プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道でアクセスできる国内空港をリストアップしているのですが、
 千歳、仙台、成田、羽田、中部、
 伊丹、関西、神戸、福岡、宮崎、那覇
の他にありますでしょうか?

A 回答 (9件)

列車の本数も少なくて、あまり現実的ではないですが、西女満別駅、鳥取大学前駅など2km以内なので、歩いて行けなくもないです。



栄町(札幌地下鉄)も、丘珠空港まで約1.5kmなので利用可です。
阪急電車蛍池駅から伊丹空港までとほぼ同じ距離、モノレールができるまではよく歩きました。

ご存知でしょうが、面白いのは花巻空港駅。
空港駅と名乗りながら、実際は空港ターミナルまで3km以上もあって、連絡の用をなしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石北本線、釧網本線は完乗してるんですが、知床岬に行ってなくて
いつか改めて行かないといけないのです。要チェックです。

鳥取空港は・・・ここも大阪便がないのですね。
米子にないんだから当然といえば当然ですが。

丘珠はうっかりしてました。言われて「そうだった」です。
ついつい、「○○空港駅」ばかり考えてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:54

●鹿児島空港から、肥薩線表木山駅へ(約4キロ)


●新潟空港から、白新線大形駅へ(約4キロ)
●信州まつもと空港から、篠ノ井線広丘駅または村井駅へ(約3キロ)

これらは‥遠すぎますかね??

●名古屋(小牧)空港から、名鉄小牧線春日井駅へ
これは、直線距離で1キロくらいですが、空港ターミナルは滑走路を挟んで反対側にあり、駅からは大回りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。バターになってしまいます(元ネタは今も発禁だったかな?)
ありがとうござぃ.._

お礼日時:2009/07/30 10:19

落ち穂拾いで、30分強まで許容すると結構あります。

基本「鉄」なので、地図を見て駅があれば歩いてます。

丘珠空港(札幌飛行場)、地下鉄東豊線栄町駅から十分徒歩圏内です。アクセス鉄道というわけではありませんが
http://www.okadama-airport.co.jp/access/index.html


以下は歩くのはちょっと厳しい距離
函館空港、函館市電湯ノ川電停から45分くらい(歩いた)
三沢空港、JR東北本線三沢駅から45分くらい(歩いた)
山形空港、JR山形新幹線(普通しか止まらない)上町駅から30分強、空港を迂回しなければならないが、直線距離は近い
小松空港、JR北陸線小松駅から30分(バスの時間が悪かったので歩いた)
松山空港、伊予鉄郡中線余戸駅(歩いたことはない、3-40分くらいか)
高知空港、土佐くろしお鉄道立田駅から(歩いたことはない、3-40分くらいか)
出雲空港、JR山陰線荘原駅から3-40分(行ったことはない)
広島西空港、広電江波線舟入南町電停から30分弱(車庫が見たくて江波まで歩いたけど、意外に近かった)

移転してしまいましたが、旧小倉空港はJR日豊線下曽根駅から15分くらいでした(それでもバス便があった)

三沢は、三沢駅から米軍、自衛隊の使用地域までは燃料輸送用の貨物の専用線が敷設されています。転換しないかなあ(しても赤字だろうから無理か)

ちなみに、山口宇部空港は草江駅をアクセスとして認識していないようで、5年くらい前に行ったとき、列車の時刻を聞いたら知ってる者がいませんでした。空港前の周辺地図には載っていましたが、案内もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丘珠はリストアップ漏れでした。すみません。
他は・・・溶けてしまいます(笑)。
草江駅は、地図を見てそんな気がしました。やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:13

アクセスと言っても、徒歩をどれくらい認めるかによりますが。



調布空港は、最寄りの京王・西調布駅から2キロで徒歩30分もかかりません。
調布駅からバスを利用してもバス停から歩くので、実際にはアクセス時間に大差はなかったりします。

女満別空港は、最寄りの石北線・西女満別駅から2キロ弱で徒歩25分といったところ。
列車本数も少なく現実的な方法とは言えませんが、実際にアクセスに使う人(鉄道趣味の人になりますが)は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私の中にあったのは「雨の日に傘が要らない」でしたが、
ちょっと範囲を広げると結構あるものだなと思ってます。

女満別空港は、知床岬の際に検討対象にします。
ありがとうございました。

調布空港は、京王がつつじヶ丘~調布間を複々線化した際に是非。←ない!

お礼日時:2009/07/30 10:07

ごめんなさい…^^;



最初の方まで回答を見ていませんでした。
ANo1さんが既に挙げられてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、本家本元主義者です。
どういうことかと言うと、「ここは『OKWave』で見るべし」です。
でも、「教えて!goo」で見てます。回答を回答順で見れるんです。

お礼日時:2009/07/30 09:59

米子空港は…



JR境線から直ぐですね。
 参考:http://www.yonago-air.com/access/file/jryonagost …
    • good
    • 0

山口宇部空港も直結ではないですが十分可能でしょう。


宇部線草江駅から徒歩5分です
http://www.mapion.co.jp/m/33.56.53.938_131.14.56 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り鉄がらみでは使う機会が無さそうな感じです。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:39

既に挙がっている空港以外で、鉄道駅から最も近いのは、山口宇部空港で、空港ターミナルからJR宇部線草江駅まで約600mです。



http://www.yamaguchiube-airport.jp/mapaccess/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近いですね。
ただ、宇部線の真ん中って使い道が思い浮かばない・・・すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:36

最近「米子空港」が行けるようになりましたね。


http://www.yonago-air.com/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境線を乗り潰した帰りに使おう。と思ったら、
大阪便がない! 近過ぎ?
伊丹~出雲はいっぱいあるのに。
やくもに軍配が上がるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!