アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにアドバイス&叱咤激励をいただきたく投稿いたします。

一昨年から昨年末かけて体重が10キロ程太り(154センチ63キロ)
このままじゃだめだと思いダイエットを始め、
6ヶ月で10キロ痩せました。
方法としては記録式ダイエットと運動(ウォーキング中心)です。
リバウンドが怖かったのであまり無理せずにとやってきました。

あと4、5キロは減らしたいなと思っているのですが、
最近食欲が抑えられなくなってきてしまいました。
(実際は抑えています。)
もともと脂っこいものとお酒が大好きで、無理をしない
とは言ってもこれらの食品は減らさないと体重は減らない
だろうと多少は我慢してきました。

今もマックが食べたくて仕方ありません。
このままだとまたリバウンドしちゃいそうです。。。)

どのようにしてストレスをためずに食欲を抑えていけば
良いでしょうか??

A 回答 (6件)

現在減量中です。


2ヶ月で6Kgが目標です。

私の場合、筋肥大のため一年中増量と減量を繰り返しています。
(と言ってもまだ全然ショボイですが)

減量中は24時間空腹です。
腹が減っているので、夜寝る時間も早いです。

ストレスは、トレーニングで発散しています。

痩せた後の自分の体型を想像したり、着てみたい洋服を考えたりとか、
そういうことでモチベーションをあげて、空腹と戦ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今朝、体重計をみたら、59.6kgでした。


やっと壁突き抜けました。

要領がつかめてきたので、この調子で、58kgの目標値をクリアーです。

なお、忘れていましたが、私はジョギングをします。マラソンで3時間を切りたいのです。ところが、63kgですと、3時間30分すら切れません。書籍によると、1kgで3分短縮できるそうなので、とりあえず、10kgは無理だし、高校時代の体重を目標に減らしています。

最初は走りながら減らそうとしたのですが、無理なんです。どうしても筋肉がついてしまいます。

それで、極端なダイエットをして筋肉込みで減らしています。
目標58kgまで落とすと、3時間15分で走れる計算です。それも普通に走っていて。

体重が落ちると、練習でカバーという方法も有効になってきますので、もう少し短縮できるかもしれません。

という背景があります。

がんばりましょう!
    • good
    • 0

朝8枚切り1枚。

バター+ジャム。
昼8枚切り1枚。バター+ジャム。
夜。キャベツ+シュウマイ。
これは、今夜の例。夜が若干変わるだけで、朝昼は同じメニューです。
会社で、お腹を減らしているところがポイントで、食べる事が一切できませんから、空腹感がゼロ。とても楽です。
夜は、昨日は、シラタキ+ゴマダレ付け麺風。大根せん切りキムチ和え

ひたすら、我慢です。

とにかく、体にへばりついている、脂肪と恐らく筋肉を落とすわけですから、徹底した減量管理を行うしかありません。
食べると、もう止まりません。ですので、人が食べているときには近づかない。お茶菓子のおすそ分けも断る。
断固、食べない。

北朝鮮の浮浪児みたいな、空腹との戦いを、一日中やり続けます。
それですら、摂取したものから栄養素を体はとります。体重はめったな事では減りません。
私の目標値は 167cm 60.6kgを 58kgですが、この0.6kgですら減っていかないのです。
空腹をかかえていても。

手強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく頑張っていらっしゃいますね。
私には耐えられるかどうか・・・。
でもダイエットには我慢はつき物ですよね。

私も努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 00:35

カロリーと食欲は別の仕組みで働いています。



カロリーとは三大栄養素の合計カロリーのことですが、
食欲は脳のエネルギー量だけで決まります。

脳のエネルギーは炭水化物ですが、1日に必要な炭水化物は
ご飯3杯で摂れます。
ですから、1日に3杯以上のご飯を食べると食欲が満足します。
一方、カロリーの方は、多くしても少なくしても、2食でも3食でも
あまり食欲に影響を与えません。

これまでのダイエットは、この脳のエネルギー必要量を考慮しないで、
栄養を一様に摂りながら、カロリーだけを抑えることを主眼にしていましたから、
往々にして、脳のエネルギーが不足し、それが我慢につながっていました。

食欲を抑える秘訣は、カロリーと炭水化物を切り離して考えること。
ご飯を3回に分けて規則正しく食べることです。
そうすると、空腹感の少ない、あまり我慢することないダイエットに
なるので、うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物ですね、わかりました!
意識的に摂り過ぎないようにしていました。
ご飯は普通に食べてよかったんですね。

ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 00:34

こんにちは



がんばりましたね

私のルールですが
朝なら果物でもお菓子でもちょっとならOKにしています
その代わり袋では持ってこない
1つだけにするとかのルールはあります
運動増やすとかですね

マック食べてもいいですけど
セットにしなければいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食欲が押さえられないなら運動量を増やせば良いんですよね!

マックはとりあえず我慢しました…。
セットにしたいですがそれは我慢が必要ですよね。

お礼日時:2009/07/30 13:51

我慢出来るのが最善でしょうが、そうもいかないですよね(笑)


たまーに無性にチョコが食べたくなったりします。


私も食事制限とジョギングしてますが一週間に一回ぐらいはお菓子食べますよ!一口二口ですがご褒美な感じで(笑)

無理してどか食いになるよか、たまに食べるぐらいなら平気じゃないですかね。

記録してるなら尚更
体重が増えてきたら自重していけば良いかと


お菓子や油ものは天敵ですが、たまになら良き友ですよ( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前までは一週間に一度位は休息日を作ってそれでもっていたんですが今は毎日なんです…。


でも今まで通り無理は禁物のポリシーで頑張ります(笑)
(多少は我慢します)

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/07/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!