プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。

151センチで55.5キロあります(恥)
太った事も問題ですが・・・
この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。
(すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。)

それなのに食べつわりに(涙)
一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・
流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙)

妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。

痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。

一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、
その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか??
痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。
つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。

どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか?
もしくは、食べつわりで痩せた方、

検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私の経験から回答しますね。ちなみに太め妊婦でした。
まず私は別に食べつわりではありませんでした。
でも吐きつわりでもありませんでした。
ですので体重は一ヶ月1キロペースで増えていきました。

この調子ではかなり太った状態での出産だーって焦っていた頃に
切迫早産で管理入院したんです。
そうしたらみるみる内に痩せました!
最初の10日で3キロ!!
6週間入院していたのですが、最終的には5キロ減でした。
管理入院ですから「トイレ食事以外はベットで寝たきり」です。
診察に行くのでさえ車椅子で送迎された位です。
つまり痩せた理由は病院の管理しつくされた食事だったんです。

量はハッキリ言って多いくらいでした。
でも味は薄いし、脂気は全然無いし…。
野菜ばっかりで味気ないったら!
だから病院の食事を結構残して差し入れのお菓子とかちょこちょこ
食べていたんですけどね。
痩せましたね。
普段どんな食事していたんだろうって思いましたよ。

つまり「つわり」の時期に無理しなくても痩せる事は可能なんですよ。
しかも健康を維持したままでね。
個人でするのは難しいかも知れませんけどね。
やる気はあるみたいだし、つわりが終って余裕が出た頃に頑張って
みてはどうでしょう?

ちなみに個人的な意見ですが、食べつわりの時に食べる物は
クッキーでなければダメですか?
例えば「ところてん」は黒蜜をかけなければほとんどカロリーは
ないですよね?
ポン酢とかを少しだけかけて食べればクッキー食べるよりも
全然問題ないと思いますけど?
私は悪阻の時は炭酸のジュースが飲みたかったんですけど、毎回
ジュースでは太りますから炭酸入りのミネラルウォーターを
飲みました。
炭酸飲むとちょっとすっきりしますよ?試してみてはどうですか?
あと市販のゼリーはカロリー高いですから、自分で作るとか。
粉寒天で作れば簡単ですよ。
ジュースを水で薄めれば更にカロリーダウン出来ますし。

無理をしては倒れますからね?
お子さんがみえる以上無理をしない方向で頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
切迫早産、大変でしたね。
でも、痩せられたとの事でビックリましました。
ずっと寝ていたら太ってしまいそうですよね。
頑張って健康的な食事にしたいと思います♪

ちなみにクッキーは例え話しです。。。
炭酸入りのミネラルウォーター、私も飲んでます☆
あまり美味しくないですが(笑)

ありがとうございました。

こんにちは。

二人目を今年初めに産みました。
ちなみに妊娠前150センチ49キロ。
ちょっとぽっちゃりな母です(汗
私は「たべづわり」で
しかも、マグロとミルクティー(しかも午後の紅茶だけ)で楽になれる・・・という
とんでもなく身体にわるい悪阻でした。。。。
ぜんぜん回答になりませんけど
楽になれるなら食べちゃえばいいと思います。
悪阻が終わってからちゃんと調整すればいいと私は思うのですが・・・?

私の実母は私を妊娠したとき2週間で8キロやせました。それは壮絶だったらしいです。今なら入院ですよ。
でも、2週間でピタッと悪阻が治まったら、一気に2週間で元に戻ったらしいです(笑)リバウンドですよ!

私は吐けばやせれる・・・なんて気持ちの余裕はなかったので、食べたいものを食べたいときに食べました。
でも、悪阻が終わったら気をつけました。
オヤツは基本的に「プルーン」とか「蒟蒻畑」とかだけ。
もしくは、カルシウムウエハースとか・・・・
あとは、三食のご飯のみです。
結果7.5キロ増で出産でした。
半年たった今、元通りです。(まぁやっぱりぽっちゃりですけどね)

そうそう、2人目はお腹でるの早かったですよ。
私もなんと4ヶ月でマタニティでした・・・・・
でも、6ヶ月ごろには普通の6ヶ月の妊婦のお腹ですよ。大丈夫♪

参考にならなくてごめんなさい。
    • 4
この回答へのお礼

ミルクティ・・・私も大好物で飲みたくなるんですが、
なんとか今回は水で我慢しています。。
一人目はカフェインに気を付けてはいたものの・・・思いっきり飲んでました(笑)

