アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日わたしの携帯電話に参加しているメーリングリストからメールが届きました。
開いてみるとなんと私名義で送信されていて内容は他人を中傷したものでした。
私はそんなもの送信した記憶はないですし、そもそも中傷する理由もありません。
なので、誰かがなりすましメールを送信したと思われます。会話の流れに沿ったものだったのでメーリングリストに参加している人のうちのだれかだとは思うのですが、ダメもとで誰がやったか聞いてみたものの案の定名乗り出る者はいませんでした。
私は私の振りをして他人を傷つけるような内容を送信した人が許せません。なので犯人を特定したいのですが、こういったことにはあまり詳しくないのでどうすればよいのかわかりません。
特定方法を自分なりに調べてみたところ、メールのヘッダを見ればわかるかもしれないということを知り、見てみたのですがメーリングリストを経由している場合はどこに犯人の情報が記されているのかがわかりません。
下にヘッダの内容を記すのでどうすれば犯人がわかるか教えてください。本当に困っているのでどうかよろしくお願いします。(一応個人情報だと思うのでところどころ0で置き換えさせてもらいます。)
ちなみにメーリングリストは「らくらく連絡網」を利用しています。

Return-Path: <er0-ra9@ra9.jp>
Received: from lse0n.ezweb.ne.jp ([172.06.06.42])
by nm20imta00.ezweb.ne.jp
id <20090729204131026.MR21.810FB30@nm22imta02.ezweb.ne.jp>;
Wed, 29 Jul 2009 23:41:31 +0900
Received-SPF: Pass (lse0n.ezweb.ne.jp: domain of ra9.jp designates 203.140.235.143 as permitted sender) client-ip=203.140.235.143; envelope-from=<err-ra9@ra9.jp>; helo=m0naus3.ra9.jp;
Received: from mana0s3.ra9.jp (manaus3.ra9.jp [203.140.235.143])
by lse0n.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with ESMTP id 707465A
for <私の携帯電話のアドレス>; Wed, 29 Jul 2009 23:41:31 +0900 (JST)
Received: from 0asca3.ra9.jp (na0ca3 [102.168.30.72])
by man0us3.ra9.jp (Postfix) with ESMTP id 64600284E8
for < 私の携帯電話のアドレス >; Wed, 29 Jul 2009 23:41:31 +0900 (JST)
Received: by na0ca3.ra9.jp (Postfix, from userid 0)
id 6216C7E848; Wed, 29 Jul 2009 23:41:31 +0900 (JST)
Date: Wed, 29 Jul 2009 23:41:31 +0900
From: 登録している団体名 <団体のメーリングリストのアドレス>
To: 私の携帯電話のアドレス
Subject:
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-Ra9-Segment-Id: 3
Envelope_from: e0r-ra9@ra9.jp
X-Ra9-Msgid: 10710900
X-Ra9-Envid: 197000518
X-Ra9-Mid: 3810084
Message-Id: <20090729144131.6200C7E848@nasca3.ra9.jp>
X-SPF-AUTH: Pass (lse0n.ezweb.ne.jp: domain of ra9.jp designates
203.140.235.143 as permitted sender) client-ip=203.140.235.143; envelope-from=<err-ra9@ra9.jp>; helo=manaus3.ra9.jp; domain=ra9.jp; txt=v=spf1 ; auth=v1;
X-SPASIGN: checked by wfilter109

A 回答 (6件)

No.4、No.5です。



その、メーリングリストのサイトに、使用説明書がありますので、
確認して下さい。↓
http://www.ra9.jp/doc/ra9manual-4(ver8.0501).pdf
ここに、初期登録によっては、誰からの送信かが分かるように、
メールヘッダに、会員番号を挿入する方法が書かれていますので、
念のため提示しておきます。(会員番号はリーダーが知っているハズ)
参考になりませんか。

それから、
老婆心ながら、そこの説明書をざっと見てみたのですが、やはり、
その様な不心得者の行為を防ぐために、色々のオプションが
用意されているようです。例えば、この件に関して言えば、送信可能者を
リーダーとサブリーダーに設定するとか。
不特定多数から送信が可能にしておくと、その様な行為はいつかは起きて
くると思いますね。
    • good
    • 0

No.4です。



取りあえずこちら↓から、相談してみられたらどうですか。
http://www.ra9.jp/inquiry/

他人の個人情報に関することは、無理でしょうけど、まっとうな
会社なら、警告を与えてくれるとか、問題のある人を締め出すとか、
誹謗、中傷の件に関して、取消しの送信をしてくれるとか、それなりに
対応してくれるんではないでしょうか。

その時に、状況によっては、警察に届け出る覚悟であることも、
申し添えておけば、よろしいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

〉〉下にヘッダの内容を記すのでどうすれば犯人がわかるか


〉〉教えてください。
メールヘッダを見ただけで、誰が犯人か分かるようなら、
犯人だって、その様なことはしないでしょう。
犯人はともかく、そのメールヘッダを調べたいと言うことでしたら、
御自分で調べた方が、納得できますでしょ。↓
http://www.aguse.jp/?m=m
ここへ↑は、当然、伏せ字無しで入れて下さいね。

メーリングリストを経由することで、発信源は消えているんでは、
ないでしょうか。それが本来メリットであったのではないでしょうか。

〉〉私は私の振りをして他人を傷つけるような内容を送信した人が許せません。
本当に、許せないと思い、また、実害があって困っているんなら、警察に
届け出るなりした方がスッキリすると思いますが。
名誉毀損とか、精神的苦痛とか。

現在は、警察が捜査に乗り出せば、そのメーリングリストの運営会社に
捜査協力の要請があれば、以外と簡単に犯人が分かるように、法律は
なっていますよ。

まあ、私なら、そういうシステムには、そういう問題があるんだと
納得して、二度とそういうシステムは使いませんが。
勿論、警察にも届けません。たぶん。
    • good
    • 0

質問者のかたは使っているのでわかると思いますが、ちょっと調べればra9.jpは「らくらく通信網」のドメインであることがわかるはず


「発信元に近い情報=らくらく通信網」だから、「メーリングリストサーバをスタートに始まって」いるって言っているのに

#これだからテンプレ的回答者は.....
    • good
    • 0

一番最後のRecivedが発信元に近い情報なのはご存じですか?


>Received: by na0ca3.ra9.jp (Postfix, from userid 0)
id 6216C7E848;
この情報が質問者さんの送信したメールと異なっていれば、それを手がかりとして送信元プロバイダを突き止め、そのプロバイダに相談することになります。
    • good
    • 0

このメールヘッダを見ても、メーリングリストサーバをスタートに始まっていて、それ以前の経路がないので何もわかりません


メーリングリストサーバのMTAのログが確認できれば、メーリングリストサーバがそのメールをどこから受け取ったかくらいはわかるかもしれませんが......
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!