プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性のこういうところが理解不能だと思うものはなんですか?
自分の性別、異性のどんな言動、行動が理解できないか、その理由を書いてください。

A 回答 (14件中1~10件)

女性です。

「すべての男性」が該当するわけではないとは判っているのですが…。

1)道路に痰を吐きまくる。

何故でしょう。年齢問わず男性です。中年~老年男性だけでなく、若い男性にも多いです。そして、女性には殆どいません。

彼らは、自分が他人の痰を踏んだり、運悪く服に付けられてもなんとも思わない人種なのでしょうか。

2)何にでも優劣をつけようとする。「好み」の問題というのを認めようとしない。

野球とサッカーとではどちらが「優れている」か、たこ焼きとお好み焼きとはどちらが「優れている」か…etc、あの~、それって答えあるんですか? そして、決めなければいけないんですか?

どうも男性は、こういった「答えのない問題」にやたら自分なりの「根拠」を並べ立て、「結論」を出そうとする人が多いような気がします。野球が好きな人もサッカーが好きな人もいたっていいじゃないですかねー。

3)親の敵のようにマイナスイオン(はじめ、似非科学)を敵視している。→「知識がある」と「理性的である」を混同している。

マイナスイオンの話が先に出たので。

女性A「マイナスイオンが出るっていう新しいドライヤー使い始めたら、髪の調子が良くって嬉しい」
男性B「お前バカじゃないの! いいかー、マイナスイオンってのはなあ…(以下、マイナスイオン製品の非科学性を延々説明)」

ここで、女性が言いたいのは「髪の調子がよくって嬉しい」ことだけなのです。別に彼女はそのドライヤーの効果をもってマイナスイオンの有効性を証明したいわけではないのです。

だって、たとえ「マイナスイオン」がインチキだとしても、そのドライヤーの風量や熱がたまたまその人の髪質にマッチしたのかもしれないじゃないですか。

それでもまだ一部の男性諸氏は「髪が良くなったというのは思い込み」とか「プラセボ効果」とか頑張るのでしょうが、ドライヤーの商品開発部にいるのでもなければ、数回使って、自分が納得できる効果があれば(「思い込み」も含め)それでいいと私は思うのですが。

それを「けっ、だからオンナは感情的だ」「理性的でない」とか言われても…いや、それアンタの方が感情的だから。と言いたいです。

それに「マイナスイオンというものが似非科学」というのは単なる「知識」で、それを知っているか知らないかというのは「理性的」かどうかとは直接関係ないと私は思います。(「知識がある」ということはそれはそれで良いことだとは思うのですが)

ちなみに私はマイナスイオンを「信じている」訳ではないですよ。血液型性格判断も信じていないし。

<オマケ:男性の判るところ>
・自分の身長をかたくなに言わない(特に比較的背の低い人)

私も自分の体重は言いたくないので、気持ちは判ります…^^;)

<オマケ2:女性の判らないところ>
・「女が嫌い」という女性が多いこと。「私男性的だから女性とは上手くいかない。男友達の方が多い」ということを誇らしげに語る女性が多いこと。

逆はあんまりいませんよね。「男嫌い」を公言する男性とか、同性の友達が少なくて女友達が多いことを誇る男性とかって…。
    • 1
この回答へのお礼

>道路に痰を吐きまくる。
これはかなり嫌ですね。汚い。女性にはほとんどいませんが、男性には多いですよね。何故道路に吐き捨てるんでしょう?ポケットティッシュくらい所持していれば良いものを・・・。周りの人が嫌がるのが目に見えないんですかね?
>何にでも優劣をつけようとする。「好み」の問題というのを認めようとしない。
なんにでも優劣をつければいいてもんじゃないですね。何故そこまでしてこれは優れているとかこれは劣っているとか気にするんですかね?
別に優れていようがいまいがどうだっていいことですよね。そこまでムキになる男性の心理がわかりません。
自分の好きな物ごとを卑下されたら誰だってムカつきますし、嫌な気持ちになりますよね。その辺お構いなしなんですね、男性って。
>親の敵のようにマイナスイオン(はじめ、似非科学)を敵視している。→「知識がある」と「理性的である」を混同している。
「けっ、だからオンナは感情的だ」「理性的でない」
これも男性に多いですね。非科学的なものを敵視する。そして自分の考えを否定されるとすぐにスネる。お前はガキかって感じですよ。
感情的になるのも男性に多いですね。齷齪したって始まりませんよね。
>自分の身長をかたくなに言わない(特に比較的背の低い人)
これは女の私でもわかります。男にとって、身長が低いというのはコンプレックスにもなりますし、カッコ悪いと思ってるんでしょうね。
私も体重、年齢、スリーサイズは決して言いません。秘密が好きなんです。
>「女が嫌い」という女性が多いこと。「私男性的だから女性とは上手くいかない。男友達の方が多い」ということを誇らしげに語る女性が多いこと。
女嫌いという女性の気持ちならわかりますけど、男友達が多いことを自慢する女性の気持ちはわかりません。
私も男言葉で性格的にも男っぽいですけど、男友達なんて一人もいません。女友達も一人もいないです。
なんなんですかね、アレ。自慢?自分は男にモテるとか思ってるんですかね?女性のことはさっぱりわかりません・・・。
男性嫌いということを公言する男性はあまりみかけないんですけどねぇ。女友達が多い男性はプレイボーイなんですね。
異性のこういうところが理解できないということは結構沢山あるんですね。参考になります。
回答ありがとうございました(^^)

