プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重、体系の割りに腰周り、下腹の贅肉に悩んでおります。
2ヶ月前から1日60回の腹筋をかかさず行っておりますが、
1ミリもサイズが変わりません。
腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

スポーツクラブでアルバイトをしていて、そこのスタッフに教えてもらった方法です。

質問者様の方法だとおなかの上の方、(へそより上の部分って言ったらわかりやすいかな?)にしか効かないそうです。
で、同じく下腹の気になる私はどうしたらいいのか質問したところ、
椅子に浅めに腰をかけ、脚を体が90度になるくらいの位置に持ち上げます。
(L←こういう風に上半身と下半身が垂直に。手は後ろについて体を支えます)
その状態で膝を折り曲げて、膝が胸につく位脚を曲げ伸ばしするのです。
両膝は間にタオルを挟むなどしてくっつけた状態、そして、つま先はそろえて90度に立てます。
曲げ伸ばしで、伸ばすときには脚(踵)は床につけちゃダメですよ。
横腹も気になる私は、胸に脚を引き寄せるとき捻りを加えるといいと教わりました。
右膝は左胸につくように、左膝は右胸に、ですね。
それを私(の場合)は20回×2セットと指導されました。
うまいこと説明できなくてすみません。
一緒にがんばりましょうね~^^♪
    • 1
この回答へのお礼

細かいご説明、ありがとうございます。
やはり下っ腹にはだめなようですね。
確かにへそより上の部分には少しですが線が出てきたように思いくます。

ちょっと理解力がないので、じっくり読ませていただきながら、
今日から実行したいと思います。

贅肉=脂肪ですので食事制限(量を減らす)とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う必要があります。

併せて質問者さんが行ってる腹筋運動を行う事で筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。
    • 3

腹筋をしてもその回りの体脂肪(皮下脂肪)が優先的に落ちる(燃焼する)わけではありませんからねぇ。

結果は正直というか、当然です。それに腹筋によって消費できるカロリーは微々たるものです。60回やっても消費できるカロリーはご飯お茶碗1杯の13%くらいです(何個分の米粒かは分かりませんが ^^)。

「腹筋では下っ腹の贅肉に意味はないのでしょうか?」>はい、そんなことをしても、ほとんど効果なしです(きっぱり!!!!) まあ贔屓目に言えば、腹筋が強くなって多少は引き締まったように見える可能性は残されているでしょうけれど。
    • 1

意外に思われるかも知れませんが、下腹だろうがどこだろうが、腹筋を60回しても贅肉は減らないのです。

結局、普通のダイエットしかないのです。
 有効なのは、栄養管理しつつ、6~12回で力尽きる強度の筋トレを、脚を含む体幹を中心に全身に行うことです。
    • 0

No.3です。

たびたびすみません。
私の説明だとわかりづらいと思うので、動画を見つけました。
最初にやっている運動が私が説明したかったものです^^
これでどういう動きかわかっていただけると良いのですが。。。

参考URL:http://www.sit-ups.net/data/30
    • 0

水泳選手の北島選手のように、腹筋がわれるようにしたいのであれば、腹筋運動をひたすらやればいいのですが...

スリムになりたいのであれば、脂肪を燃焼させることが大事で、まずは、有酸素運動で、身体全体の脂肪を落とす。

下腹がでているということは、内側の筋肉が弱いのかもしれません。
腹筋運動では、表層筋を鍛えることになるので、あまり、効果がないかもしれません。

わたしは、姿勢を正して、スクワットをしています。
できるだけ、ひざを開いて、お相撲のシコを踏むくらい広げて、スクワットしています。
なにがいいのか、よくわかりませんが、効果があったので、まぁ、よしとして、継続しています。

わたし(50歳手前の男)は、ウェストを、2センチ、1ヶ月で減らしました。体重は、3キロ、減らしました。

このスクワット運動と、背筋をピーンと伸ばして、歩くようにしました。歩数は、毎日、1万歩くらい歩きました。日常の生活だけでは、1万歩、歩けないので、一駅手前で電車を降りて、歩くとかしました。エスカレーターは、使わずに、階段をわせわせ、歩きました。

あと、2キロ、やせたい。
なのに、こないだの週末、自宅で、朝から夜まで、だらだらと、テレビを見ながら、ビールを飲んでいたら、1キロ、増えてしまった。

あと、3キロ、やせることができれば、ウェストは、きっと、あと、1センチ、減るだろうと、期待しつつ、励んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクワットですか。
私もスクワットは良いと効いた事がありますが、
やり方(どこまで体勢を落とせばいいかなど。)が分からず
実行していません。
ただ、基本的に猫背なので、姿勢を正すことで体も変わるというのは
日ごろから考えてはいます・・・。

私も姿勢を正すことからでも変えてみようと思います。

こんにちは

どのような腹筋をしていますか?
男性の方ですか?
女性の方でしょうか?

この回答への補足

女です。腹筋は、足をおさえて膝を曲げて起き上がる方法です。

• 1