プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを間違えてしまいました
「ライフ」で同じ質問をしています、すみません!

掛け捨ての医療保険に加入していて一度も保険金請求を
しないまま解約した場合
再度同じ保険にはいれるでしょうか?

逆に再度加入できない条件とはなんでしょうか?

現在加入でしている保険より別の保険の方がメリットが良く思えたり、保険料が払えない状態など現在加入している保険を一旦やめて
再度同じ保険、もしくはタイプは違っても同じ会社の保険に
入れるかどうか?ということです

ネットで検索するとたくさんの保険があり、次々に新しい保険も
でてきているようです

素人なのでいいと思い契約したものの、結局前に入っていたのが良かったという場合もあるのではないか、と思います.

「保険無料相談」の所もありますが、公正な立場でアドバイスして頂けるのか、なんとなく疑問があります.

例えば、紹介や契約をすると報酬が多くもらえる会社に偏るということはないでしょうか?

また全労災、県民共済も再度入りなおしができるでしょうか?

いくつもお尋ねしてすみませんがアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>「保険無料相談」の所もありますが、公正な立場でアドバイスして頂けるのか、なんとなく疑問があります.

無料保険相談ですと、紹介手数料の高い保険を勧められたりしますので、大損してしまいます。
手間でも、ご自分で調べてみて納得した形で保険に入ることをお勧めします。
医療保険ですと、終身払いではなく、60歳払い済みで保証は終身が良いです。
仮に終身払いで契約したとしますと、年金暮らしになると保険料の支払いが苦しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!

無料相談所はやはりなにかあるんですね
今私が入っているのが65歳払い込み済みなのでそれに関しては
安心しています.

貴重なアドバイスありがとうございました!!

医療保険など解約後に再契約は出来ますよ(^^)

再契約のさい、現在の病歴などを告知が必要なので、病気・ケガなど無ければ、問題無く受付されます。
共済も同じです。
最近の経済情勢で解約後に再契約をされる方はいらっしゃいますので。
注意いただきたのは、病歴です。

私も『保険無料相談』をショッピングセンター内で月1回ほど行っております。主な活動は、その方の必要保障を分かり易くお伝えすることで、勧誘ではありません。パンプレットや商品説明を希望される方のみに商品説明を行っています。

選択されるのは、お客様です。

早く、信頼できる担当者が見つかる事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました

やはり病歴が重要なんですね,これらのことを参考にさせて頂きます.

(Q)再度同じ保険にはいれるでしょうか?

逆に再度加入できない条件とはなんでしょうか?
(A)保険に契約する場合、基準となるのは、過去の健康状態、その時点での健康状態です。
従って、以前に同じ保険に入っていたことは、問題になりません。
ただし、過去に支払があった場合、その支払内容(病名)は、審査の対象となります。
つまり、健康状態が良ければ、契約できます。

(Q)「保険無料相談」の所もありますが、公正な立場でアドバイスして頂けるのか、なんとなく疑問があります.例えば、紹介や契約をすると報酬が多くもらえる会社に偏るということはないでしょうか?
(A)偏るかどうかはわかりませんが、保険業法の関係で、代理店をしている以外の保険会社の内容を紹介することはできません。
日本の生命保険会社は45社あります。

顧客が契約をすることで手数料が入ります。
これが代理店の収入です。
無料にしているのは、この手数料に相談料が含まれるというのが法の解釈なので、別途、手数料を取ることを禁じられているという面もあります。

また、保険会社がキャンペーンをする場合、代理店に手数料の割増を払う場合があります。この場合、手数料の高い保険を紹介するというのは、営利企業として、当然のことだと思います。

このようなことを知った上で、総合代理店は、一度に複数の保険を検討できるなどのメリットもあるので、上手に利用してください。

(Q)また全労災、県民共済も再度入りなおしができるでしょうか?
(A)健康に問題がなければ、もちろん、できます。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答とても参考になりました

自分でいろいろ考えずまずは問い合わせが先決ですね
貴重なアドバイスありがとうございました!