プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦生活におけるスキンシップと息抜きについて質問させてください。

私と相方には3歳と1歳の子供がおり、仲良く生活をしています。
それでも、少し不満があり、それは相方とのスキンシップです。

結婚前や子供が生まれる前は、出かけた先で手をつないだり、
腕を組んだり、室内にいるときも背中や方をくっつけていたりと、
一緒にいるときは常に身体の一部が触れている感じでした。

それが、子供が生まれてからはスキンシップが格段に減りました。

私は、子供がいてもこれまでと同じように近くにいたいのですが、
そう伝えても、子供が見ているから、とか、暑い、とか、
疲れているとか、また今度、とかいう感じで流されてしまいます。

先日も、子供が寝静まったあとに、くっついて寝ようと思い、
上を向いて寝ている相方の横にくっついたところ、
絡めた手を払われて、背中を向けられてしまいました。

私たちは職場での仕事や家庭での仕事は問題なくこなしており、
お休みの日も子供を連れて一緒に出かけています。

こういう不満については、みなさんどういう風に解消、
または、解決しているのでしょうか。

話してもどうにもならない以上、スキンシップをあきらめるべきか、
たとえば、プライベートな時間に異性と会話をするような場所に
気分転換に出かけるとか、いろいろな方法があると思いますが、

みなさんのお考えと、ご自分の夫婦生活論のようなものがあれば
ぜひおしえてください。

なお、私と相方の性別を明記しなかったのは
いろいろなパターンで意見を聞きたかったためです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相方さんには、何か必ず気に入らないことがあるのですよ。

私は女ですから、相方=奥様の想定で考えました。
育児のストレスとか、旦那さんへの不満とか、将来への不安とか…
あなたが「問題なくこなしている」中に問題があるのだと思います。

以前はくっついたりしてたみたいですから、相方さんはくっつくのは嫌いな人ではないと思います。

私も夫が育児、家事に協力しない、私の不満や不安を一切聞いてくれない等の不満から、夫を拒否しつづけました。
結果離婚しましたけど。

>話してもどうにもならない以上、スキンシップをあきらめるべきか、
>たとえば、プライベートな時間に異性と会話をするような場所に
>気分転換に出かけるとか、いろいろな方法があると思いますが、

こんなことは絶対にしないでください。ただの逃げです。
しっかり、相手と話し合うなり、自分を見つめ直したりしてみてください。
小さな問題の積み重ねが、後で取り返しのつかないことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見えてない部分があるということですね。

もしかしたら「お父さん」役に徹してしまっているのではないでしょうか^^;

現在子ナシな夫婦ですが、結婚二年目位のときにそれはそれはカワイイ赤ちゃんネコを飼育しはじめて 互いを「パパちゃん」「ママちゃん」と呼び合っていた時期がありました。

表情の豊かになってきた頃にスキンシップ中、ネコの視線を感じ(じと眼でみられているような・・・・^^;)照れてしまった時期がありましたね。
 我が家のムスメ(猫)が2歳になる頃から、以前からの趣味だったダイビング旅行に行くようになり 一週間~10日程実家に預けるようになりましたが、最近では日本にかえってきても「お迎えはあしたにしておこうか」などと言いつつ 夫婦二人だけでイチャイチャしています。
 でも、ムスメがもどってくると相変わらず「パパちゃん」「ママちゃん」なものですから スキンシップが少し減ってしまうんですね^^;

ただ、最近は不景気の風が吹いておりますので贅沢をひかえておりますので、代替で・・・・・
 うちのムスメ(すみません猫w)は「パパちゃん」が帰ってくるころには犬のように玄関でじーーっと待っているんですね。夫がかえってくるのがそれで判るのですが、最近はわたしも一緒に玄関で座って待ってます(笑)。玄関があくとムスメ「にゃぁ~ん(おかえり~」私「おかえりぃ~」といっしょになって擦り寄ります。
 最初は夫から「アホかおまえ!」と言われましたが、くじけずに続けていましたら「よしよし」とムスメを抱っこしてからわたしの事もハグしつつ背中をポンポンしてくれるようになりました。

質問者さまのお子さんが3歳と1歳ということ。一番カワイイ盛りでしょうね。カワイイだけじゃなく手もかかることでしょう。

ご主人は質問者さまのことを「母」として観ているんでしょうね。ご主人はお子様にとって良い「お父さん」ですか?もしかしたら「父」としての責任感を強く感じでいらっしゃる分、「夫」の顔をちょっと忘れちゃったのかもしれませんね。
 ご夫婦二人きりでお出かけすることは難しいでしょうか。月に一度位はご実家やシッターさんに預けて二人きりの時間を設けて様子を見てみてはいかがでしょう。

我が家のアホな経験を書いてしまい申し訳ないのですが、なにか参考になることがあればと思いました。ホントスミマセン;;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読んでいてほのぼのしました。
ポイントは回答の順番に付けたので次点となっています。すいません。