男です。

女性の行動で理解不能なのは、「電車の中で化粧をすること」です。

「あなたにはプライドとかってモノはないのか!?」と言いたくなります。
化粧をするのは良いけど、電車の中では・・・。
デリカシーがなさ過ぎる・・・。
人間の行動として恥ずかしくないのかが不思議ですね。

ここまでして、彼氏に好かれたいか!って思いますけど。
まぁ、好かれないでしょうけど。

俺も、気をつけなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

電車の中で化粧・・・いますね、そういう女性。私の高校なんて、授業中に、しかも男子もにいるのに堂々と化粧なんかしてる女子がいます。
TPOを考えろと言いたくなりますよ。授業中なんだからちゃんと授業に集中しろって思います。
電車の中で化粧というのも頂けないですね。時間がなかったから電車の中でしてるんでしょうけど、そんな見たくもない舞台裏なんて見せてくれなくてもいいですよね。寝坊する自分がいけないんだし。デリカシーも何もあったもんじゃないですね。
何故そこまで化粧をしたがるのか理解できません。そんなに顔に自身がないのか?そんなに厚化粧してまで綺麗と言われたいか?と思います。
上っ面だけ綺麗にしても、内面を磨かなければ綺麗とは言えませんよね。何もそこまで上っ面ばかり気にしなくてもいいのに・・・。
全く、女性の考えていることがわかりません。化粧なんて面倒じゃないですか。私は一度もしたことないですけど。
まあ、あなたもそんな上っ面だけの女性達に惑わされないように気をつけてくださいね☆
回答ありがとうございました(^v^)/☆

女です。

すべての男性・女性が当てはまるわけではないということを前提にして挙げると、

<男性>
・電車やバスでめいっぱい脚を広げて座る
・なんでも音を立てて食べる
・みんなで同じ女性を好きになる

<女性>
・複数で食事をすると誰もなかなか食べ始めない
・女友達より男友達のほうが多いことをやたらとアピールする
・みんなで同じテレビドラマを好きになる

以上が、自分にとって理解しにくい行動です。(同性も書いてしまいましたが)
イヤだというわけではないのですが、どうしてそういう人が多いんだろう・・・と気になったので。
    • 0
この回答へのお礼

男女両方共に理解できない事柄があるのですね。
私は、男性が脚を広げて座るというのは別に気にならないです。男だったら、普通脚を広げて座りますからね。逆に、脚を閉じて座っていると気持ち悪いです。まあ、あまりガバっと開きすぎていたら破廉恥な気もしないでもないですね。
なんでも音を立てて食べる・・・これはちょっと理解できないですね。なんだか汚らしいし、下品です。こっちの食欲がなくなります。
音を立てて食べるのもそうですけど、犬食いも理解できないです。皿を持たず、机の上の皿に顔を近づけて食べる、これも理解できないです。
男が行儀よく皿を持って食べるとカッコ悪いとでも思ってるんですかね?私は逆に犬食いの方がカッコ悪いと思います。
同じ女性を好きになるというのは、女性にも有り得ることですね。同じ男性をみんなで好きになる。
なんなんですかね?奪い合いでもしたいんでしょうか。本気なのか冗談なのかわからないですね。
女性がなかなか食事を始めないのは、お喋りにでも夢中になってるんでしょうか?それとも、何か他のことに関心が向いているんでしょうか?どっちなんでしょうね。食事するなら食事するではっきりしてもらいたいですね。
男友達が多いことをアピールする女性は嫌われますね。自分は男運がいいとか、男にモテる、好かれるとかいうことを自慢したいんですかね?
みんなで同じテレビドラマを好きになる・・・何故?共通の話題でもほしいんでしょうか?他人に合わせるのも疲れるのに・・・。
どれも理解できませんね。同性も書いていましたが、同性でもOKですよ。今更ですが。やっぱり理解できないことは多いですね。
回答ありがとうございました(^^)/★

