと考えています。

ジャガイモおトマトも同じナス科だと思いますが、
苗植えしたトマトはしっかり育ちますでしょうか?

わき芽摘みを見逃した部分から育てた苗なので、
ダメでもともと秋の収穫に繋げられればと思っています。
石灰施しの土作りも効果があるのか不明です。

栽培地域は山形県南部です。

どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。

A 回答 (1件)

はじめまして♪



昔からジャガイモの後には大根が一般的です。

ジャガイモ、茄子、トマトは同傾向の養分を消費しますので、土壌が偏ってしまいます。

植えちゃダメ!と言う事ではありませんので、多少育ちが良くなかったり、翌年へも影響が出る事もある。と言う事です。

少なくとも、私の周囲ではこんな感じです。(そちらよりもう一個北の県ですけれどね)

リスクを理解した上での栽培でしたら、だいじょうぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん、アドバイスいただき、ありがとうございます。

ご返事が送れて申し訳ありません。
ナス科の連作はまったく無理なのかなぁ~と思って質問しましたので、
可能性のあるアドバイスをいただき、少し希望が持てました。

これから朝晩の気温差の事もあり多少不安はありますが、
少しでも収穫できればと思っていますので
育ちはまったく気にしないで植え付けてみたいと思います。

大変参考になるアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!