プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日バイトを始めた大学2年生の女子です。
私は高校生の時に友達作りに失敗してから人付き合いが苦手になってしまって、今大学にも友達がいません。
この間初めてバイト先に行ったとき、バイトの先輩方はみんなすっごく仲が良い感じで、すでにグループが出来上がってる感じでした。
私は新人ということで、トレーニングしてくれた方とは2言3言会話もしたんですが、休憩室では他のバイトの方々とおしゃべりしていて会話に入れる感じではありませんでした。
新しくバイトを始めたとき、どうやって仲良くなったらいいんでしょうか?
やっぱり自分から何か話しかけるべきですよね?でも私は高校生のときに「つまらない」「ノリが悪い」と言われていて(自分ではそんなつもりはなかったのですが、陰口を言っているところを聞いてしまいました)、会話に自信がありません・・・どんなことを話せば仲良くなれるきっかけを作れるでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

おはようございます^^


夏は何故か早起きしないと損しちゃう気がする40代のおじさんです。
昨夜、この質問を拝見させて頂いて気になっていたのですが、何と申し上げたら良いのかと考えがまとまらずで
一度は回答するのを諦めたのですが、それでも真剣にお悩みのご様子なので少しでも今後の人生のお役に立てばと思って
勇気を出して?戻って参りました。

人と親しくなるというのは誰にとっても本当に難しいものですね。
私もこの歳でもそのように感じます。

あなたは非常に真面目な方のようですね。
それはこれまでのご回答をすべて拝見させて頂いて感じたことです。
なるほど、おっしゃっていることもすべて正しいようです。
『そつがない』タイプとでも言うのでしょうか。
正に『手落ちもなく、抜け目もない。また無駄もない。』
でも実は『そつがない』というのは100点満点のようでそうではないのです。
特に人と親しくなる上では弊害になることすらあるのです。
それが『つまらない』『ノリが悪い』というあなたの評価になってしまっているのかなと少々惜しく感じました。
話の展開の仕方、声の抑揚、華の持たせ方、気遣い方、etcを少し学んだりすると良いかもしれませんね。
ここ教えてgoo!の回答欄はそういう意味では読んでて本当に為になります。
回答内容そのものではなく、話しの展開の仕方、気遣い方とでも言うのでしょうか。
おじさんもこの歳になっても学ばされることが屡です。

参考までに申し上げますと、女性の場合は、答えそのものより会話も楽しむといった傾向があります。
そういう意味では無駄と思われる話も華を添えるという意味で必要なのです。
(まっ、おじさんの話は男の癖に無駄話しばっかりですが…笑)

例えばだけど…
質問『diwに載ってる…キャラを教えて下さい』っていうのが
他の質問者さんの投稿がありましたが…。
あなたは『このキャラと書いてありますが、どのキャラですか?
画像も貼られていないので、画像を貼るかもう少しどんなキャラかということを書かなければ絶対誰にもわからないと思いますよ?』と書き込まれています。
この回答を見て質問者さんは慌てて質問を締めてしまいましたよね。(どのように回答すれば質問者さんを傷付けずに?相手の方も安心してまた写真なりや再コメントを添付出来たのか。
そして、あなたも嫌われることなく引き続き相手の相談に乗って上げることが出来たのかは是非考えてみて下さいね。
結構、あなたにとっては結構、重要な部分で問題の核心部分と言っても過言ではないと思いますので…。)
他の回答群も似たような印象を受けました。
あと同じ歳ぐらいの人に『頑張って下さい』という励ましの言葉も残念ながら相手にとっては嬉しい言葉ではありません。
このような場合も『一緒に頑張りましょう。』とか、他の言い回しを心掛けると良いかもしれませんね。
そういった細かな点に配慮し現実社会でも活かすことが出来れば、あなたは元々は聡明で賢い方なのですから
すぐに誰とでも打ち解け親しくなれる基盤を作ることは可能だと思いました。

今回はちょっと、他の皆さんとは違った角度からあなたを観てみました。
少しでも参考になり、あなたの人生に潤いが出ればこの嫌われ役のおじさんも本望というか、救われます。(泣) ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭いご指摘とアドバイス、ありがとうございます。
私も自分で自分を考えたときに、私は良くいえば「マジメ」すぎるのかなと考えたことがあります。バイト中など軽い会話があまり許されないような場所では結構普通に会話できるのですが、これが私的な場になるとサッパリなんです。
それに私が回答したものに関してですが、ご指摘の通り不親切な回答の仕方だったと思います。なんというか回答に思いやりがあまりないんですよね・・・これは日常的に反省することも多くて、「あの時こう言えばよかった」と後悔することもしょっちゅうです。でも今回のように他の人から指摘されることはあまりなかったので、今回回答者さんにご指摘いただけてスッキリしました。
アドバイスいただいたとおり、この教えてgoo!の回答も参考に、自分の良くない点を改善できるようにがんばってみようと思います!

