アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便貯金口座を2個作りたいです。
こちらで過去の質問を検索して、ぱるるとボランティア貯金なら、2口座作れることがわかりました。

早速郵便局へ行った所、職員様に、2個目をボランティア貯金にすると、1個目のパルルも20%(ボランティア)になると言われました。
本当なのでしょうか?(職員様を疑う訳ではありませんが。念のため)

それと、勝手ながら、口座に残高が常に0の状態にしておいても、20%寄付しなくては、いけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最近では


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488092
の質問でも同様のものがあり、回答させていただいておりますが、
一方を国際ボランティア貯金の口座に、
他方をそうでない口座にすることで、郵便貯金口座をおひとり様2口座開設することができます。

2口座とも国際ボランティア貯金口座にすること、
2口座ともそうでない口座にすることは、郵便貯金法第十六条 (通帳の冊数の制限)に引っかかります。4月1日に日本郵政公社へと移行しましたが、何ら変更はありません。

また、国際ボランティア貯金の寄附割合は20%~100%の範囲で10%刻みに任意に設定できます。
この割合は4月1日に発生する利息の20%~100%となりますので、昨今の低金利では僅かな金額です。
発生利息が4円以下の場合、寄附金額は0円です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも為になる回答をありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂き、とてもよく分かりました。
寄付の割合も任意で選択出来るのも全く知りませんでした。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/04/10 11:19

こんばんは。



う~ん、職員さん間違っていると思います。

通常郵便貯金(ぱるる)の通帳は、原則として1人1冊と定
められています。ですがもう1冊持ちたい場合は、おっし
ゃる通り「国際ボランティア貯金」の機能を付加している
口座ならば作ることが出来ます。

すなわち、
○通常貯金(ぱるる)+国際ボランティア貯金機能なし
○通常貯金(ぱるる)+国際ボランティア貯金機能あり

上記の組み合わせに限り、1人で2冊所持出来るのであっ
て、国際ボランティア貯金のものを2冊は所持出来ないは
ずです。職員さんの勘違いだと思います。

また、寄付については#1の方のおっしゃる通り、通常貯
金の利子の20%を寄付します。ほんの少ししか預金のな
い私の場合は、微々たるものです。^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488092
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

郵便局の職員様が間違った訳でなくて、きっと私の聞き違いだったと思います。こちらのサイトの様に、何回も繰り返し読めると、理解するまで何回も読めばいいだけの話ですが、耳で聞いただけだと、所々覚えている箇所を、ついつい都合のいいように?解釈してしまったのだと思います。

ありがとうございます。とても分かりやすくて、安心出来ました。

お礼日時:2003/04/07 00:23

二つ口座を作った場合



1つは、普通の口座でもちろんボランティアはありません。

もう一つは、ボランティア預金。利子の20%~100%の自分の指定した率を寄付します。利子自体非常に少ない(人によっては数十円程度?)ので、あまり気にするレベルではありません。

 あと、両方の口座合計で、1000万円までしか預けられません。それぞれいくらずつか指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

郵便局の職員様から聞いた時は、利子の20%ではなくて、残高の20%が寄付をするものだと思っておりました(^^;)。

ビックリして質問させて頂いたのですが、2個目の口座はしょうがないかと思いつつも、1個目まで、寄付してしまうと、私自身がボランティアのお世話になりそうで(笑)とても気持ちよくボランティア出来ないなと思いました(>_<)

ありがとうございました。すごく良くわかりました。

お礼日時:2003/04/07 00:15

利子の20%ですよ。



ほんのちょっとです・・・。
(^.^)


まあ、それはいいとして、僕も2口座持っていますが、パルルのほうは別に引かれていませんよ。

作った時期にもよるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいかぎりでございます。
利子の20%でしたか(>_<)
残高の20%も寄付しては、食べていけないと思ってびっくりしました(笑)

若僧ですので、お許し下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!