プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも適切なるアドバイスに感動しております。
今回もまた初心者的質問をしました。
どうぞ良きアドバイスをお願い致します。
ウインドーズメールでメールを受信しておりますが、日々迷惑メールが増えて困惑しております。
迷惑メールフォルダーに毎日のように1千通前後入ってきます。
それ以外にも「受信トレイ」に明らかに迷惑メールと思えるのが入ってきております。又迷惑メールでないメールが「迷惑メールフォルダー」に同じ宛名から飛び込んできています。
メールアドレスを変えるのが一番だとも聞いておりますが、それ以上に簡単な迷惑メール対策はありませんか?
どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

>私のプロバイダー「OCN-NEC」に何か問題ありでしょうか?


 そのとおりだと思います。私は同じNEC系統の BIGLOBE のメールアドレスを取得し、これを用いていますが、この防御網を洩れて送られて来るスパムは一日2~3通、特設ポストに入るものは300通を越えています。一度BIGLOBE のアドレスを取得して見られてはどうでしょうか。月200円ですよ。
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この回答へのお礼

有難うございました。
早速BIGLOBEを検討しております。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/06 22:48

やはり、独自ドメインを取得してアカウントを追加した方が良いです。


インターネットプロバイダーのメールアカウントは、ランダムに生成する迷惑メールに狙われてしまいます。
スパマーに取っては、有名なインターネットプロバイダーを攻撃した方が当たりの確率が高いのです。
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この回答へのお礼

いつも有難うございます。
いろいろな方のアドバイスを参考に解決を目指します。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/06 22:44

 


迷惑メールという穏やかな名前で呼ばれていますが、本当はウソ付きメールとかインチキメールと呼ぶべきものです。
 
私は現在のプロバイダのメアドを入手したのは、10年前です。
5年前ぐらいから、インチキメールが100通になり、現在も100通程度です。
しかも迷惑メールというレッテルがついてホルダで分類されているのでほとんど無駄な時間がかかりません。
 
通販サイトの購入なども10年前も現在も行っており、送信・受信も増加していますがインチキメールは増加していません。
 
また、私は固定IPや独自ドメインを持っているので、私のプロバイダのメアドや名前や電話番号までも簡単に調べられます。
私の対策は、簡単です。怪しいサイトにはいかない事です。
 
1日に1000通なら炎上落城した城のようで、このメアドでは白旗をあげても遅すぎて対策にもなりえません。
インチキメールの中には、ウイルスを送付するやからもいるでしょうから、せいぜい実害がないと思って落ち延びてください。
 
無料メールなどでは、1年後には同じ道をたどります。
原因は、現在のネット生活習慣上での訪問先に問題があるのです。
食事と同じように、太るような食生活を改善しないでやせようとしても相当無理です。
しかも、笑いがこみ上げてくるような現状を認識してください。
 
私なら下記のような方法をアドバイスします。
プロバイダのメールアドレスを新規に入手します。
現在のメアドは、そのまま受信専用として利用する。
友人・知人やその他必要なメアドから受信したら、新規メアドからメールを送信して相手にメアドを変更してもらう。
 
数ヶ月間すぎて、問題がなくなった頃、古い方を解約する。
当然、ネット生活改善ができているなら、インチキメールはこないと思います。
 
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この回答へのお礼

いつも有難うございます。
懇切丁寧なるアドバイスを参考に解決したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/06 22:50

毎日スパムが1千通前後、しかも日々増えて行っているとは、


ただごとではないですね。
もう、スパム対策の限界を超えているような気がしますが。
もうそのアドレス自体がスパマーに知られていると思った方がいいでしょう。

やはり、もう一度アドレスを取り直した方がいいように思いますが?。
ただし、単にアドレスを変更しただけでは、また、元通りになって
しまいますので、次のような注意が必要です。
(1)スパムを開いたり、そのリンクをクリックしたりしない
→スパムが来ただけでは、そのアドレスが有効であるかどうかは、スパマーには
分かりません。焦って、開いたり、返信したりすると、アドレスの有効性を
知られてしまい、スパムが増えてきます。
(2)素性の分からないサイトに会員登録しない(懸賞サイト、出会い系サイト、他)
(3)PCのセキュリティを十分に管理する
など注意しておく必要があります。

また、お遊び的サイトにどうしても登録したいときは、専用の捨てアドでも
取って、楽しめば、スパムが増えたときは、すぐに破棄も出来ます。

いずれにしても、その状況から改善していくのは、骨が折れます。
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この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。
皆様のアドバイスを総合して解決していきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/29 21:50

WindowsLiveMailを使えばいいと思います。


MSも最初からLiveMailを入れておけばいいのに、なぜかWindowsMailという中途半端なものをつけているんです。
あまり、使い勝手も変わらないはずです。お試しを。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
ご回答の「WindowsLiveMail」のことをもう少しお聞かせください。
Liveが付いただけでそんなに効果があるのでしょうか?
この「Live」のありなしの違い、操作法を再度アドバイスしてください。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/07/29 19:36
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この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/08/06 22:53

此方の物を入れてみたら如何でしょうか?


無料版は広告が入りますがw

参考URL:http://www.sayonaramail.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/29 19:45

 インターネットにはどのようなプロバイダを選んでおられるでしょうか。

名のあるプロバイダなら、メールサーバが迷惑と思われるメールを特設ポストを作ってそこへ抛り込んでくれるサービスを必ず用意しています。プロバイダのサイトへアクセスするとその情報が得られます。このサービスは原則として無料ですから手軽に利用できます。
 特設ポストに入っていますから、正常なメールが未着で見付からないときはそこを覗いて調べることができます。ときどきそのポストを覗いて一括削除をすればいいのです。私はこれを利用するようになってから迷惑メールは1日2~3通くらいに激減していますよ。
 もしそのようなサービスを用意していないプロバイダなら、これは契約を破棄して信用できるポロバイダに鞍替えするべきです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
プロバイダーは「OCN=NEC」です。
先生の言われます通り一応完全に迷惑メールと言えるものは「迷惑メールフォルダー」へ入っていますが、そうでないのも入って来ているのです。それを「迷惑メールでない」のツールバーをクリックしています。
そして残ったものを「すべて削除」しています。
私のプロバイダー「OCN-NEC」に何か問題ありでしょうか?
どうぞ再度アドバイスをお願い致します。

補足日時:2009/07/29 19:19
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不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。


BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
すぐにアクセスして解決したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/29 19:35

ありません。



また、変えた所でまた迷惑メールが来るようになります。
メールアドレスを何個か持って、使い分けるしかないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/07/29 19:29

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