4ヶ月でマタニティの方がいらっしゃって、安心しました(笑)
周りはお腹の小さい妊婦さんばかりで(涙)
6ヶ月では普通のお腹になれたらそれでいいです~
私は臨月??って言われるお腹になりそうだったので。。。
少し、恐怖がなくなりました。

妊娠おめでとうございます。

4歳と4ヶ月の2人の娘がいます。

>151センチで55.5キロあります(恥)

私の場合は、つわりがまったくないタイプだったということ、
また体重増加も一人目の二人目も+5kgだったので
参考になるかわからないのですが、恥をしのんで回答します(笑)

私も2人目妊娠発覚時は、152cmで55.0kg。
ここ1年で急に7kgも太ってしまい「ヤバイ、本気でダイエットしなきゃ」
と思っていた矢先の2人目妊娠でした。

>妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。

同じでした…
「あれ?一人目の時こんなにお腹目立つの早かった……?」って。
6ヶ月頃には「臨月?」なんて、よく聞かれたものです(--;

つわりはなかったのですが、今回の妊娠では、
初期から胃が圧迫されたような感じがして、
一度の食事で通常の量の半分以下しか食べられず8ヶ月までに3kgの増でした。

ちゃんと赤ちゃんが育っているか随分と心配していたのですが、
主治医が「体重が増えなくても皮下脂肪がたっぷりあるから大丈夫、
ちゃんと赤ちゃんには栄養がいってるよ。ハハハ…(笑)」と言われて
安心&複雑な気持ちになったものです。
(確かに皮下脂肪はたっぷりだったので…)

結果2300gと小さめでしたが3月に38週で無事に出産し、
出産後1日目で55kgに戻り、4ヶ月経った現在母乳育児で52kg。
体重で言えば妊娠時より-3kg。

と、数字のみで書けば母乳育児ということもあり減っているように
感じますよね。

ところがどっこい(古っ)実際は、体脂肪率は全く減らず現在29%。
体重減少=痩せる、じゃないことを痛感させられている毎日です。

と、質問の趣旨からずれてしまいましたが、
mizuho1979さんは、
・胃がかなり大きくなっているので、元のサイズに戻りたい。
・妊娠中は食べづわりで太ってしまう。

とのことなので「キャベツダイエット」を参考にしたらどうかな?
と思いました。
「胃がかなり大きくなっている」ので3度の食事では量を少なくすれば
胃が小さくなるのかなと思うのですが、
それでは満足感が得られないし、栄養不足にもなりかねないかなと思うんです。
キャベツダイエットは、キャベツばかりを食べるというのではなく、
「早食いや大食いによる食べすぎを防ぐため、
あらかじめ歯ごたえのあるキャベツを食べて満腹中枢を刺激し、
脳に満腹になったと勘違いさせること。上手に脳をだましつつ
余分なエネルギーを採らない」ということだそうです。

で、「おなかがすいたら、いつでもキャベツ」。
「時間や量に関係なくおやつの代わりにキャベツを自由に食べられます」
とあります。

妊娠中ですし、たまにゼリーなどのローカロリーの物を
間食するなどしても良いような気もしますし、
キャベツの他に大根やセロリなど歯ごたえのある野菜でもOKだそうです。

また「キャベツには豊富なビタミン成分がありますので、
美肌効果があったり血液をさらさらにしたり、
高血圧、便秘の解消にもなります」とのことなので、
妊娠中の体調管理にもいいかなと思います。

私はダイエットというよりは、食事管理という意味でキャベツダイエットをお勧めしたいなと思います。
(mizuho1979さんの「ダイエットじゃないけど、
太りたくないの」という気持ちとても伝わってきますから)
「キャベツダイエット」と検索してみてくださいね。

で、本格的なダイエットは、やはり産後落ち着いてからですよね。

「お腹に赤ちゃん居るからデブでも大丈夫」と言っていた4歳の娘から
「ママ、そろそろ痩せたら」と言われる今日この頃(笑)
私もそろそろ本気でやらなきゃと思う毎日です。

楽しい妊娠生活を送ってくださいね。
暑いですから体調に気をつけて。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

まるで私を見ているようにそっくりな体型ですね(笑)
とっても参考になります♪

8ヶ月までに3キロ増ってとっても優秀ですね。
真似したいです。。。
私は上の子は13キロ増だったので(恥)

キャベツで満腹にするのもいいですね♪

最近まで暴食の胃でしたが、現在はつわりのおかげですぐに満腹になり、今のところ3食だけで充分な感じです。
夜もトマトだけでお腹がいっぱい。。。
でも、私も皮下脂肪がかなりあるので大丈夫と言われそうですね(笑)

無理せずにコントロールしていきます。

こんにちは。

>>どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか?

