プロが教えるわが家の防犯対策術!

くせ毛です。6/4分けにして落とし、前髪とサイドをスプレーで固めています。
整髪時にはしっかりまとまり、乾燥している家の中では唐沢寿明さんの髪型そっくりなのですが、
今の時期、外に出ると頭頂部から前髪が大泉洋さんレベルになります。
特に前髪がクリンクリンになります。
仕方が無いので外出時にはキャップを被って7/3を維持させていますが、
今の時期はキャップの中で汗をかいてしまい、効果が薄いです。

くせ毛に関しては様々な情報がありますが、今となっては扱っていないシャンプーや整髪料なども多く、
また商品のクチコミが無かったり、自分に知識がなかったりで対策として何をどうしていいのやらわかりません。

ケラスターゼについても当サイトの情報を元に調べてみましたが、
・ソワン オレオ リラックス
・ニュートリティブ ソワン オレオ リラックス
・フルイドクロマリッシュ
などがあり、自分の髪にどれが適切か、またケラスターゼに限らず、どの時点で使う商品をそろえれば良いのか
(シャンプー?トリートメント?髪を乾かす前に塗るもの?後に塗るもの?出先でも使える??)整理できません。
どなたか、商品をご紹介いただけますでしょうか。
シャンプーからブロー前後、外出時に使える商品まで一連の流れで商品を紹介していただければありがたいですし、
特定の段階の商品だけでもかまいません

自分の髪ですが、毛量は多く、太め、髪が濡れるとクセが出るタイプで、前髪は半径1cm位のウェーブになります。
また前髪は「スーパーハード」的なスプレーやムースで固めても、湿気で完全に効力を無くします。
サイドや後頭部はカチッと維持してくれます。

A 回答 (2件)

はじめまして

ケラスターゼでくせ毛対策なら
バンオレオリラックス(シャンプー)
マスクオレオリラックス(トリートメンと)
ソワンオレオリラックス(洗い流さないトリートメント)
がいいと思います。

ちなみにフルイドクロマリッシュはカラーヘアー用です。

くせ毛に関しては縮毛矯正ジェルが有りますので
試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縮毛矯正ジェルなどというのがあるのですか。。。
縮毛矯正も、女性の友人に良いお店を聞いたりしていましたが、
なかなか心の準備ができず、躊躇していました。
試してみます。

硬毛・くせ毛、太くてさらに量も多い髪質なので、私も苦労してます^^;

とりあえず、一番いい手段は縮毛矯正。
きちんとしたところでやってもらえば、ツルツルサラサラになります。

私も半年毎にかけていますが、やはり矯正をかけ直す直前とかはボリュームも増え、うねりが出てきます。(少なくとも私の場合、ですが)
それから矯正直後はいいのですが、しばらくすると矯正の熱ダメージによるタンパク質硬化で、髪にゴワゴワ感が出てきます。

そこで最近は、矯正に頼るよりも、良いシャンプーを求めてフラフラしてます。
良い髪にするには基礎のシャンプーからだと思ったからです。
とりあえず、良いと思ったものは、
・ミレアムシャンプー(マイルドなので2度洗い必須ですが良いですよ^^)
・↑にプラスしてbca matrix+α(シャンプーに混ぜるトリートメント)(柔らかくなります)

ストレートになるシャンプーでしたら、私は「vergeerストレートアップシャンプー・コンディショナー」が気になってます。
フトコロ事情で今は買えませんが、いずれ試してみたい商品です。

シャンプーに関してでしたら「シャンプー解析」と調べてみて下さい。
私は昔から結構お世話になってます。

参考URL:http://shampoo.is-mine.net/i/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縮毛矯正も検討していたのですが、周りでは悪い評判ばかりで躊躇していました。
とりあえずシャンプーなどを試してみます。