男です。

女子の前髪切った切らないの報告。
爪にマニキュア塗ってるけど、実際そこ見た覚えが無い。
ウェディングドレスを着てみたいという願望。
ショッピングが楽しくてしょうがないところ。

この4点が理解不能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

女子って前髪を切った、切らないですぐに報告しますね。私の高校にもいますよ。
後ろの髪ならともかく、前髪を切った位で報告しなくてもいいと思います。報告して何になるのかさっぱりわかりません。
マニキュアしてる女子もいますけど、私も実際にマジマジとみたことないです。
ウェディングドレスを着てみたいというのはわからなくもないです。いつかは好きな人の隣で着てみたいっていう乙女の願望なんでしょう。
買い物が楽しくてしょうがないという女性は多いですね。なんでそんなに楽しくてしょうがないのかわからないです。
なんなんですかね?ストレス発散の捌け口?女ってわからんorz
回答ありがとうございました(^-^)

女性です。

私はどっちかというと男性的なタイプで、No.9さんの話にでてる暗示にかなりかかりにくいタイプだと思います。たとえば「マイナスイオンって結局何の原子がイオン化してるものなわけ?」とか「血液型診断ってそもそも古川竹二っておっさんの妄想でしょ?」って言って会話をぶったぎってしまうようなタイプです。
まぁ、女性の中にいてこのように空気をクラッシュするメリットはほとんどないことを知ってますから、よっぽど親しい友達にしか言いませんが…。

しかし、そんな私からみても不可解な異性の言動があります。

それは、年配の男性の「自分の話を一方的にして、相手が嫌がってても全く気付かない」こと、です。

これが、ほんっとうに不思議で。
普段かなり優秀な人でも、年配の男性だとこの特徴をもっていると思います。
また、10~20代の男の子ですら、自分より立場の弱い男子とか女子とかに一方的に自分の知識とかを披露し続ける子が結構います。

一方女性だと、ある程度優秀な人なら、相手が嫌がってたら気づくことが多いと思います(ただ、気付いてても話を続ける人もいます)。日頃からあんまり人の言動に気付きにくいタイプの人なら、全く気付かずに話しまくる人もいますが。

虚栄心の強さや、基本的に女性の方が他者の様子に気づきやすいことと関係してるのかな…とは思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私も男性的なタイプです。言葉使いも性格的にも男っぽいです。女らしさの欠片もありません。だから女性の考えることはよくわかりませんorz
私も会話をブった切ります。信じる意味がないし、何の根拠もない話をアテにしてもくだらないですし。
挙げられている例のように、マイナスイオンとは血液型診断のこととか、私も理解できません。それがどうした?って思います。
この血液型は相性が悪いだの良いだの言ってますけど、相性が必ずしも良いワケでも悪いというワケでもないし。
>「自分の話を一方的にして、相手が嫌がってても全く気付かない」
相手が嫌がっていることに気付かないというのはダメですね。自分の話ばかりしていないで、相手の話もちゃんと聞いてほしいです。
>10~20代の男の子ですら、自分より立場の弱い男子とか女子とかに一方的に自分の知識とかを披露し続ける子が結構います。
あれは何なんでしょうね。自分の方が偉いとか賢いとか思われたいんですかね?私は逆にウザイと思います。とういか、カッコ悪い。
男性って、細かいことに気付かないんですよね。相手の気持ちとか、外見上の変化とか。観察力がないんですね。
まあ、女性の方は目ざとい人が多いですから、ちょっと髪型を変えたりするだけで、髪型変えた?とか、似合うよって言ってくれますね。
男性だと、髪型を変えた?何処が?全然変わってないじゃん。とか言う人いますよね。見ればわかるのに・・・気付けよ。
回答ありがとうございました(*^。^*)