私は全然当てはまってはいないのですが、お邪魔してよろしいですか?

4年前に初妊娠した時は41歳、162cm、41kgでした。
もともと大食いで太る体質ではなく、幼少時代からず~~~~~~とこの様な体型です。
悪阻が全く無く、食べていても太らないいつもの調子で愛車でウロウロしていた毎日です。

そしてお腹の子は成長が無止まり10週1Dで繋留流産となりました。

ここから、約2年ほど不妊治療に入り原因不明とされながら行き着くところまで治療し、
一切の治療を諦めて自己タイミングを頑張る事、1年5ヵ月後の今年5月受精、6月始めに妊娠発覚。
今日で11週です。

本能で思った事は、「食べなくては!」です。
妊娠発覚から悪阻が始まるまでは、焼肉だのお寿司だのいつものように大食いをしていました。
悪阻が始まったとたん、、甘い物が酸っぱくなり、肉系は一切ダメになり、酸っぱい物が心地よくなり、
悪阻と貧血で朦朧としながらも、食べたいものを食べました。
カロリーが高い物は無かったように思います。
悪阻と言うよりもただの食い意地の張った妊婦のように思えましたが、
これが食べ悪阻とは友人に教えて頂きました^^;。
とにかく食べている事で?お腹の子はやや小さめの子が見る見る大きくなりました。

ところが・・。
今までどんなに食べても太らなかった体質がすでに1ヶ月で6KG増し!
今だかつて無い自分の体の変わりようにただただびっくり状態。
体重は人生初の48KGをマーク!お腹はすでに6ヶ月か?というくらいでています。
おなかを摘んでも皮を摘んでた状態で摘んだ幅は1cmくらいが、いまはなんと5cmくらいもあり・・・(@д@;)。
明らかにぶよぶよしています^^;。あのモデル体型が・・・・たった1ヶ月でとんでもない・・・。

私の見の上話はここまで、長すぎましたね^^;。
mizuho1979さんのお考えはどちらかと言うとダイエット的要素があるのでは無いですか?
妊娠に置いての体重管理は、ダイエットとは違うと思います。
以下に栄養を取り、母体の健康を考えた体重管理であって、
脂肪を減らす為にダイエット的に食べないと言うのは危険だと思うのです。

胃を小さくするには、食べない事しかアリません。
それってすごく危険ですし、妊婦の体の健康管理からは外れます。

>>必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、
>>空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか??

これも最低限の栄養を吐いてしまう、つまりは吐くことでカロリーを抑えていると言う過食症の方と変わり無いですよ?

今の体重から、○kg~8kgほどに増加を制限されると言います。
無理にならない運動をしながら、食べたい物を食べられたらいいと思うのです。
もちろん、甘い物をふんだんに食べて運動、と言う事でも無く、
体の健康維持に繋がるような食材を採る事です。
それで運動は付き物です。

見た目の妊婦さんの綺麗度体型ではなくて、貴女が健康かどうかが
赤ちゃんにも繋がっていきますし、お産の時にもきっと体力が付いているでしょうし。

本当の健康維持と体重管理に付いてお考え下さるのが、赤ちゃんと貴女のためですよ。
痩せ気味の妊婦体型が必ず貴女と赤ちゃんによい影響になるとは思えません。

ダイエットではなく管理です。
この違いを考えてお互い頑張って行きましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠してから文章が下手になってしまったのでしょうか・・・
伝えたい事が伝えられなくて悔しいです。
胃を小さくするというのは、妊娠する直後まで暴食してしまい、
胃がかなり大きくなっているので、元のサイズに戻りたいという事です。
必要以上に小さくするわけでも無理矢理でもありません。
つわりが終わった後に暴食の状態の胃だと、体重の増加や妊娠中毒症になる事もあるかもしれません。

