プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳の私の彼女についての質問です。
二年半ほど前に気分障害という病名をつけられ、薬を処方され飲んできました。
薬の処方は下記の通りで、ほとんど変わりません。
しかし、ここ半年近く、おっくう感や、身体の怠さが酷く、ほとんど家にこもりっきりで、それが本人のイラダチにつながるという悪循環に陥って抜け出せません。

薬の副作用が強すぎるんじゃないかと心配です。効果がだぶっている薬もあるのではないかとも思っています。

以前、下記の処方プラス、ベゲタミンが処方されていて、アドバイスをいただき、止めてみたところ、今より過剰な朝のだるさや眠気が改善いたしました。

ただ、まだ本人の生活スタイルにうまく適応できず、家のことも仕事すら、まともに
できず、一日中、ひきこもり寝てばかりいます。

薬の原因も、一つであるならば、何か他に止められる、もしくは飲むタイミングを変えるなどの処置をしたいのですが、何か方策があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。


(朝)

ドグマチール
セパゾン
トリプタノール
ジェイゾロフト


(夜)

セパゾン
トリプタノール
ラミクタール
クラリチン
ジェイゾロフト

●ジェイゾロフトは2錠。
他は1錠ずつ。


(就寝前)

マイスリー
デパス

●各1錠ずつ。

A 回答 (4件)

現状を含め判断を下せるのは今のところ主治医にしかできません。


薬の副作用に関しては薬剤師が専門家か。
とにかく素人が判断できる分野ではありません。
副作用も含め、きちんとした専門家である主治医や薬剤師にご相談ください。

他のお医者さんに行かれるのも手だとは思いますがそれまでの病気の経緯が
全くそのお医者さんにはわかりませんから場合によってはもっとひどくなる
可能性もありますから。

あなたが付き添えるならば彼女の症状を主治医に伝えてみるのもいいかも
しれません。
もし信用できないなどの理由があるならば主治医を変えることも視野に入れ
てもいいかもしれませんね。

ここからは余談。
そういえば認知行動療法といったものがあるそうですよ。
詳しくはよくわからないのですけど。
とりあえず参考になりそうなリンクをはっておきます。
認知療法/認知行動療法の説明(横浜心理相談センター)
http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/cognitivet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございました。
認知行動療法について参考にさせていただきます。
薬も大切ですが、こうした方法も合わせてやってみることも必要ですね。
病院、薬については安易な自己判断をしないで、対処していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:14

その人の症状によっては、効果のだぶる薬を処方されることもあります。


一ついえることは、素人判断で勝手に服薬を中止したり減薬しないこと。
必ず医師や薬剤師に相談することが重要です。

>おっくう感や、身体の怠さが酷く、ほとんど家にこもりっきりで、それが本人のイラダチにつながるという悪循環に陥って抜け出せません
このことを診察時にきちんと伝えたのでしょうか?
「薬の副作用かもしれないから、種類を変えるか、減らしてください」と頼んだのでしょうか?
まだなら、きちんと相談してください。
今の主治医が信用できない等あるなら、主治医を変えましょう。
医者が患者を選ぶのではなく、患者が医者を選ぶのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者が医者を選ぶ…
そうでした、そうですよね。
今の医者は彼女いわく、信用できない、話しを聞いてもらえないと言っているので病院を変える方向で考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 08:57

私は薬剤師でも医者でもないので詳しくは分かりませんが、私は喘息患者です。

喘息と付き合って長いです。セパゾン、デパスですが、喘息患者の私にも出されている薬です。参考になるかは分かりませんが、私も飲んだ次の日、口の中の水分がなくなり、体が異常にダルく、動けません。でも、それは薬が強すぎる為。喘息患者も精神的にも来る病気です。もちろん喘息患者、皆ではないですが。死ぬんじゃないか?とか不安や恐怖に襲われ、精神安定剤や睡眠導入剤も頂くこともあります。病院の先生に薬が強くてダルくて仕事が出来ない。と言ったら薬を変えてくれました。病院を変えるのも一つの手だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。喘息の処方薬の中にも、精神科でもらうような薬を飲まれるんですね。初めて知りました。
私の彼女の薬の副作用?を目の当たりにして、薬の怖さ、そして人をあんなにまで変えてしまう鬱の怖さがわかります。

喘息、かなりお辛いかと思いますが、治ることをお祈りいたします。
この度は、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 08:54

医師に直接相談しても良いですが、


医師に黙って、他のクリニックにかかってみてはどうでしょうか?
今服用している薬の名目を並べて、相談したほうがいいと思います。
公的な大病院の精神科を薦めます。
薬が、不必要なら、減らすか、無くすかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは医者に相談、または変えるなどの処置をした方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!