こんにちわ。

男ですので、女性のこういうところが、理解不能・・・
 というわけで、女性のことをいいます。
 「女性って、暗示にかかりやすい人だといいたい」その訳は、何でもかんでも、同調する心が理解不能ですね。
 ヒット商品の多くは、女性から生まれる。これそのものは、素晴らしいことで、男性からでも尊敬し、理解することは出来ます。
 例えば、一部の女性が、あるエコ商品がいいと噂し始めると、多くの女性がその商品を買うようにになり、そのエコ商品は大ヒット商品にもなります。そんなふうに、多くの女性が一津の動きをとるのは、女性は世の中の動きに敏感な傾向が強いからでしょう。例えば、定評のあるオピニオン・リーダーやカリスマモデルから、「これからはエコがおしゃれ」などと言われると、さほど論理的な根拠がなくとも、時代の先端やトレンドだと感じてその意見を受け入れてしまうからで、それが、一種の暗示にかかった状態とも言えるわけです。
 女性のほうが暗示にかかりやすい理由は、男性よりも「同調性」が高い人が多いからです。心理学でいう同調性とは、他の人たちの意見や行動に自分も合わせようという意識のことです。
 女性のほうが同調性が高いのは、女性が男性よりも人の目を強く意識するためと言えます。女性は、男性以上に、人からどう思われるかを不安に思い、嫌われたり疎まれたりして孤立化することを恐れます。そこで、周囲と同じことをしてればいいという意識が強くなり、それが同調性の高さとなって現れます。
 そういう同調性の強い人ほど、周囲の誰かが「あれがいいよ」と言えば、自分もそれを手元に置きたくなる。周囲がいいというものを持ってれば、仲間はずれになる心配が少なくなり、安心していられるからでしょう。一つの例として、テレビに出てくるイケメン男優に、皆が騒いだ場合、自分には、根拠が無くともその気になって、キャア・・と騒ぐ心境が理解不能です。
 そんなふうに、同調性の高い人は、インチキな話にもひっかかりやすい。根拠がないことでも、周囲の誰かが「これ、すばらしいわよね!」と言えば、自分で検証することなく、受け入れてしまうからです。
 だから、女性が結婚した場合、こんはずではなかったと後悔し、男は結婚したら、変わるものだと友人に言いふらしていくのも、理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんにちは(#^.^#)
確かに、ヒット商品の多くは女性から生まれることが多いですよね。
商品の一部が周りに広がっていくのも、女性のおかげといっても他言ではないですね。
女性は噂が大好きですから、そういった情報を知るのも早いし、話題にもなりますからね。
>「女性って、暗示にかかりやすい人だといいたい」
ある意味暗示とも言えますね。男性は女性よりも噂にさほど興味がないようですし。とはいっても、人それぞれですが。
男性よりも女性の方が同調性が高い人が多いというのもありますね。でも、人の意見に合わせていればそれでいいというワケではありません。
自分がないって思われがちだと思います。だからといって、反発しまくるというのではなく、相手の意見も尊重しつつ、自分の意見もそれなりに主張するという考えが一番いいと思うのですが・・・そんな人なんてあまりいないのが現実なんですよ。
女性は流行に敏感で、仲間はずれにされることを嫌いますからね。
女性ってワケわからない存在ですよね。私も同じ女なのにさっぱりわかりません。まあ、私が女らしくないからですけど。
周りの女性がキャーキャー騒ぐ物に執着したり、欲しがったり、自分の好みに合わなかろうがお構いなし。単純な人達なんですね。
他人の意見に惑わされず、自分の意見、考えを大事にしてほしいものです。
>だから、女性が結婚した場合、こんはずではなかったと後悔し、男は結婚したら、変わるものだと友人に言いふらしていくのも、理解不能です。
よくありますね、そういうことって。結婚したら思っていたのと違っていたとか、そりゃあ違うに決まってるってのに。
一緒に住んでいれば、相手のいいところも見つかりますが、当然、良くないところも見つかります。
それは相手の人だけではなく、自分も同じことであるというのに・・・。
友人に言いふらすのはなんなんですかね?惚気?愚痴?女性の考えていることって、全く理解できませんね。
回答ありがとうございました(^_-)-☆

男性です

女性の理解できないところ
1、実年齢を知られることを嫌う
2、年齢より若く見られることを好む
1は、たとえば「目上の方には敬語を使う」というのが決まりですが、
実年齢がわからなければ、実年齢より若く見える方は、実は自分より年長なのに、年少だと誤解して、敬語を使わなかったりします。
 反対に、こうした誤解を避けるためには、どのような方に対しても敬語を使うということになりますが、そうなれば「私って、老けて見られるの」と、不愉快に思われるかも知れません。
 結局、実年齢がわからなければ、ご自身が不愉快な思いをすることになります。
2は、以前、電子レンジのTVCMで「お嬢さん」と呼ばれた若奥さまが「○○(電子レンジの商品名)奥さまは、ミスに間違えられますよ」というのがありました。
 私は、子供心にも、このCMの女性を軽蔑していました。
 男性は、「若く見られる」イコール「幼稚に見られる」と解釈するため、若く見られることを必ずしもよしとしません。
 やはり、女性と男性では、考え方は異なるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、女性は実年齢を知られることを嫌いますね。私もそうです。まだ高校生なですけど。年齢を聞くっていうのはデリカシーないし。
実年齢よりも若く見えた方が何かと得することもあるんですよ。色々と。
実年齢がわからなければ、その人に敬語を使うべきが否かの判別ができないというのは困るでしょうね。
かといって、実は自分よりも年下だった人に敬語を使っていたら、私は老けているのか?とショックを受けるでしょう。
実は自分より年上なのにタメ口を使っていたら、私は舐められているのか、と思う人もいるでしょう。
解釈はひとそれぞれなので、一概にこうとは言えないですね。男性と女性では考え方や解釈の仕方が異なりますからね。
女性は秘密が好きなんです。かく言う私も秘密好きです。
回答ありがとうございました(●^o^●)