>>胃を小さくするには、食べない事しかアリません。
何度も書きましたが、3食はきちんと食べ、間食を食べないという事です。
>>最低限の栄養を吐いてしまう、つまりは吐くことでカロリーを抑えていると言う過食症の方と変わり無いですよ?
・・・違います。
最低限の栄養を吐いてしまう事なんて考えていません。
何度も書きましたが、三食はきちんと食べ、三食以外の時間も常に気分が悪く吐く状態で、例えばクッキーを口に入れるとその瞬間だけ吐き気が抑えられます。
でも、食べた直後にまた吐き気がするので、またクッキーを食べ続けてしまうのです。(常に口に何かを入れている状態です。)
そして、ずっと食べ続けと吐き気の繰り返しになるので、意味がなく、そのクッキーを食べないと吐いてしまうかもしれないという事です。
もし、クッキー2~3枚で夜ご飯まで吐かずに済むなら、食べますが本当に食べた一瞬しか吐き気が軽減出来ないので、夜ごはんまでの間にクッキーを食べ続けるか、夜まで我慢して吐き気を耐えるかのどっちかなら、間食を我慢しようと思ったのです。

>>見た目の妊婦さんの綺麗度体型ではなくて、貴女が健康かどうかが
朝昼晩以外の時間をず~と食べ続けて健康なわけがないですよね。
>>痩せ気味の妊婦体型が必ず貴女と赤ちゃんによい影響になるとは思えません。
これは常識じゃないでしょうか??
私は妊娠前に太っていてさらにこれから太るような食べ方を改めたいと質問させていただきました。
痩せ気味の妊婦さんになりたいわけではありません。。。

>>おなかを摘んでも皮を摘んでた状態で摘んだ幅は1cmくらいが、いまはなんと5cmくらいもあり・・・
羨ましい限りです。
流産の後に暴食してしまったのは自分の責任ですが、
あなたより10センチも身長が低く、体重が15キロも重い状態の私です。
結構ショックですね。。。

私もちょっと太目の妊婦です。

BMIが25と高めだったため、体重増加は5キロまでと言われています。先生によっては増やさなくてもいいとも言われています。ですが、赤ちゃんが出来て生活を改めました。

私の場合、悪阻で6キロ痩せました。今28週なのですが、1キロも太っていません。何故1キロも太っていないのか。それは厳密にカロリー計算をしているからです。栄養のバランスもきちんと考えてものすごく食事には気を使っています。

色々なサイトで妊娠中の体重増加の悩みの書き込みを見ますが、私にしてみたら努力が足りないだけだと思います。そして、大丈夫というアドバイスの何と多いこと。傷の舐め合いは良くないです。

太りたくないのなら毎日の食事をきちんとすること。これに尽きます。食べ悪阻なら悪阻が終わってから低カロリー高たんぱくの食事に切り替えるなどしてきっちりカロリーコントロールして下さい。病院で栄養相談とかできませんか?もし無ければ図書館で糖尿病患者のレシピ集なんかを参考にしてご飯を作って下さい。また、宅配食材でもそういった料理の用意もあります。

悪阻の時はしょうがないですが、悪阻が終わっての過大な体重増加は意思が弱いせいです。そのことをしっかり肝に命じてコントロールを頑張って下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠前より6キロ痩せて
赤ちゃんが大きくなっていくのに1キロも増加していないという事でしょうか?
すばらしいですね。

私は上の子が食べつわりで太ってしまい、つわり後はそんなに体重が増えなかったので、食べつわりが怖いです。
でも、今回は体重コントロールを上手くし、栄養バランスも考えてwarabi55様のような優秀な妊婦さんになりたいと思います。

こんばんは(^-^)

11週の妊婦です。

私は妊娠前、
165センチで53キロだったので
標準の体型ですが、
何とかお力になりたくてコメント致します(^-^)

確かに妊娠後期の体重増加を考えると、
『これより更に?』
と不安になるお気持ちは分かります。

でもつわりをきっかけに
『ダイエット』的な意識だと
ちょっと危険かもしれませんね。

私は昨年12月に初めての妊娠をしましたが
流産してしまいました。

なのでご質問者様の
『ちゃんと食べないと不安』
な気持ちと、
『何とか健康で赤ちゃんを産みたい』
気持ちが痛い程分かります。

私は今回の妊娠で
極度の食欲不振に襲われ、
妊娠3ヵ月にして体重は3.5キロ落ちました。

私的には考え方一つで
食べつわりと食欲不振は
紙一重なのかなと思います。

私も食べづわりな感じはするんです。
お菓子やゼリーなど食べている時は気分良く、

でも食べていない時はムカムカしています。
食べ物を見てもあまり食べたくありません。

私はこの状態を
『食べたら良くなる』とはあまり思えず、
『おいしそうじゃないしムカムカするからいらない』
と思います。

決して食べない食欲不振が良いのではありません。
栄養不足を心配して
毎日カロリーメイトを食べたり、
牛乳や豆腐を意識して食べています。

でも、これ以上増やしたくないご質問者様のお気持ちも分かります。

なので、
『食べたら楽になる』
と思わずに
『食べたい物を食べよう』
と思われてはいかがでしょうか?

