プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からの質問を書かせていただきます。
以下の条件の場合、購入か賃貸か、皆さんはどちらを選びますか?理由もあわせて教えてください。
①物件は、購入:3200万の建売、賃貸:家賃10万程度
②駅からの距離は、購入:2.3キロ、賃貸:1キロ
③通勤は、購入90分、賃貸は60分。
④資金は自己資金と、親兄弟からの借入で全額まかなえ、住宅ローンは組まなくて済む。また借入れについては、超低金利。
⑤購入地域は、神奈川県茅ヶ崎市または平塚市
⑥転勤族になる可能性があることと、長男であるため、将来、人に貸すか売却する可能性が高い。
以上の情報しかないですが、友人は、「子供をのんびりした地域で育てたい」、「手放すことになっても、金利がほとんど掛からないから、売却しても大きく損はしないだろう」、「平塚市あたりなら、多少駅から離れていても買い手はいるのではないか」、「駅から遠くても、通勤は耐えられる」と言っており、購入を検討しているようです。
私は売却時のリスクを考えると?ですが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

わたしなら、賃貸を選択します。

少子化が進んでいます。

団塊ジュニア世代が、結婚・出産・住宅取得の中心にあるので、最近、住宅販売が増えています。特殊出生率も上がっています。
しかし、あと、5年もすれば、少子化が加速すると思われます。

中古住宅市場は、供給過剰のため、ほとんどの物件で、下がっています。
最近、住宅ローンが払えなくなり、競売とか、任意売却などで、ますます、中古住宅への供給が加速しています。

一方、需要は、新築にくらべて中古住宅を購入しようという動きは、ほとんどなく、ますます、中古住宅の価格は、下がると思われます。
今のところ、底が見えない、と思われます。

現在は、資産を持つことが、リスクを抱えることになります。

従来は、不動産というのは、価格が下がらないものでしたが、今日の状況では、下がって当たり前です。

インフレリスクより、デフレリスクが高いと思われるので、冒頭に書いたとおり、賃貸を選択します。
    • 0

すでに売却しなければいけないという可能性があるのなら賃貸ですね。

10年ほど前に戸建てを購入し今年売却しますが購入時の半分にも遠く満たない金額でしか売却できませんでしたよ…。
しかも仲介ではなく最終的には買取してもうことになりました。
立地などの面もあると思いますが、新築住宅が割と安く購入できることもあり、中古の市場はかなり厳しいものがあるのが現状です。

ただ資金に余裕があるのであればゆったりとした生活空間を求めての購入もいいと思います!
    • 0

> 私は売却時のリスクを考えると?

今を見るならどちらでも同じ程度。
将来を考えれば賃貸と思います。

ここ10~20年の傾向は、3,000万円の家を利息込み4,500~6,000万円支払って手に入れ、現在の価値は1,500~2,000万円程度と言う所と思います。
デフレの時代ですから、過去の土地神話の時代ではないので、持ち家の優位性はないと思います。

そして、これからは少子化により人口が減っていきますが、それよりもずっと早く加速度的に世帯数が激減していきます。
つまり家の需要が激減していきます。
また、各企業も給料を減らす傾向が顕著で、ローンを組める世帯、買う事の出来る世帯の減る傾向を示しています。
人口が減れば、経済規模も大きくなる要素が少なくなります。
これらの事から、現在の下落傾向を上昇傾向に変える決め手がないので、持ち家のリスクはかなり高くなっていると考えます。
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

今の時代では、賃貸です。

理由は、以下です。

1.将来、売却する時に駅から遠いと売れない
2.住宅の値段は、供給と需要の関係で人口が減れば値段は下がります
3.持ち家の場合。古くなると価値(値段が下がる)が下がるが固定資産税は変わらない(矛盾がある)

4.実際に売る時は、購入した時の半額以下の値段になる
5.一生そこに住む場合は、購入しても良い
6.職業がわかりませんが、何年かは給料等の収入は減るので生活にゆとりがあるだけのお金がもらえないので、家を買うリスクが大きい
(民間の会社の場合、リストラ、倒産の可能性が大きい)

>私は売却時のリスクを考えると?

将来、売却をするのであれば買うと損をします。
    • 0

この条件だけなら五分五分でしょうね。

でも今後発生する可能性のある「大地震」を考えると賃貸ですね。
    • 0