男であります。

女性の自分の体重とスリーサイズに関して”トップ・シークレット”にしたがるところ。

だいぶ古い話しですが、ある高校の文化祭にいったとき。たまたま入った部屋が保健体育関係の部屋でした。そこにいた女子高生が体重を量ったとき、係りの学生に言った言葉「おねが~い・少なめに書いて。」と言っていた。自分は思った。「あれが女心か。!」

う~んあの抵抗とこだわりはいったいなんなんだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは男でありますか。私は女であります。
女性で体重とスリーサイズを秘密にしたがるのは、私には理解できます。私も両方とも秘密にしてますよ。絶対言わないです。
やっぱり、知られたくないというのもありますし、バストが小さいとか大きいとか、体重が重い、軽いを気にしてるんですよ。
もしそれを聞かれて、「以外と見た目よりも○○だな」って言われたらショックですし。
男性はデリカシーがない人が多いので、女性は特に男性にそういう情報を口にするのが嫌なんです。
まあ、これはあくまで私の考えですが。私も一応女なので、何故女性が体重、スリーサイズなどを秘密にしたがるかは良くわかります。
回答ありがとうございました(*^^)v☆

女性がみんなとか男性はすべからくとかではなく確率が高いと言うことで、私は男性なので女性の理解不能なところを。

華奢な網戸を雑に開け閉めしてレールからはずしたり、本人は何にもしていないつもりらしいけどやはり雑に扱っていてパソコンでエラーが生じたり、テフロン加工の鍋をスチールウールやクレンザーでこれまた雑に洗って台無しにしたりと特に年配の女性は道具の扱いが雑、なんで一回失敗しても学習しないんだろう。

「はなまるマーケット」「笑っていいとも」「ごきげんよう」「徹子の部屋」最近の「ヘキサゴン」最近の「行列」「ロンドンハーツ」「ヘイヘイヘイ」「うたばん」「ガキの使い」「ダウンタウンDX」などなどいわゆるひな壇芸人の井戸端会議と言うか内輪話と言うか朝から晩までほとんど接点の無いテレビタレントの雑談を聞いてて飽きないのが不思議。また実際は飽きてるんだろうと思う(だってウトウトしてたりするし)のに本人は面白いと言い張るところも理解不能。
    • 0
この回答へのお礼

年配の女性の方って扱いが雑なんですよね。もっと丁寧に扱えば良いものを・・・。ガサツなのは女性らしくないですね。
学習能力がないんですかね・・・。男性は別に雑でもいいですけど、女性で雑なのは頂けないですね。
雑談ばかりのトーク番組って大して面白くもないし、つまらないですよね。何故女性はそういうトーク番組を好むのか、私にも理解しかねます。
面白いと言い張るのなら最後まで見ろよって思いますね。途中でウトウトするなら見るなって感じです。
回答ありがとうございました(^O^)/☆

女性です

*うそをつく
*自分の年収とクレジットカードの色の見栄をはる
*なにか都合が悪くなるとすぐ弁護士とつるむ(その弁護士も男だったりするからねえ。類は友を呼ぶのかねえ)
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつく人は、老若男女問わずいますよね。問題は、その嘘が自分のためなのか、相手を想いやってのことなのか、そこが問題なんですよね。
自分を守るための嘘だったら最悪です。相手を守るために自分を犠牲にしてまで嘘をつくような素晴らしい人間はいないんですかね。
漫画、アニメ、ドラマでしかそんな人間見たこと無いです。現実世界にはいませんね。
見栄を張る男性は逆にカッコ悪いですよね。年収やクレジットカードの見栄を張ったって、どうせ後から全部バレるし。
それに嘘をついていたことにもなるので、これも頂けないですね。
都合が悪くなるとすぐ誰かに頼るというのも好ましくないです。男らしくないですよね。男だったら、自分の力で解決しろよって思います。
回答ありがとうございました(^o^)丿☆