お医者様のおっしゃる
『今食べなくても良い』
と言うのは
『無理して吐きながら食べなくても
食べたい物を頑張って食べなさい』
と言う事だと思います。

意識して減らそうとするのは
ダイエットになるので
やはりホルモンバランスなど崩れて
それこそ赤ちゃんに悪い影響になりそうです。

でも
体が楽になるからと
無理にお腹いっぱいでも食べるのも
あまり体に良いとは思いませんので
お腹が空いたら食べるリズムを作ってみてはいかがでしょうか?

私は四六時中ムカムカしていて
食べたい物なんかないですが
お腹は空きますので
『今だ!』
と食べています。

一度に少ししか入らなくなったので
『ちょっと食べ』で
1日5回くらいちょこちょこ食べています。

参考にならないかもしれませんが
意識の持ち方で
ご質問者様のお気持ちが楽になればと思います。

私たちは
つらい流産を乗り越えて来たのですから
ダイエットなんかして
また赤ちゃんを失う事はしない様に、
きちんと食べて赤ちゃんに会いましょうね(^-^)

一緒に頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

上の子の時は、空腹で気分悪すぎて、一口何かを食べると一瞬楽になれるので、薬物中毒のように繰り返してしまい、結果、体重が増えてしまいました。。。
食べても食べなくても結局すぐに吐き気がくるので、その一瞬を我慢していれば良かったのかもと・・・。(間食です)

今回の妊娠は流産後という事もあり、赤ちゃんが無事に育つかどうかという不安と、前回は見る事が出来なかった赤ちゃんの心拍が確認出来、絶対赤ちゃんのために体重管理をするぞ!という気持ちです。

流産したストレスから暴食してしまった事はすごく反省しているし、後悔の日々です。
その上、つわりが前回と一緒の食べつわりだったので、怖くて仕方がなかったのです。
でも、暴食は赤ちゃんを授かった瞬間に止められたので、胃も小さくなるかもしれないし、(3食以外で)気持ち悪いから食べ続けるという行為も結局食べた後に吐き気があるので、その間食を減らせば吐いてしまうだろうけど、体重管理も出来るかもしれないですね。

食べつわりと食欲不振は紙一重・・・まさにその通りだと思います。

koto_koto2様の体型、すばらしいですね(*^_^*)
チビの私のほうが重いなんて(笑)
私もkoto_koto2様のような体型なら、1日5回に分けて食べれるだろうな~(笑)
しばらく朝昼晩の3回で間食抜いてみます!
赤ちゃんの事を思うと、苦痛じゃないし、むしろ楽しいのでストレスにならないと思います。
そして少しでも痩せて、 かわいい妊婦服着れるように頑張ります♪

太っていた方のデーターがほしくて質問したのですが(笑)
検索していても見つからず・・・町中もスタイルのいい妊婦さんばかり・・・
やっぱり私のような妊婦は少ないのでしょうね^_^;
ますます頑張ろうと思います♪

体重を落とす事、痩せる事はどういうことか、という事をもう少し研究された方が良いと思います。

食べずにいれば確かに体重は落ちます。ただし、それは根本的な解決になりませんし、確実にリバウンドします。

私の友人に食べつわりの妊婦さんが居ますが、食べているからといって体重が増えている訳ではありません。
食べつわりで食べずにいられない、という状況で食べているものの、彼女はちゃんと体重をコントロールできています。

太っている方に質問されている内容であることは解っていましたが、痩せる事に関して、正しい知識をお持ちでないように思いましたので、あえて厳しい意見を書かせていただきました。
食べない、吐く、という短絡的で根本的な解決にならない痩せ方を考えるのではなく、この機会に正しい減量知識を得ることを考えては如何でしょうか。
食べない、吐く、だけではストレスが堪って逆に体に悪影響が出てしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

文章が下手で、申し訳ありません。。。
妊娠時以外のダイエットの正しい仕方などは勉強していますし、食べない=痩せると思っているわけではありません。。。
それに食べた物を吐いて体重を減らす・・・これは拒食症ですよね。。。
3食バランス良くきちんと食べて、運動する事が大切なのもわかっています。