お礼日時:2009/07/30 19:09

他人とコミュニケーションを心配する前に仕事を覚える事が先決と思われます。

    • good
    • 0

No.5の補足です



自分の方から、無理に話しかける必要はありませんが、まだアルバイトを始められたばかりのようですから、分からないことも多いかと思います。

とりあえず、仕事で分からないことを、積極的に問いかけるようにすれば、話すきっかけが出来てくると思います。
    • good
    • 0

会社の新人さんでも、そう言うタイプが増えてきたように感じます。



要点は
・挨拶だけは、相手を見て、はっきり言う
(無視されても、返事が無くても気にしないこと)
・他の人が、数人で雑談をしているところでは、発言しなくてもイイから話を聞きながら、時々うなずく動作をする。

そのうち、いつかは話しかけてくれるでしょうから、その時は雄弁でなくてもイイから答えを返す。

ベラベラしゃべるよりも、聞き役をした方が他人から好かれます
そのうち慣れてきます。心配ありません
    • good
    • 1

グループ内でおしゃべりしてて新人のあなたにあまり話しかけてこないというのは、なかなか寂しいものですね。



初対面の人と仲良くなるためには、やはりコミュニケーションを取ることが大切です。それ以外にありません。そして自分から積極的に話しかけることが大切でしょう。相手が自分に興味を持って話しかけてくれるならばそれで万事オッケーですが、そうでないならば自分から行かなきゃ話が始まりません。

あなたが友達に陰口を言われ傷つきトラウマになってしまっているのは分かります。しかしだからと言って、ずっとそのままではいられないでしょう。仲良くなりたいという気持ちに嘘は付けないはずです。
コミュニケーションというのはそれをしていないと、力がつかないどころかどんどん衰えていってしまうものです。なので、ここからまた自分を磨いていく思いで、自分の人生を実りある楽しいものするんだという、「覚悟」をもって、積極的に話しかけることを心掛けましょう。
それからコミュニケーションにおいて大切なものとして、「興味を持つ」ということをアドバイスさせて頂きます。それは、相手がどんな人なのか、どこに住んでるんだろうとか、普段何してるんだろう、何が好きなんだろう、という風に思うということであり、また自分自信の興味を投げかけてみることでもあります。
「興味」というものをキーワードにして、これからのコミュニケーションを頑張ってください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自分から積極的に話しかけた方がいいんですね。それに回答者さんがおっしゃる通り、相手に興味を持つことって大事ですよね。私は何か聞かれたとき、それに答えるだけで話しかけてくれた人に対して聞き返さなかったりすることがあることに以前気づいて気をつけるようにはしているんですが、時々そんな風にしてしまうので注意しようと思います。

お礼日時:2009/07/30 18:35

こんばんは!


blazinさんの言うように最初から人とのコミュニケーションをうまくなんて取れっこないよね・・・
だから本当にできることからやるしかないと思う。例えば日常の挨拶とか・・・もし返事が返ってこなくったってやり通すのが肝心かな・・・
それに高校のときの経験は気にしないほうがいいかもね!場所や状況が違えばその場にいる人の対応も違うからね!同じことを今の状況で言ったとしても、違う対応されるんじゃないかな?そう思えば気が楽だよ!
それから相手のことをよく観察するのも重要よ!それもさりげなくね!
何に興味があってどんなことに今夢中かなどね。でそれをキャッチできたらそれを良く調べて、ちょっとこちらから振ってみればいいよ!
「・・・さん○○のことよく知ってるんですね?」とかね!あまり調べたことを表に出さずに聞き役に徹する。それで聞いたあとで調べた知識を少し話しみる・・・そうやってキャッチボールをしてベースは相手を立てる!「それ私も興味あります」みたいに教えてくださいモードにすれば相手はいくらでも話してくれるはず!その上で「すごいですねぇ」
って絶賛するのも忘れずに!大げさにならないように!
結局人って自分に興味を持ってくれているってわかれば嫌な気はしないものだよ!まずよく観察して、聞き役に徹する!自分をあまり主張しないこと!ある程度話ができてから自分のPRをすればいい!
とにかくがんばって!大丈夫だよ!みんなおんなじ悩みきっと持ってるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!
高校の時の経験は気にしない方がいいと言っていただけて少し自信がつきました。
それにやっぱり聞き役になるのは大事なんですね。私の場合本当にただ聴いてるだけということにならないように気をつけなければいけないかもしれないですが、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/30 17:42

勿論受け身にならない姿勢は大事だよね。


たださ、初対面の人といきなり仲良くなるという高い目標を立てすぎても貴方自身がぎこちなくなるだけだよ。今までのそれで失敗してて、尚且つ今も友達がいない。
そういう貴方が簡単には上手くなんて出来ない。
出来ないけど、貴方なりに自分の壁を作らずに、相手に自分を知ってもらう為に自ら動いて関わっていく姿勢は凄く大事だし、それは今の貴方にも出来る事。
待ってても貴方は周りから関わってきてくれる雰囲気を持ってないタイプだからね。殻に閉じこもったらそのままになってしまう。
先ずは笑顔で快活に。そして向かい合う相手に興味をもって。
同時に自分の事も自分の言葉で語っていく。
その積み重ねなんだよ。親しさは。ポンと出来上がるものじゃないという自覚。それがあればいきなり馴れ馴れしくする事もないし、逆にただじっとり遠巻きに構える自分も居なくなる筈だからね。
毎日の小さなコミュニケーションの積み重ね。
それが貴方の印象を創る。
会話なんて準備するものじゃないでしょ?
相手に興味があれば、自然と質問は出てくる。
自分がその場で始めてなら、そういう部分から経験者の相手に話を求めることも自然なんだしね。そういう会話の潤滑油から、貴方自身の話もちりばめていけば良いんだよ。話している貴方の姿勢も大事。
ただなんとなく~では相手もなんとなくで貴方を受け止める。
相手に興味を持ってかかわる事。興味を持つことで相手の話もしっかり聞ける。聞いた後で相手に伝える言葉も生まれてくる。
最初は大切だからね。
貴方なりに頑張ってみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに今の私には初対面の人と仲良くなるというのは高い目標なのかもしれないです。それでも大学のように話せる友達がいないというのはやっぱり寂しいので、自分なりにできそうなことから頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!