アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1児(10ヶ月)の母です。

8月に実家に遊びに帰ろうと思っています。
実家は高速を利用して車で3時間半ぐらいです。

今回みなさんに質問したいのは離乳食の事なのですが・・・。

現在は週1で食材を作って大量に冷凍保存して毎日使用しています。
実家に帰る前日に作った物をクーラーBOXに入れて実家に持ち帰ろうかと考えているのですがどう思われますか?

実家に帰ってから作ろうと最初は考えていたのですが、下記の理由で家で作って実家に持ち帰ろうかなと悩んでます。
(1)実家で作るとなると持ち帰るものが大量に出て、車に全ての荷物が積めない。
(2)実家は狭いのでもちろん台所も小さくかなり勝手が悪い。

クーラーBOXには大量に保冷剤を詰め込むつもりですが、3時間半もってくれるか不安です。
もし3時間半もったとしても、夏だし本当に大丈夫かなって不安な気持ちもあります。

やっぱり実家で作るのが無難だと思われますか?
みなさん実家に帰ったりする時はどうなさってますか?

A 回答 (4件)

私も同じ悩みをした事があります。


私はレトルトがあまり好きではなくて臭いがダメで
私も同じように冷凍保存していました。

義理の母のお宅なので台所の使い勝手もどうかというのもありました。
最初から作るなんて面倒だしやっぱり勝手が違うとどうもやりにくい…
それで冷凍した物をクール宅急便で。っと思ったのです。
で、クール宅急便に尋ねました。
汁がこぼれないように、ビニール袋に入れて、保冷剤を入れて、
クーラーボックスとか発泡スチロールには入れないで!
段ボールに入れて段ボールもところどころ穴をあけると良いそうですよ。
でも私結局義理の母がレトルトにしなさいと言われ
1週間分持って行きました。(双子でかなりの量です)
それなのに…(ぐち)結局すべて一から手作りさせられ
御米からお粥を作らされ…(^_^;)
まぁ子供にとってはおいしい手作りで良かったと思っていますが
かなりしんどかったです。子供の食事に大家族の食事に…
冷凍か、レトルトが良いと思います。
レトルト半分と冷凍にするとか。
冷凍なら車よりもクール宅急便で前もって送る方が安心かな?
なんて思ったりもしますがどうでしょうね。
3時間半…んーーー微妙に解凍されそうな気もしますね。
クール宅急便は冷蔵庫なので大丈夫だと言ってましたよ。
1日で届くそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那さんのご実家で大変な思いをされたみたいですね(^_^;)

私の場合は自分の実家なので上げ膳据え膳でその点は離乳食作りぐらいは苦ではないです。
ただ、自宅は電気調理器、実家はガスコンロと根本的なところから勝手が違うのし
普段は圧力鍋で野菜とかは煮てるけど実家にはないし、持って帰ってもコンロ用じゃないしとか考えてたら
自宅で作って持って帰った方が早いんじゃ・・・と考えてしまって。

たしかにクーラーBOXじゃ3時間半は無理っぽいですね。
クール宅急便は思いつきませんでした!参考になりました!

結局悩んだ末に旦那さんに相談したら「ベビーフードでいいと思うよ」と(^_^;)
たしかに何か(食中毒とか)あった後で後悔しても遅いのでとりあえず行った日はベビーフードにして、
次の日に何点か作って冷凍保存する事にします。あれだったらガスコンロ用の圧力鍋も買っちゃいます(^_^;)

ちなみにベビーフード、私も少し苦手です。私の場合は味が濃い気がするのであまり使用しません。

お礼日時:2009/07/31 01:04

私もベビーフードが無難かと思います。


もしどうしても嫌ならわざわざ冷凍したものを持っていかずに
ご実家で大人用のご飯を作るだろうから味付け前のものを取り分けしては
どうですか?おかゆは大人用のご飯をお湯入れてレンジで温めて
粒を潰せば食べやすくなると思いますが。

クーラーボックスに入れて持ち歩くのは万が一のことがあると
大変なので私ならしません。丁度お盆の時期だと病院も休みですし。

ガスコンロかIHかなんて大した違いはないですよ。
もしどうしても硬さが気になるのであれば炊飯器で茹でればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ガスコンロとIHたしかに大した違いがないと思われる方もいるでしょうが、私的には火加減等が勝手が違うなって感じてしまいます。
それは根本的な事で、あとは調理する場所がかなり狭い・調理器具が揃ってないなど他にも理由は多々あります。
(料理があまり得意ではないので慣れた環境でないと動きにくいというのもあります)

ともかく、理由はいろいろありますが、やっぱり食中毒は不安なので他の方にも回答したように
実家で作って冷凍保存して足りない分をベビーフードで補う事にします。

お礼日時:2009/07/31 15:45

私は帰省に限らず、外出するときには、


レトルトのベビーフードを携帯します。

いくら保冷剤と一緒に持ち歩いたとしても、
万が一、手作り離乳食弁当が原因で食中毒などになったら子供が可哀想なので。特に、今の季節は・・・。

実家であっても、お粥や野菜系のおかずは、割と簡単にできると思うので、肉系のおかずを中心にレトルトを揃えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も少しの外出であればベビーフードを使用するのですが、
滞在期間が少し長めなので他の物もと考えています。

たしかに食中毒になったりしたら大変ですよね。
実家で作って足りない物をベビーフードで補う事にします。

お礼日時:2009/07/31 00:45

作る事にこだわっているのでしょうか?


でなければ市販の物を利用しては
どうでしょうか?

作るのであれば
やはり衛生上
ご実家で作ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
作る事にこだわってはないです。

やはり衛生上の事を考えて、作れるものは実家で作り
足らないものをベビーフードで補おうと思います。

お礼日時:2009/07/31 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!