妊娠経験のない方でしょうか?
妊娠初期は運動も出来ず、(マタニティビクスなども安定期に入ってからです)つわりがあって栄養を考えて食事が摂れないこの時期は特殊です。
妊娠中は自分のためにも赤ちゃんのためにも体重管理をきちんとしないといけません。
だから、毎回検診で体重を測ります。
急に体重が増えたり、太っている方は妊娠中毒症になる危険もあります。
なので、妊娠中はリバウンドどうこうではなく、体重の管理が大事なのです。
ここで質問させていただくまでに、たくさんの方のつわりの状況を読ませていただきました。
私のように太っている方の情報は見つけられなかったのですが。

つわりで体重が7キロ落ちた方が、臨月に妊娠前よりマイナス3キロで、医者や助産士さんに褒められていました。
一人の方がつわりの後に食欲が戻って体重が少し増えていましたが、他の13件の方はつわりのおかげで体重増加がなく優秀だと言われたと書いていました。
それほど体重のコントロールが大事な妊婦、私は太ってしまって、食べつわりでさらに太るなら、気分悪くても間食は止めて吐き気を受け止めたほうが、良いのではないかと思って質問しました。
質問にも書きましたが、まったく食べずに吐くという意味ではありません。
そして、お友達の方はコントロールが出来たようですが、私は前回の妊娠で食べないと吐いてしまうので食べて13キロ太ってしまったので。。。
前回の経験も踏まえて、体重をコントロールするために質問させていただきました。

現在、妊娠5ヶ月目の妊婦です。

つわりで吐く状態が羨ましい、と言われると正直、かなりショックです。
仕事に行かないといけないのに朝、胃の不快感と吐き気で起き上がることすらできない。更に口に何も入れられないし、吐き気はある。
それでも動かないといけないから動くと、フラフラで倒れそうになる。
吐いたりしたら、それこそ動けないよ! という日が2ヶ月も続きました。
それが羨ましいですか? 栄養不足で赤ちゃんが育っていないかも、なんていう不安を抱えながら、自分自身も栄養不足で倒れそうになり、電車の中などでも周囲から気味悪がられたりするのが羨ましいでしょうか。

私は妊娠4週目の一週間で一気に2kg増えました。
その後は、つわりで食べられずガクッと体重が減りましたが、今、つわりが終わって食欲が非常に出て、特に肉類や脂の多い物、甘いお菓子が食べたくて堪らない状態です。
ただ、その食欲をコントロールするのは自分です。何をどう食べるか、考えるのも自分です。体重コントロールは自分でなければできません。
食べなければ良い訳ではありません。吐けばよい訳でもありません。

食べなければ良い、吐けばよい、といった短絡的な考えはせず、ちゃんと医師に相談する等して正しい体重コントロールを行う必要があると思います。
そうでなければ、母体どころか、赤ちゃんにも悪影響が出かねませんし、出産の際に非常に辛い思いをするかもしれません。

厳しいコメントで申し訳ありませんが、体重コントロール、体調管理は慎重に行いましょう。もう、自分だけの体じゃないんですから。
赤ちゃんの事も良く考えて、しっかり体調管理をしてください。
暑い日が続いて大変ですが、頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

不快の思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。。。
ですが、太っている方に質問と書いたのは、痩せていらっしゃる方に不快な思いをさせたくなかった事と、この気持ちが太っている人にしかわからないから、太ってらっしゃった方の回答をお願いしたのです。。。

それと、私はつわりがないわけではありません。。。
何か口に入れている瞬間以外は吐き気が常にあり、動く事もしんどい状態です。
上の子がまだ小さいので、吐き気に関係なく子育てしないといけないので。

太ったのは自分の責任ですが・・・スーパーに行くのも嫌なほど、自分の体型を気にしています。
今の時期は赤ちゃんの栄養を気にせず、食べれなくても問題ないと病院で言われたので、それならこの時期に痩せたほうが、自分のためにも赤ちゃんのために良いのではないかと思いました。

つわりで吐く状態が羨ましいのではなく、痩せられる事が羨ましいです。
なんで太っている私が食べつわりなんだろう・・・
私ならいくら吐いて痩せても問題ないのに、スタイルの良い妊婦さんが吐きつわりの方が多く、痩せた事を気にされていたので、本当に羨ましかっただけなんです。。。

私のような体型で食べつわりでさらに体重が増える事の恐怖もわかって下さると嬉しいです。
赤ちゃんの事を考えても痩せた方がいいと思ったので、質問させていただきました。